メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数179業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新44※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

フランチャイズとは?チェーン店や直営店との違い

2340_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

独立開業にはさまざまな方法があります。

自分で資金を貯めて開業するのも1つの選択肢ですが、より少ない資金で店舗を持てる「フランチャイズによる開業」も人気です。

ただし、フランチャイズとチェーン店を混同している人は少なくありません。

フランチャイズのいい部分を引き出して開業するためにも、詳しい知識を身につけておきたいところです。

また、フランチャイズにはメリットと同時にデメリットもあります。

事前に両方を把握しておけば、開業してからのトラブルを防げるでしょう。

そのほか、フランチャイズで開業するための流れや手続きもしっかり抑えておけば、スムーズな独立への道筋が見えてきます。

この記事では、フランチャイズによる開業の内容について解説します。

1

他の開業と何が違う?フランチャイズの定義

フランチャイズは「フランチャイズチェーン」と表記されることもあります。

そのため、「フランチャイズとは、チェーン店である」と誤解している人も多いのです。

実際のところ、すべてのチェーン店が必ず「フランチャイズ」だとは限りません。

そもそもチェーン展開とは、特定の店舗が数を増やしターゲットになるエリアを増やすための経営戦略です。

チェーン店は基本的に本店と同等のサービス、商品を目指して開業されます。

本店と変わらない品質を広い地域のチェーン店で提供するからこそ、企業の競争力は高まり利益アップへとつながります。

そして、企業の社員が経営するチェーン店を「直営店」、外部の人間が経営するチェーン店を「フランチャイズ店」と呼びます。

もちろん、経営者が社外の人間だからといって、他の店舗と違うコンセプトを実施できるわけではありません。

店長になる人間は本部で実地研修や経営セミナーなどを受け、他店と変わらないサービスを提供できるよう教育されます。

2

フランチャイズで開業するにあたっての手続きとは

フランチャイズで独立開業する際の手続きは、業種や業界によってまったく異なります。

そのため、「正しい手続きはこれ!」と断定するのは困難です。

あくまで「大まかな流れ」として説明すると、まずはフランチャイズ契約を結ばせてくれる「本部」のリサーチから始めます。

求人広告を探したり、説明会に出席したりして理想の本部を見つけましょう。

また、事業計画書を作成して自ら企業に営業活動をかける方法もおすすめです。

条件の合う本部が見つかり、契約内容に不備がなければ契約をして本格的に開業へと動き出します。

このとき、「施設は提供してもらえるか」「設備はそろっているか」などの条件によって、経営者が準備すべき初期費用は大きく変わります。

さらに、本部が用意した研修プログラムに従い、フランチャイズとして開業するためのノウハウ、心構えを叩き込まれます。

研修が修了し、店舗やスタッフの準備が整ったら営業開始です。

契約成立から開店までには少なくとも1年ほどかかるでしょう。

3

フランチャイズによる開業で得られるメリットまとめ

フランチャイズで開業するメリットとして大きいのは「ブランド力の強化」でしょう。

フランチャイズでは本部の知名度を借りて準備、営業ができます。

たとえば、金融機関へ開業資金の融資が依頼しにいくときも、有名企業のフランチャイズだと説明できれば信用度が高まります。

開店後も、ブランド力を活かした宣伝活動が可能になるのです。

また、「ノウハウの伝授」も貴重なメリットです。

すでに業界で成功を収めている本部から、独自のノウハウを吸収できるので安定した経営へとつながります。

本部から経営のアドバイスをもらえるのもうれしいポイントでしょう。

そして、「本部からのサポート」が受けられるのもフランチャイズ特有の要素です。

多くの個人事業主は資金繰りから設備投資まで自力でまかなわなくてはいけません。

しかし、フランチャイズとして開業すると本部からある程度の資金援助が受けられます。

コストが大幅に軽減されるため、店舗の経営はかなり楽になるでしょう。

4

フランチャイズでの開業にはデメリットもある!

フランチャイズのデメリットとして「ロイヤリティ」が挙げられます。

本部はフランチャイズ店から定期的にロイヤリティを徴収し、利益につなげています。

ロイヤリティが多額なフランチャイズ店だと、いくら稼いでも手元に残る金額は少なくなるでしょう。

また、店長の給料に上限が定められており、店の売り上げに関係なく一定の収入しか得られないケースもあります。

「他店の影響を受けやすい」のもフランチャイズゆえのデメリットです。

他のフランチャイズ店が問題を起こした場合、世間からは自店も「あの店舗の系列」との見方をされます。

自店が健全な営業を続けていても、風評被害の巻き添えになってしまう可能性があるのです。

そして、「経営における制限」もつらく感じる人はいるでしょう。

フランチャイズ店は基本的に本部の要求には応じなければいけません。

そのため、店長の経営における要望はほとんど通らず、納得できない仕事も受け入れなければならない場面が起こりえます。

5

どんな人がフランチャイズに向いている?

フランチャイズの店長には「向き」「不向き」があります。

開業を目指す前に自分の適性を把握しておくのがおすすめです。

フランチャイズ向きの人間は「ルールに従って仕事ができる性格」です。

フランチャイズは自分の個性を打ち出せるタイプの仕事ではありません。

あくまでも本部から用意されたレールがあり、そのうえでどれだけ結果を出せるかの世界です。

上層部の要望に忠実で、真面目に働ける人はフランチャイズでも成功しやすいでしょう。

そのほか、本部との「コミュニケーション能力」や、本部からの指令も自分のものとして実行できる「責任感」も重要な要素です。

本部と良好な関係性を保つのは、フランチャイズにおける基本です。

逆に、「我が強すぎる店長」はフランチャイズには不向きだといえます。

自分の思い通りにいかないとフラストレーションをためてしまうようなら、本部と衝突してしまう可能性があります。

また、ルールやノウハウを守れない人間も本部からは敬遠されがちです。

6

フランチャイズ店経営における注意点いろいろ

フランチャイズ契約を結ぶ前に、いくつかの注意点にも目を向けましょう。

まず、自分にフランチャイズ経営の適性があるかどうかは見極めたいところです。

もし、フランチャイズと相性の悪い性格なら、開業後にストレスをためかねません。

「人の言うことに従うのが嫌い」「素直さがない」「ネガティブ思考が強い」人は、フランチャイズ経営の適性が低い可能性があります。

また、本部の経営理念に共感できるかどうかも重要なポイントです。

フランチャイズでは、確かに自己資金だけで開業するよりも簡単に店舗を持てます。

しかし、長く店舗を守っていくためにはやりがいが非常に大切です。

本部の言葉に納得できないまま仕事を続けていてもモチベーションは維持できません。

本部を探す際には知名度や費用面だけでなく、仕事への思いもしっかりすり合わせましょう。

また、経営や法律の知識を本部任せにせず、自らも学ぶ姿勢があると経営者としての成長につながります。

7

まとめ

フランチャイズとは通常のチェーン店や直営店と違い、社外の人間でも有名企業の傘下で開業できるシステムです。

そのため、自力で独立開業するよりも安定した経営が期待できます。

また、企業のブランド力の恩恵があるので、開店後のスタートダッシュにも成功できるでしょう。

ただし、フランチャイズはどんな人にも向いているシステムではありません。

経営者の性格や理念、こだわりなどによっては本部と対立してしまう可能性があります。

また、売り上げに対するロイヤリティの額も注意したいポイントです。

安易にフランチャイズ契約を結ぶのではなく、条件を話し合って納得できる本部を見つけましょう。

もしも目的を共有できる本部に出会えたら、フランチャイズは経営者に成功の道を示してくれます。

フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2018.02.28 投稿
  • 2022.01.18 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました