メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数180業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新55※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

独立開業にはリミットがある?脱サラするべき年齢は?

1765_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

会社勤めをしている人の中には、独立をしたいと考えている人もいるかもしれません。

自分の力を試してみたい、そんな気持ちを持っている方はきっと多いはずです。

そこで気になってくるのが独立をして必ず成功できるのかということ。もし、独立するのであれば、一番成功率の高いと思われる時期に始めるのが最も良いかもしれません。

では、脱サラするべき年齢とは一体いつなのでしょうか。ここでは、脱サラするべき年齢とそのリミットについて考えていきます。

1

20代の脱サラは危険?

20代という若さで脱サラをするとなると、サラリーマンとして働いていたのは10年未満になるはずです。

そのため、スキルや人脈などその間に積み上げてきたものが少ない年代でもあります。

確かに、この時期は収入に対する仕事量の差に不満を持ってしまうこともあります。

しかし、独立開業後の収入を確保できるかは、その人に対する信用度で決まるといっても過言ではありません。焦って独立した結果、全く収入を得られなくなるということは非常に多いのです。この時期は焦らず、準備に時間をかけることを目標にした方が良いかもしれません。

2

30代の脱サラの注意点とは?

330代という年齢の脱サラは20代と比べると、スキルや人脈も豊富にあるため、成功率はかなり上がるはずです。

特に、転職経験のない30代であれば、その分野のスキルはかなり持っていると考えても良いでしょう。また、収入も安定する時期ですから、気持ちにも余裕が生まれます。ただし、30代は結婚しているという人も多いはず。

家計を守るためには一定の収入が必要ですから、自信だけで独立開業を目指すのは危険です。本当に成功ができるのか、先輩起業家に相談をして起業が成功するという確信を持ってからスタートした方が良いでしょう。

3

40代の脱サラは成功率も高い!

40代という年齢を迎えると、約20年のキャリアがある大ベテランになります。その間には、数多くの修羅場をくぐり抜けているはずですから、様々な知識やスキルが身に付いていることでしょう。

そのうえ、人脈もできていることが多いため、脱サラ後に成功する可能性は高いといえそうです。家族についても学費などの出費はあるかもしれませんが、収入も増えて落ち着いている時期でもありますので、家族の理解も得やすくなります。

しっかりと事前準備ができていれば、問題なく収入を得られるでしょう。

フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

4

脱サラする人が目指す仕事とは?

脱サラする人が選ぶ仕事として多いのが、今の仕事のスキルを活かした業種です。スキルや知識、人脈など、積みあげたものが活かせるため、1つの独立パターンになっています。

次に、国家資格を持って独立するというものです。司法書士や行政書士などがこれに該当します。収入は安定しやすい職種でもあるため、成功率も高めです。

副業が本業になるというケースもあります。本業をしている傍らで続けてきた仕事が徐々に軌道に乗り、本業の収入を超えるということも少なくありません。

5

会社設立と個人事業主の違いとは?

脱サラした場合、会社を設立する方法と個人事業主として開業する方法があります。

会社を設立する場合、様々な手順を踏まなければいけません。会社設立の手順は、基本事項の決定から始まり、次に定款作成、さらに資本金の払込み、登記書類作成と申請、登記後の各種行政への手続きのような流れになります。

個人事業主は、税務署に届出書を提出するだけで完了です。

会社設立と個人事業主を比べると、前者の方が面倒な手続きが増えます。ただし、税金での優遇が受けられるので、規模によっては会社設立を検討した方が良いでしょう。

6

まとめ

脱サラ後の独立で成功するかは、今まで積み上げてきたものが関係するといっても過言ではないでしょう。

しかし、年齢を重ねれば成功するのかといえば決してそうではありません。年齢が若くても、スキルや事前の準備が整っていれば独立後も成功することは可能です。

重要なのは、脱サラ後を考えて今をどのように過ごすかということです。独立開業に向けて今自分が何をしなければいけないのか、じっくり考えてみてはいかがでしょうか。

フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2017.12.01 投稿
  • 2022.01.18 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました