メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数185業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新55※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

参考にしたい!独立・開業・起業でよくある失敗6つ

1570_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

失独立・開業・起業を目指す社会人には前向きなビジョンが不可欠です。

失しかし、あまりにも楽観的に独立を考えすぎて、いざ開業してから問題に直面するケースは後を絶ちません。 独立を本気で考えるならリスクもしっかりと学んでおくことが重要でしょう。 独立・開業・起業が失敗する理由はさまざまです。 マーケティング面での失敗もあれば資金調達の失敗まで、あらゆるプロセスに失敗の火種は転がっています。 あらかじめ前例を知っておくと冷静に問題の芽をつみ取っていけます。 そして開業してからも長期的に安定して続いていく事業になるでしょう。

失ここでは独立・開業・起業に失敗する経営者が犯しがちなよくある失敗を6つに分けてまとめてみました。

1

失敗その1 ライバル企業との差別化がされていなかった

独立開業は多くの社会人にとっての夢ですが、同時にライバルがたくさんいるという事実から目を背けてはいけません。 ある経営者にとって魅力的に見えている市場には当然他の経営者も目をつけていると理解しましょう。

たとえば飲食業やIT業界などは同業他社がひしめき合い長年にわたりしのぎを削っています。 起業するとはすでに他社が獲得している顧客を自社へと向かわせることを意味します。 つまり「他社との差別化」がなされていない企業には顧客も魅力を感じないのです。

成功している企業は独自性を打ち出し「他社では味わえないベネフィット」を提供し続けています。 「クオリティ」や「価格」はもちろんですがSNSが隆盛を極める時代では「インスタ映え」などの要素も十分な独自性へとつながるでしょう。

また同業他社の弱みをカバーするような訴求力を身につけることも効果的です。 起業する際にはやりたい事業を好きに展開するだけでなく「ライバルありき」の発想に切り替えましょう。

2

失敗その2 運転資金を考慮せずにスタートした

独立の際には資金の調達が非常に重要です。 テナントや車両、備品から資材調達にいたるまで開業資金を十分に調達できるかは企業のスタートダッシュを左右する問題です。 開業資金を確保するために貯金や金融機関との交渉に奔走している経営者予備軍は少なくありません。

しかし彼らが見逃しがちなのが「運転資金」の存在です。 開業のための資金さえあれば会社は運営できるわけではありません。 会社ができて利益が生まれるまでには少なくない時間が必要とされます。

しかし、その間にも家賃や光熱費はかかります。 従業員がいるなら人件費も発生するでしょう。 開業資金は調達しても運転資金にまで気が回らなかった経営者は、あっという間に経営不振を招きます。

最悪、開業してすぐに倒産や解散にいたる会社も珍しくないのです。 資金を算出する際には必ず運転資金と、不測の事態にそなえた予備資金を算出しておきましょう。 いずれも余裕を持って算出しておくと開業直後の資金難はとりあえず回避できます。

3

失敗その3 店舗の立地条件を考えていなかった

飲食店や販売店を開業したいなら店舗は計画の要です。

メニューや価格が同じ飲食店なら多くの顧客は美しい店舗を選ぶでしょう。 それほどまでに店舗の雰囲気は経営と大きく関わってきます。 店舗を選ぶ際には妥協なく人目を引く外観を追求したいところです。

しかし店舗で大切なポイントは見た目以外にも「立地条件」があります。 そして、さまざまな側面から立地条件を検討しなければ、独立開業も失敗する恐れがあります。 店舗が人通りのある場所、目立つ場所にあることは大前提ですが、それでもなかなか顧客が訪れない店舗もあるでしょう。 すでに巨大な同業種の固定客が多い土地に店舗をかまえると、いくら地域人口が多くても新規顧客を獲得しにくい傾向なのです。 人口の内訳がターゲット層と合致しているかもリサーチしておくべきポイントでしょう。 若者向けの店舗を開業するなら大学の近くや繁華街などが理想です。 いくら人口が多くても中高年の比率が高い地域では大きな成功が望めないでしょう。

4

失敗その4 初年度から事業を拡大しようとした

現在大きな成功を手に入れている会社の多くは起業してすぐに成功を収めたわけではありません。 中には経営者が個人で立ち上げて徐々に規模を大きくしていった会社もたくさんあります。 努力を重ねて独立にまで辿り着いたら、できる限り早く経営規模を拡大したい人もいるでしょう。

しかしリピーターや認知度が獲得できていない状態での規模拡大には多大なリスクが伴います。 独立直後の事業計画に関しては慎重になる姿勢も必要です。

また期待していた事業で利益が上がらないとしびれを切らして他の事業を展開しようとする経営者もいます。 もちろん方向転換が吉と出た事例もありますが、的確な市場調査があってこその成功です。 行きあたりばったりの方向転換で、ますます経営状況を苦しめてしまう可能性があります。

さらに顧客からの信頼も失うでしょう。 根拠のない事業の拡大や展開はおすすめできません。 独立開業する際には利益が上がるまで忍耐も必要になると覚えておきましょう。

5

失敗その5 顧客への宣伝努力を怠ってしまった

独立開業して失敗する経営者の多くが「最初は知られていなくても仕方がない」と考えがちです。 しかし開業後にはもう顧客が固定されていかないと多くの問題が起こります。 運転資金も次第に底をつきますし、資材費や家賃などが払えなくなれば早くも倒産のリスクがちらつき出すのです。 口コミを頼って会社の知名度を広めるのも重要ですが、それだけではあまりにも悠長だといえます。 開業前後こそ宣伝努力を怠らず、もっとも気合を入れて戦略的な集客しなければいけない時期なのです。 集客方法としては紙媒体への広告掲載やチラシ、ポップ、メディア露出などが挙げられます。

ただし、もっともコストがかからずに成功時の利益アップを見込めるのはSNSの活用でしょう。 SNSの多くは無料、もしくはかなりの低価格で企業の宣伝が行えます。 また無料で企業の宣伝ができるサイトもインターネット上にはたくさんあります。 開業が決まったら早い段階から宣伝を始め、スタートダッシュにそなえましょう。

6

失敗その6 経営戦略におけるプランBがなかった

独立開業する際、すでに主要取引先や仕入先が見つかっている企業もあります。 また、すでに市場へのマーケティングが完了しており、開業直後に早速莫大な利益を生み出せるケースも見られます。 ただし、スタートに成功した企業がその後も順調に利益を上げていくとは言い切れません。 むしろ、右肩下がりに経営難へと陥り、倒産してしまう企業もあるのです。

経営が先細っていく企業にありがちな失敗がいわゆる「プランB」の不在です。 特定の顧客や仕入先、コンテンツに依存しすぎるがあまり予備の策がなく市場が変化した際に臨機応変な対応ができなくなるのです。 アパレルやIT業界などトレンドの移り変わりが激しい業界では将来を見据えたプランBの存在は必須です。

また数少ない大口の顧客がいなくなれば経営が苦しくなるような戦略は立てないようにしましょう。 ルーティーンの顧客を大切にしながら新規顧客の獲得も両立させるのが健全な経営につながる道のりです。

7

まとめ

独立・開業・企業についての「成功事例」を説く本やニュースは数多く出回っています。 しかし、その影で独立後すぐに経営が行き詰ってしまう経営者も珍しくありません。 独立を目指す人は成功事例を目にしてモチベーションを高める意識も大切です。

しかし本当に大切な教訓は失敗事例に眠っているケースもありえるのです。 独立への道筋が本格的に見えてきて加速していくと立ち止まって考えたり不備がないか振り返ったりする余裕がなくなっていきます。 念願の独立が目の前に迫ってきている高揚感も冷静さを失わせがちです。 だからこそ過去の失敗は見落としていた自分自身のいたらなさを気づかせてくれるきっかけとなります。 独立志望者は成功事例と同様に失敗事例からも学ぶ心を持ちましょう。

フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2017.11.06 投稿
  • 2022.01.18 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
ログイン
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました