メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数185業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新55※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

独立や開業を志す人は必見!屋号とは何か知っておこう

2234_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

開業届や確定申告書には「屋号」という欄があります。屋号の意味が分からないと、それらを提出するときに困ることになるでしょう。 屋号を付けることにはメリットもあるので、独立や開業を考えているなら、正しく理解しておいたほうが良いです。

また、屋号を決めるときには、注意しなければならない点もあります。それらを把握したうえで適切な屋号を考えましょう。 そこで今回は、独立や開業を志す人に向けて、屋号について徹底解説します。

1

そもそも屋号とはどんなもの?

独立や開業をして個人事業主になっても、法人のように会社名を付けることはできません。屋号とは、その代わりに個人事業主が付けられる名前のことです。 個人事業主になると、個人名を使って活動していくことが基本になります。

しかし、店舗を出すときなど、個人名以外の名前を付けたいというケースも少なくありません。

また、事業内容によっては、個人名を晒すことに抵抗がある人もいます。

その他にも、別の名前を使いたいという理由はいろいろあるでしょう。開業届を出すときに屋号を付けることにより、そのような要望を叶えられます。

2

屋号を付けるのは必須なの?

開業届や確定申告書には当然のように屋号の欄があるので、必ず記入しなければならないと思う人も多いでしょう。

しかし、独立や開業の際に屋号を付けることは必須ではなく、個人の意思に任されているので、空欄のまま提出しても問題ありません。

たとえば、オフィスを設けずにアフェリエイトなどを事業にしている場合は、特に屋号の必要性を感じないのではないでしょうか。

後からでも屋号は付けられるので、個人名だけでも事業に支障がない間は、無理に付けなくても大丈夫です。

3

どのような屋号にすれば良い?

屋号には、「会社」「銀行」のように使えない言葉があります。 それ以外のルールは厳しくないですが、業種ごとに付け方の傾向があるので意識しましょう。 店舗を経営するのであれば、店舗名を屋号にするのが一般的です。

事務所や病院も同様に、多くの場合は事務所名や病院名を屋号にします。

ただし、複数の店舗や事務所を持つ場合は、それらを総括するような名前を付けるケースも見受けられます。 ライターやイラストレーターの場合は、ペンネームを屋号にすることも多いです。

また、結婚して姓が変わると仕事に支障が出る女性は、旧姓を屋号にすることもあります。

フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

4

屋号を付けるメリットは?

屋号を付けることにより、事業をするうえで便利になることがあります。銀行口座の名義に屋号を入れられるのです。 プライベート用の口座との区別が明確になり、経費や売上の管理がしやすくなるでしょう。

同様に、領収書にも屋号を入れてもらうと、後から見たときに事業関連の出費であると把握しやすいです。 このように、お金の流れが分かりやすいと確定申告書の作成が楽になります。 また、名刺や印鑑に屋号を入れておくと、事業活動の印象が強くなるので、社会的な信用につながるメリットもあります。

5

屋号を決めるときの注意点

屋号はアルファベットなども使用可能ですが、あまり凝った名前にするのは避けましょう。 口頭で伝わりにくいですし、記入や押印したときも分かりにくいかもしれません。

また、屋号を決めるときは、インターネット検索などを利用して、同じ屋号が使われていないか確認した方が良いです。 近隣で同じ屋号が使われていると、顧客に誤解される恐れがあります。

特に、商標登録されている屋号を使うのは、トラブルの原因になるのでやめましょう。そのような屋号は法務局を利用すれば調べられます。

6

まとめ

屋号とは、個人事業主にとって大切な看板といえます。事業関連だけでなく、子どもの保育所関連の書類などにも記入する機会があります。 自分の思いだけでなく、他人に与える印象も考慮して決めましょう。 屋号を付けることによって、独立や開業をする際のモチベーションも高まるのではないでしょうか。

特に必要性がなくても、これから頑張っていく決意の表明として付けても良いでしょう。 屋号についても十分検討し、ぜひ好調なスタートを切ってください。

フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2018.01.30 投稿
  • 2022.01.18 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
ログイン
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました