メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数185業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新55※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

串焼き店・焼き鳥店の開業で知っておきたいこと

1407_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

飲食店で独立開業を目指している人の中には、串焼き店や焼き鳥店で開業を目論んでいる人もいるでしょう。

串焼き店や焼き鳥店を開業する場合は、開業前に一定の資金を確保する必要があります。

また、繁盛するお店にするためには、コンセプトやターゲット層をしっかり決め、よい立地の物件を確保することなども大切です。

そこで、開業資金や収入はどれぐらいになるか、居抜き物件の開業に関する手続き、そしてフランチャイズシステムなどについてご紹介します。

1

コンセプト・ターゲット・立地・メニューがポイント

串焼き店・焼き鳥店を開業する場合は、ターゲット層を決めてお店のコンセプトを明確にすることがポイントです。 また、立地やメニューも成功するためには欠かせない要素となります。 ターゲット層やコンセプトは、サラリーマン向けの大衆居酒屋風で低価格路線を狙う、女性向けのおしゃれな店にする、鶏肉などをブランド化して高級路線でいくなどが考えられます。

メニューはコンセプトに合わせて考えましょう。 立地についてもコンセプトに合わせる必要がありますが、一等地でなくてもビジネスにはなります。 ただし、一定の人通りが見込める場所を選ぶことが大切です。

2

串焼き店・焼き鳥店の開業費用と売上

開業するためには、店舗物件を借りて必要な設備を揃えることになります。 そのため、一定の資金が必要です。

物件に関する金額は、30坪程度のお店の場合、保証金450万円、礼金・仲介手数料で約100万円、そのほか前家賃などで約150万円の合計約700万円程度を見ておく必要があります。

また、厨房機器や内装、販売促進、備品などで約200万円程度はかかります。 開業後の売上は、30坪で45席程度、客単価2,400円とすると、回転率や満席率を考慮して約350万円から400万円程度となることが期待できるでしょう。 小さい店舗を選べば、その分だけ初期費用は少なくて済みますが、売上と収入も合わせて減少することになります。

3

居抜き物件のメリットと注意点

30坪程度の店舗を開業しようとすれば約700万円、もっと小規模な店舗でも数百万円かかるとなると、資金集めが大変だと感じる人もいるでしょう。 そういった場合は、居抜き物件で開業する方法もあります。 居抜き物件とは、前のお店そのままの状態で借りる物件のことで、内装や厨房を再利用できるため、初期投資の節約につながります。

ただし、居抜き物件を利用する場合には注意すべき点があります。 それは前の店舗と明確な差をつけることです。 看板だけはしっかり付け替えるなど、お店が変わったことは少なくともわかるように差をつけることが大切です。

飲食・娯楽のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

4

串焼き・焼き鳥店開業に必要な資格や手続き

串焼き店や焼き鳥店では食品を扱うことになりますので、保健所への申請が求められます。 確実に手続きを行って問題ない状態で開業しましょう。 また、食品衛生責任者を置くことも義務付けられています。 経営者に資格がない場合は資格を持っている人を採用しましょう。

そのほかの手続きとしては、税務署等への開業届の提出が必要となります。 さらに、深夜0時以降も営業して酒類の提供を行う場合は、公安委員会への届出も必要です。 手続きは開業に間に合うように計画的に行うことがポイントです。

5

フランチャイズを活用するという選択肢もある

串焼き店や焼き鳥店を開業する場合、フランチャイズシステムを活用する方法も考えられます。 フランチャイズであれば、名の知れた店名を掲げることで集客が有利になりますし、経営ノウハウなどの指導を受けて学ぶことも可能です。

売上の一部を本社に支払うなどのコストは発生しますが、飲食店経営を初めて行うことになる場合などは、フランチャイズシステムを利用することで未経験の部分を補うことができ、早く開業できるようになるでしょう。

「とりのすけ」「やきとり大吉」「鳥放題」など多数のフランチャイズがあります。

6

まとめ

串焼き店・焼き鳥店を開業するにあたっては、まず開業に必要となる資金を確保する必要があります。 数百万円になることもありますので、居抜き物件活用を視野に入れてできるだけ抑えることが大切です。

また、お店のコンセプトなども明確にしておきましょう。 飲食店経営について経験不足で不安な人は、フランチャイズシステムの活用を検討することをおすすめします。 経営ノウハウについて学びながら店舗運営できるメリットがあります。

飲食・娯楽のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2017.09.04 投稿
  • 2022.01.18 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
ログイン
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました