メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数178業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新40※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

【スッキリ】業務委託とフリーランスの違いは?どういう働き方?注意点も!

6709_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これからフリーランスとして自分らしく働いていこうという時に、業務委託でお願いしますと言われた。

フリーランスと業務委託ってどう違うの?業務委託で働くってどういうこと?
なんだか重要っぽいのはわかるけど、イメージがわかない。

不安ですよね。

大事なことがわからないまま仕事が始まると、トラブルが起こります。
大事なことをスッキリ理解していれば、のびのび仕事をやっていけます。

この記事の内容はコチラ!

・業務委託とフリーランスの違い
・フリーランスが業務委託で仕事するって、結局どういうこと?
・トラブルを避けるための注意点

可能な限りわかりやすくお伝えしますので、ちょっとだけ頑張ってみましょう!

1

フリーランスが業務委託で働くってどういうこと?

6709_1-1
avatar
ミナミさん
フリーランスのデザイナー初仕事。
・・・業務委託 = フリーランスじゃないの?
avatar
キタさん
フリーランスの美容師として頑張るぞ!
お!あこがれの美容院で求人が!
雇用形態が・・・業務委託…???

1-1.業務委託とフリーランスの違い

まず、業務委託とフリーランスの違いを理解しておく必要がありますよね。

業務委託とフリーランスは、全く違います

業務委託って?

業務委託は「契約の種類の一つ」。業務委託契約。
仲間:雇用契約、派遣契約 など

【具体的には】
会社に雇われていない外部の人間として、会社から仕事を任せられて報酬を受け取る契約です。

フリーランスって?

フリーランスは「働き方の一つ」。
仲間:正社員、アルバイト、パート、派遣 など

【具体的には】
会社など組織に所属しないで、自分で仕事を選んで契約、仕事の対価として報酬を受け取る働き方です。

それぞれの言葉の使い方の例です!
イメージをつかんでみましょう!

【使用例:業務委託】

A社は私を雇いたいと思ってくれたみたいで、正社員かアルバイトの非正規社員として、雇用契約を結ばないかと言われました。

私は会社に縛られたくないので雇用契約ではなく、外部の人間として業務委託契約で仕事を任せてもらう形になりました。

【使用例:フリーランス】

Bくん、正社員かぁ!Cくんは派遣で頑張ってるんだね!

僕はフリーランスをやってて、好きな時間に好きな場所で働いてるよ!

1-2.フリーランスが業務委託で仕事するってどういうこと?

avatar
ミナミさん
つまり、私はどういう働き方をしていくことになるんでしょうか?

これからフリーランスとして、取引相手と「業務委託契約」で取り決めた内容に従って、仕事をして報酬をもらっていきます

業務委託で仕事をするということは、会社に雇われるのではなく外部の人間として仕事を任され、裁量で仕事をするということ。取引相手選び、契約、仕事、納品、全て自己責任です。

【もっとわかりやすく!!】

正社員やアルバイトの場合は会社に雇われてますよね?これは、会社に雇われる時に「雇用契約」を結んでいるんです。

そして、雇用契約で取り決めた内容に従って仕事をして、給料をもらっています。

その他、社会保険・休暇・解雇など、様々なことが雇用契約で取り決められているんですよ。

一方…フリーランスは会社に雇われていない外部の人間です。

雇用契約はありません。

そのかわり、業務委託契約で取り決めた内容に従って仕事をして、報酬をもらうんです。

avatar
キタさん
おぉ!業務委託契約の内容って、かなり重要そうですね!

2

業務委託で仕事をするときの注意点は?

6709_2-1
avatar
ミナミさん
業務委託で仕事していくのはわかりましたけど、フリーランスって自己責任だから不安…。
avatar
キタさん
契約もわからないですし…。

大丈夫です!気をつけるべきポイントを解説します!

2-1.契約内容のポイントを押さえよう!

これからは、契約書も自分で確認します。

avatar
キタさん
怖くなってきました…。

怖がらなくても大丈夫です。

まず、業務委託契約は「請負契約」「準委任契約」の2つに分かれるので、どちらの契約なのかを確認しましょう!

見分け方はこちらです!

請負契約・準委任契約の見分け方

請負契約・・・契約どおり仕事を完成させて納めることで報酬がもらえる。不完全なら修正を求められる。あるいは報酬がもらえない。

準委任契約・・・契約通り仕事に取り組みさえすれば成果に関わらず報酬がもらえる。

ほら!意外とわかるものでしょう?

その他、こんなことに注意して契約していきましょう!

【例】契約時の注意点

・どどこまでがやるべき仕事で、どこからはやらなくていいことなのか確認しておこう!

・不利な条件で契約していませんか?納得して契約しよう!

・口頭で聞いていた大事なことで、契約書に入っていない内容はありませんか?

もしこういうことがわかっていなかったら、まずい気がしませんか?

その他、契約書でチェックすべきポイントを、こちらの記事でわかりやすいチェックリストにしています!ぜひ使ってくださいね!

2-2.偽装請負に気をつけよう!

危ないケース

フリーランスとして業務委託で働いてるのに、なんだか自由じゃない。正社員と変わらないような…。
休日のとり方は会社に指示されるし、仕事の細かいやり方も指示されているし。

これは「偽装請負」の可能性があります。

偽装請負かどうかの判断は難しいので、おかしな働き方をさせられていると思ったら弁護士に相談しましょう(記事の最後に無料相談先を載せています)。

avatar
キタさん
「偽装請負」って?

形だけ業務委託契約(請負契約)にして、実質的に「正社員などの雇用契約的な働き方」をさせているということです。

そうすることで、労働基準法逃れができます。

会社が支払うべき社会保険料の負担を逃れたり、都合よく人員カットできる状況を作っているのです(雇用関係があると簡単に契約終了できません)。

2-3.確定申告(税金)や保険などの手続きはしっかりしよう!

これから、税金は自分で確定申告して支払います。

会社員なら会社が給与天引きして、代わりに納税してくれます。

健康保険の手続きや支払いも、自分でします。

フリーランスの場合は市区町村が運営する健康保険の国民健康保険に入ります。

会社員なら会社をとおして健康保険(社会保険)に加入、保険料も会社が半額支払ってくれます。

avatar
ミナミさん
自由には責任が伴うって聞いたことありますけど、まさにそれですね…!

3

避けたいトラブル事例

6709_3-1

フリーランスとして契約、仕事していくにあたって、トラブルの不安がある方も多いですよね。

よくあるトラブルは未然に防ぎましょう!

3-1.報酬トラブル①【報酬が支払われない!】

残念ながら、よくあるトラブルです。

報酬が支払われないのは本当に困りますよね。報酬の支払条件は、事前にしっかり確認しておきましょう!

業務委託契約には「請負契約」と「準委任契約の」の2種類があるんでしたね。

これがどちらかによっても報酬を受け取れる条件が違いますよ!

条件を満たしているのに支払われない場合は、弁護士に相談ですね(記事の最後に無料相談先を載せています)。

▼ フリーランスのプログラマー(プログラミング歴40年)の方の話。

説得力がありますね!

3-2.報酬トラブル②【やり直した分の報酬は!?】

フリーランスとしてイラストなどを描く仕事をしている女性・・・

イラストを納品したあとにやり直しを求められても、その分の報酬が払われずに困っている

引用:「フリーランス」と企業のトラブル 弁護士が無料電話相談|NHK公式HP

こんな無料相談に応じた弁護士は、「仕事が追加された場合の報酬について企業側と契約書できちんと定めることが必要」とアドバイスしたとのことです。

頑張って仕事をして、報酬トラブル。

最悪な気分になりますよね。

報酬関連で気になることがあれば必ず確認し、事前に契約書できちんと取り決めておきましょう。

3-3.納期のトラブル【間に合わない!】

実は、フリーランス側(デザイナー、ライターなど)が納期に間に合わず、取引相手の会社に対して納品できない事例はよくあります。

会社側は契約解除や報酬支払いの拒否を行う可能性があります。

一方、フリーランス側は遅れてでも納品した分、あるいは途中までできた分の支払いを請求しますよね。

このような場合、契約書で報酬支払いの条件をしっかり取り決めておけば、報酬を受け取れるのか受け取れないのかは事前にはっきりしていたはずです。

3-4.その他予想されるトラブル

こちらは弁護士会が行政と連携して運営するフリーランス向けのトラブル無料相談サイトです。契約・仕事で起こるかもしれないトラブル例がたくさん載っていますので、ぜひチェックしてください!

想定されるご相談事例|フリーランス・トラブル110番

3-5.フリーランスWebデザイナーの方の失敗談

フリーランスのWebデザイナーの方の失敗談。

リアルで参考になります!

特に、フリーランスとして不安いっぱい、右も左もわからない方はぜひご覧ください!

【動画内容】

  1. 取引相手とのコミュニケーションでの失敗
  2. お金の管理での失敗
  3. 仕事のやり方での失敗

4

トラブルの無料相談先

6709_4-1

無料で弁護士に相談できるサービスもあります!知っておくと安心ですね!

※ 相談条件や無料相談終了後など、詳しくはリンク先の公式HPをご覧ください。

avatar
ミナミさん
フリーランスとして業務委託で仕事していくイメージがつかめました!
avatar
キタさん
スッキリ!
安心して仕事に専念できるね!

5

まとめ

お疲れ様でした!
業務委託とフリーランスの違い、業務委託で働くことの意味、わかりましたか?

まとめ

・業務委託・・業務委託契約。雇用契約や派遣契約のような、契約の種類の一つ。
・フリーランス・・・正社員、アルバイト、派遣のような、働き方の一つ。

・あなたはこれから「フリーランス」として、取引相手と「業務委託契約」で取り決めた内容に従って仕事をし、報酬をもらっていく。

できるだけわかりやすくお伝えしてきたつもりです。
疑問や不安がスッキリ解消して、自分らしくご活躍していかれることを願っています!

ビジェントならあなたにピッタリの
「代理店・フランチャイズ・業務委託・副業」が見つかります

オススメの代理店・フランチャイズ・業務委託・副業を集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2022.05.26 投稿
  • 2022.06.02 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました