メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数185業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新55※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

フランチャイズビジネスで成功率を上げるポイントは?

2244_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

独立・起業する手段としてフランチャイズに加盟する方法があります。

フランチャイズに加盟することで知名度の高い店名やビジネスのノウハウを得ることが可能です。

実績のあるビジネスノウハウを活用して店舗経営ができるため、成功できる可能性も高くなります。

しかし、フランチャイズに加盟したからといって成功が約束されているわけではありません。

今回はフランチャイズビジネスのメリットとデメリット、フランチャイズビジネスで成功率を上げるためのポイントについて紹介します。

1

フランチャイズに加盟するメリット

もし自分の力だけでビジネスを始めようとしたら、商品を仕入れするルートを確保するだけでも大変な労力がかかってしまうでしょう。

店舗が認知されるまでには時間がかかりますし、成功するまでには何度も試行錯誤を重ねなければなりません。

しかし、フランチャイズに加盟すればこれらを時間かけずに手に入れることができるのです。

知名度が高く信頼のある看板、品質や価格競争力の高い商品、成功率を高める営業ノウハウ、接客マニュアルなどを得ることができるのがフランチャイズビジネスの大きなメリットです。

また、宣伝広告や独自の商品開発など本部からの支援を受けられるというメリットもあります。

2

フランチャイズに加盟するデメリット

フランチャイズビジネスを始めるためには加盟金やロイヤリティを支払わなければならないため、独自に開業するよりもコストがかかるというデメリットがあります。

フランチャイズ全店に統一性が求められるので、本部が定めたルールに従わなければならないという点もデメリットでしょう。

独自の商品や販売方法は認められませんし、どんなに体調が悪くても決められた営業時間は店を閉めることもできません。

また、同じフランチャイズの他店が問題を起こすと自店のイメージまでも下がってしまうというデメリットもあります。

3

フランチャイズビジネスに向いている人のタイプは?

フランチャイズビジネスは、実績のあるノウハウを元に店舗運営するのが成功のポイントです。

それだけにルールや型も細かく決められており、次に何をするべきかも明確になっています。

そのため、決められた型を守り、目の前のやるべき仕事をしっかりとやるのが好きな人はフランチャイズビジネスに向いているといえるでしょう。

逆に自分でアイディアを発想して、それを実行することに喜びを感じる人はフランチャイズビジネスには向いていないかもしれません。

細かなルールに縛られるのが苦手な人よりは、決められた仕事をしっかり行える人の方がフランチャイズビジネスで成功できる可能性が高いでしょう。

フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

4

フランチャイズビジネスの成功率は?

中小企業白書によると約40%もの個人事業者が独立・起業後1年以内に廃業しています。

時間の経過とともに廃業する事業者は増え、5年後に継続している事業者は25%にまで減ってしまうのです。

これをみると、自分の力だけで起業することにどれだけ高いリスクが潜んでいるのかが分かります。

フランチャイズに加盟することで、このリスクを最低限に抑え、成功率を高めることが可能です。

フランチャイズビジネスは成功に裏付けられたノウハウに基づいて経営できるため、5年後の事業継続率は約60%~70%とも言われています。

どんなフランチャイズに加盟するかにもよりますが、自力で独立・起業するのに比べると事業継続率は約3倍にまでアップします。

5

成功率を上げるためのポイントは?

フランチャイズに加盟すればスピーディに開業し、短期間でビジネスを軌道に乗せることも可能です。

しかし、何から何まで本部に頼ることはできません。

決められたルールの中で何ができるのかを自分の頭で考えて行動することが必要です。

たとえば思うように集客できないときでも、まず自分で何ができるのかを考えなければなりません。

「本部がやってくれるはず」「集客できないのは本部のせい」のような姿勢では成功できる可能性は低いでしょう。

フランチャイズビジネスとはいえ独立した事業主なのですから、本部に求めすぎないことが成功率を上げるための重要なポイントです。

6

まとめ

フランチャイズビジネスには知名度の高い店名、経営ノウハウ、本部の支援など多くのメリットがあります。

フランチャイズに加盟することで成功率もより一層高まるでしょう。

フランチャイズに加盟する際には、予想される利益とコストをしっかりと把握することが重要です。

本部から提示される収益予測を鵜呑みにしないで、しっかりとチェックしましょう。

契約前に細心の注意を払うことがフランチャイズビジネスの成功率を高めるのです。

フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2018.01.30 投稿
  • 2022.01.18 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました