メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数179業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新44※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

独立開業した場合のリスクとは

6055_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

会社員のメリットは、毎月安定した収入を得ることですが、その仕事に満足できなかったり、会社に縛られる時間的な拘束に耐えられなかったり、自分のやりたいことを心置きなくやりたいと考えて、会社員のメリットを捨てて、独立開業する人もいます。

独立開業するメリットは、自分の能力を目いっぱい発揮できる、上司がいない、時間の使い方が自由になるという点が挙げられますが、独立することによるリスクも当然あります。

最も大きなリスクは、毎月の収入が不安定になる可能性があるというリスクです。

会社員を辞めると毎月振り込まれるお金がなくなります。

これに耐えられる精神的な強さがない限り、独立開業は難しいでしょう。

開業当初は収入が少ない可能性が高いですし、まったく収入がない月もあるかもしれません。

一方、会社員の時には考えられなかったような金額が一時的に入る可能性もあります。

収入が多かった月は、収入が少ない月に備えて貯金をするといった行動が求められるようになります。

また、ローンを組む、クレジットカードを作る場合に融資条件が厳しくなる可能性があります。

可能であれば住宅ローンは会社員の間に組んでしまうのがいいかもしれません。

また、自営業になった途端、クレジットカードの審査が通りにくくなる可能性が高いですので、必要であれば会社員の間に作っておくのがよいでしょう。

また、自分のやった仕事に対して損害賠償請求を受けるリスクも引き受けることになります。

そのために個人事業者向けの賠償責任保険に入ることを検討するのも大事です。

1

独立の失敗を避けるための情報共有

失敗した事柄は、人には話したがらないものです。

そのため、同じ失敗を別の人が繰り返してしまうこともあります。

問題があった事柄を共有することにより、同様の問題が再び起こることを防ぐことが可能です。

こうした情報は、独立を考えている起業家にとって、特に重要な情報です。

日常の些細な問題であれば、簡単に取り戻すことが可能です。

しかし、事業の失敗となると、大きな損失に発展する恐れがあります。

そのため、将来起こりうる問題を避けることができる情報は、経営者にとって非常に貴重です。

独立前に起業や事業運営における失敗情報を得るためには、起業家の講演会に出席するというのも手段の一つです。

起業を目指している人たちは多いものの、その中から生き残り目標を達成することができる人は僅かです。

起業を目指す人ができるだけ多くビジネスの成功を収めるため、失敗の情報について講演会や講座を通して共有ができます。

これまでビジネス業界でどのような起業の問題があったかや、その問題に対する対処方法などを詳しく知ることにより、将来起こりうる失敗を避けることができます。

独立に大きな夢を抱いて準備をしていると、つい失敗のことに関しては目を背けがちです。

しかしながら、万が一の問題に対して備えておく事は、将来の自身にとって非常に大切なことです。

そのため、多少の手間や時間をかけてでも、遭遇する可能性がある問題点について、その具体的な実例や解決につながる対策方法について知っておく価値があります。

2

企業から独立するときに留意する必要がある2つのポイント

企業勤めから独立して開業するという道を選ぶ際には社会的に留意しておかなければならない点が2つあります。

それは、企業によって提供されていた福利厚生がなくなって自分で手配しなければならなくなるということと、税金を納めなければならないという点です。

福利厚生の面では国民健康保険や国民年金への加入手続きが必要になると共に、企業の共済などから脱退することになってしまうため、加入する保険の見直しが必要になります。

また、退職金をもらうことができないので、老後の資金を考えて積み立てを行うなどの将来的な視野を持つことが大切になります。

一方、納税はそれよりも大きな負担となりうるものです。

企業勤めのときには給料から自動的に天引きされていた所得税ですが、独立する以上は自分で計算して支払わなければなりません。

その確定申告の方法も比較的書類の準備が容易な白色申告と、複式簿記による帳簿の準備が必要になり、やや書類の準備は煩雑になる青色申告があります。

青色申告を選ぶと控除を受けやすいことから起業する以上は節税のために青色申告をするのが得策です。

また、事業税や消費税といった税金の納入も必要になります。

こういった税金の計算を行えるソフトウェアが開発されている他、税理士に依頼して書類の作成や税額の計算を行ってもらうことも可能です。

事業に費やす労力や時間と、経理に費やす時間とのバランスを考えて独立した際の税金の扱いの仕方は予め考えておくとよいでしょう。

3

独立する際には仕事を辞めるときの考慮も大切

独立して開業する場合にはその事業について頭がいっぱいになってしまいがちです。

しかし、会社を辞職してしまうということは、労働する側ではなく経営する側に立つことになります。

そのため、会社に勤めていれば受けられていた福利厚生が失われるということに留意しなければなりません。

独立する際にはもっとも小規模なものとして個人経営があり、実際に多いのはこのケースでしょう。

こういった場合には国民健康保険や国民年金に加入したり、医療保険等の見直しを行ったりする必要が生じます。

また、失われる福利厚生の1つとして退職金がなくなることも考えておかなければなりません。

老後の生活を立ち上げていく上で役立つまとまったお金である退職金がないということは、そのための資産を準備しておかなければならないということです。

そのための方法は大別すると2通りあります。

1つは自分で積み立てを行ったり、元本がある程度保証される資産運用を行うことによって退職金に相当するお金を確保しておくという方法です。

もう1つは国の提供する共済に加入することによって、毎月少しずつ積み立てていくという方法です。

後者を行った場合、積み立てたお金が控除の対象になることから節税にもつながるというメリットがありますが、毎月積み立てられる金額に限度があります。

そのため、うまく節約しながら準備するにはこれらの方法を併用することが有用な選択肢であり、仕事を辞めて老後の生活に入るときにも十分な資金を準備できるようになるでしょう。

4

独立の不安を払拭する対策テクニック

何事も、初めてのことに対しては大きな不安を感じるものです。

それがビジネスのことに関わることであれば、社会的な信頼や金銭にも大きく影響します。

独立するとなると、収入面にも大きく作用するため、大きな心配を抱えることになります。

適度な緊張は集中力を高める一方で、過度に不安を感じるようになると、冷静な判断力を失ったり、さらには心身に異常をきたすといったことにもなりかねません。

そのため、独立する前には、どのようにすれば不安の気持ちを軽減させることができるかについて、十分に下調べを行っておいたほうがいいです。

いざ起業などの作業を始めるとなると、忙しくて自身のことをかまっていられなくなることが多いです。

その結果、大きな不安を抱えたまま、問題が大きくなりがちです。

対処方法としては、独立した人向けの無料相談会を利用することが、対応策としてあります。

自身のみが抱えていると思いがちな問題でも、独立した人たちが同様の悩みを抱えているといったことは多いです。

そうした問題には、すでにどのように対処すればうまく行くかについて、ノウハウが蓄積されているため、参考にすることができます。

また、不安を解消するために、いざという時の退路を確保しておくことも重要です。

背水の陣で後戻りできない状態を作り出すことも方法ではあるものの、独立してうまく行く確立は必ずしも高くはありません。

そのため、もしもの場合のプランについても合わせて計画しておくことにより、不安を払拭して余裕の中でビジネスに打ち込むことができます。

5

独立開業での失敗にはどんなものがあるか

独立開業をした時は、成功できるようにプランを考え必死に仕事をするはずですが、結果的に失敗に終わる人もたくさんいます。

その失敗の原因を知ることで独立開業の成功確率を高めることができます。

独立が失敗に終わる理由はいろいろありますが、代表的なものの一つに売上げが伸びなかったという理由があります。

商品やサービスに魅力がなかったことが原因であったり、営業や販売促進、宣伝などが下手で集客がうまくいかなかったことが原因の場合もあります。

また、利益が出ていたにもかかわらず支払いに必要な資金が用意できず資金繰りが行き詰って失敗したというのもよくある失敗例です。

これらは経営ノウハウの問題ですので、勉強が足りなかったというのが原因ですから再起は可能です。

しかし、失敗の原因が信用を失ったことである場合は再起は大変です。

例えば、納期が遅れで約束を守れなかったことにより信用を失った場合は、それを取り戻すのに長い期間を要するでしょう。

また、法令違反や倫理に反する行動をしたことによって信用を失った場合には再起不能になってしまう可能性があります。

また、健康を害することによって事業を継続できなくなってしまうケースもあるようです。

健康を害した場合以外は、せっかく会社をやめて自分の事業を始めたとしても、失敗したことによってまた会社員に戻るケースもあるようです。

もちろん、一度撤退したとしても再度独立開業に挑戦する人もたくさんいます。

代理店・商材サービス探し 情報比較サイト ビジェント

オススメの代理店・フランチャイズ・業務委託・副業を集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2021.11.30 投稿
  • 2022.01.19 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました