メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数178業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新40※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

コンビニフランチャイズで実際にかかる運営費用とは?     

237_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コンビニフランチャイズに加盟する人が年々多くなっている昨今。

密かに自分も脱サラをしてフランチャイズオーナーとして独立したい!と考えている人は多いのではないでしょうか?そのような人たちにとって最も気になるのが「具体的に幾らかかるの?どんな費用が発生するの?」ということだと思われます。

フランチャイズでの独立・開業・起業の成功率がいくら高いと言っても、事前にどのような費用がかかるのかを知っておくことは非常に重要だといえます。

本記事で、具体的に発生する費用を簡単にわかりやすくご説明いたします。

1

 店舗確保にかかる

◆店舗建設費用/店舗賃借費用

コンビニエンスストアにおけるいわゆるAタイプの契約など、店舗を自ら用意しなければならない契約であれば、店舗建設費用として数千万円が必要となります。

また、店舗を賃借する場合には、家主に対して、賃料の6ヶ月分や10ヶ月分といった敷金ないし保証金の差し入れを求められることが通常です。

その他に、店舗の仲介を業者に依頼すれば、仲介手数料が発生しますし、店舗の所有あるいは賃借を問わず、火災保険料なども当然かかってきますので、忘れずに事業計画に盛り込んでおくべきです。

◆店舗内装工事費用/什器備品購入費用

店舗の内装や什器備品などは、本部が「チェーンイメージの統一」などを理由として、本部に発注することとされたり、本部の指定工事業者をかならず使う必要があるなどとされることがあります。この費用も、場合によりけりですが数百万〜数千万円かかることがあったり、事前に十分に確認する必要があります。

2

経営時のコスト

◆本部に支払うロイヤリティ

加盟店が本部に支払うロイヤリティには、幾つかの定め方が有り、毎月定額制や売上高比例制といったもの、あるいは定額制と変動性を組み合わせたパターンなどもあります。自分の手元に残る純利益と密接な関係があるので、幾らの売上高の時には幾らの利益になるのかを予めシミュレーションを行っておくべきですね。

◆商品・原材料仕入代金

コンビニの場合には、商品は本部から購入するのではなく、主として本部が推奨する仕入先業者から購入することになっています。コンビニオーナーの実感としては、同一ブランド全国1万店超の巨大な高入力を背景にしている割には、決して仕入れ価格が安いとは言いがたいというものが有ります。同一の商品が、本部の推奨先よりも安く仕入れられるのであればそちらを利用したいというのが正常な経営者判断です。しかし、実際には、本部の推奨仕入れ先以外から商品を仕入れる際には、書面による同意を要するとされていたりして、事実上の抵抗にあうことが想定されます。こうした問題も起こりうると頭に入れておくべきでしょう。

◆本部から請求されるその他の費用

本部から加盟店に対して、ロイヤリティとは別に、システム使用料、広告費、清掃費、指導員派遣費などといった名目で毎月費用が請求されることがあります。これも結局のところ、形を変えたロイヤリティというべきものですので、通常の場合、その内訳や根拠、総額いくら支払われなければならないのかについて事前に確認しておく必要があります。

ただし、本部によっては契約書や事前開示事項書に記載がないのに当然のように加盟店請求する例もあり、注意が必要です。

◆人件費

経費の中でも大きな部分を占めるものです。加盟店の毎月の経費として相当程度多額になるものとして、商品・原材料費仕入代、ロイヤリティー、人件費、賃料などといったものがあげられます。

人件費ですが、正社員よりはほとんどがパート・アルバイトの活用ということになろうかと思います。当該地域でのパートやアルバイトでどの程度の相場で求人がされているのかを知っておく必要があります。更にコンビニに関しては、基本的には24時間営業になるので、深夜の時間帯にはさらに時給単価を上げる必要があります。

また、直接人件費の項目には上がってきませんが絶えずパートやアルバイトは入れ替わるので、求人のための費用も必要となりますので事業計画には忘れずに盛り込んでおくべきです。

◆公租公課

会社の従業員であれば、会社が毎月給料から源泉徴収し、年末には年末調整をしてくれるので、特に還付の必要等がなければ確定申告をする必要はありません。しかし、自ら経営者として店舗を運営する以上、何もしないというわけには行きません。こうした公租公課も事業計画に際しては考慮に入れて置かなければなりません。

コンビニの場合には、こうした会計処理を全て本部が代行してくれると思って油断しているということはないでしょうか?本部が代行してくれるのはあくまでもロイヤリティー計算の便宜として、一定の費用項目しか計上しない書類に過ぎませんから、そのまま税務署に提出して終わりということにはなりません。業態を問わずに、税務、会計、簿記の最低限のやり方はみにつけておく必要がありますね。

3

まとめ

如何だったでしょうか?

初期費用の時点でもかなりの費用を必要としていましたが、運営が開始してからも多方面でお金がかかってきますね。

はじめの段階から、

・どのようなコストがかかるのか

・そのコストは幾らなのか

・何時の時点で支払いが発生するのか

等をしっかりと事前に調査をし、事業計画を完璧に作り上げてからスタートをきれると安心ですね。

フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの代理店・フランチャイズ・業務委託・副業を集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2016.07.07 投稿
  • 2022.01.19 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました