メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数179業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新44※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

フランチャイズの開業資金を融資で調達?金融の種類

2325_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フランチャイズの仕組みを利用して開業をする場合は、まとまった資金が必要になるでしょう。

資金の調達する方法の1つが、融資です。

融資を受けやすくするためには、いくつか押さえておきたいポイントがあります。

また、融資を受ける仕組みによって、直接金融と間接金融の種類に分かれるので、事前に知っておくとよいでしょう。

ここでは、フランチャイズに加盟して融資を受けるときのポイントや、直接金融・間接金融の違いについて紹介します。

1

資金を調達できる「融資」とは

フランチャイズはさまざまな支援を受けられるため、経営の経験がない人でも開業しやすい業態です。

しかし、個人で開業するときとは異なる多くの費用がかかります。

また、開業した後に取引を増やしたいときなども、追加の資金が必要になるかもしれません。

自分で資金を持っていないときは、銀行や自治体の金融機関からお金を借りられる「融資」があります。

融資を受ける前には、事業の内容や資金の運用方法などの審査が行われます。

そのため、事前に事業内容や運営方法、資金管理についてしっかりと計画を立てておくとよいでしょう。

2

融資を受けるメリット

融資を受けると開業に必要な資金を増やせるため、安心して経営を行えるのが大きなメリットでしょう。

想定外の出費が発生した場合でも、余裕を持った対応が可能です。

資金が尽きて営業ができなくなるといったトラブルも防げます。

また、開業時に必要な設備などの初期投資も必要なだけ行えるでしょう。

設備投資や人材投資を積極的に行えば、事業が成長するスピードを早められるかもしれません。

資金を増やすタイミングはいくつかありますが、開業時に融資を受けると資金繰りに困らずにすむ可能性が高いです。

3

フランチャイズに加盟していると融資を受けやすい?

融資の審査を受ける際に、フランチャイズに加盟していると融資を受けやすいなどといった情報もあります。

しかし、全ての場合に当てはまるとは限りません。

融資の審査は公平に行われます。

加盟店であれば、フランチャイズの本部から経営のノウハウや商品の販売方法を支援してもらえるため、1人で開業する場合よりも経営が安定しやすいでしょう。

しかし、本部に支払うロイヤリティが継続的に発生するため、資金面では負担が大きいと判断されてしまうかもしれません。

よって、フランチャイズに加盟すれば必ず有利になるとは限らないでしょう。

フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

4

フランチャイズに加盟して融資を受けるときの注意点

フランチャイズの加盟店として融資を受ける場合、自分でしっかりとした経営ビジョンを持っているかがポイントとなります。

フランチャイズ本部から受ける支援を頼りにしていては、経営に不安があると見られてしまうかもしれません。

そのため、フランチャイズの必然性や運営の見通し、資金管理の方法を具体的に決めた資料作りをしましょう。

フランチャイズの本部から収益予想などの数値が出ていても、参考程度にとどめ、自分で考えて数値を導き出す必要があります。

5

直接金融と間接金融について

資金を調達する融資の方法は、貸し手の違いによって、直接金融と間接金融の2種類に分けられます。

直接金融は、借り手が貸し手から直接資金を借り入れる方法です。

貸し手には、個人や企業が該当します。

一方、間接金融では借り手と貸し手の間に金融機関が入る方法です。

銀行などから融資を受ける場合は、間接金融に該当するでしょう。

金利は金融機関によって決まり、万が一返済できないときに発生するリスクも金融機関が負う仕組みです。

6

まとめ

融資は自分で手間や労力をかけずに資金を調達できるため、非常に便利な仕組みです。

フランチャイズを利用すれば、さらに経営の不安をなくせるでしょう。

しかし、実際に経営を行うのは開業をする自分です。

開業をする前に、経営の見通しや資金の運営方法をしっかりと確認する必要があります。

万が一経営にトラブルが起きても、すぐに適切な対処を行えるようにするためです。

経営の計画は、融資を受ける際にも重要なポイントとなります。

自分が予定している経営の方法を明確にしてから融資を受けるとよいでしょう。

フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2018.02.28 投稿
  • 2022.01.18 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました