メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数179業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新44※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

うどん屋の開業資金は?どんな費用がかかる?

2399_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大手チェーン店の展開も進められ、需要が高まっているのがうどん屋です。

開業する際は、店舗の取得や設備の導入などにかかる費用に充てる資金が必要になります。

あらかじめかかる費用の種類や金額を把握しておけば、開業の準備をスムーズに進められるでしょう。

また、開業した後も順調に営業を続けるには、運転資金の手当ても忘れてはなりません。

ここでは、うどん屋を開業するとき必要になる資金と費用、経営のポイントについて紹介します。

1

うどん屋を開業する魅力とは?

そのため、外食産業の中では景気の動向にかかわらず安定した市場をキープしています。

うどん屋は独自性のある個人店から、手軽に立ち寄れるファストフードのような雰囲気を持つチェーン店まで幅が広いのが特徴です。

手軽さを求める客層から本格的に味を求める客層まで、幅広い需要に対応できるのが魅力になります。

フランチャイズを募集している大手チェーン店も多く、人気が高い業種です。

また、うどん屋は営業形態の幅が広いので店舗の個性を出しやすいのも特徴のひとつになっています。

2

うどん屋を開業する際にかかる費用は?

うどん屋を開業する際にかかる費用は主に、店舗取得費・設備導入費・内装・外装費です。

開業準備を順調に進めるには、費用の全額を把握して資金を準備しておく必要があります。

店舗取得費は、店舗となる物件を取得するときに発生する費用です。

物件を借りる場合は、家賃のほかに保証金・仲介手数料・礼金がかかります。

また、前払い家賃が必要になる場合もあるでしょう。

店舗用の賃貸物件にかかる費用は高額になる可能性が高く、100万~300万円程度といわれています。

立地や店舗の規模で費用は異なるため、相場をよく確認しましょう。

店舗の営業形態や個性によって違いが出るのが設備導入費です。

うどん屋の設備を揃えるためには、100万~500万円程度かかるといわれています。

味にこだわりを求めるのであれば、製麺機を導入する場合もあるでしょう。

内装・外装の工事を予定している際は、工事費が必要です。

店舗の面積やデザインによって金額は異なりますが、300万~1000万円ほどとされています。

内装や外装は店舗の雰囲気に独自性を出しやすいので、コンセプトに合わせて決めるとよいでしょう。

3

店舗のコンセプトを何にするか?

開業の準備を進めるとき、押さえておくべきポイントとなるのが店舗のコンセプトです。

どんな店にするか決める際の基準になります。

うどん屋のコンセプトは、商品の価格と営業形態で決められます。

低価格でお客さんの滞在時間が短ければ、気軽に利用してもらえる可能性が高くなります。

味にこだわりがある個人店では、商品の価格が高くて滞在時間が長い傾向にあります。

立地や地域性の特徴を考慮して判断しましょう。

コンセプトが決定したら、メニューやサービスに特徴が出るように工夫します。

低価格や回転が早い店舗であれば、調理時間が短いメニューや作り置きをして提供時間を早める工夫が必要です。

味にこだわりを出す個性的な店舗の場合は、打ち立て・揚げ立てなど手作りを意識したり、季節感を出したりするとよいでしょう。 飲食・娯楽のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

4

店舗の立地と資金計画は入念に!

うどん屋の開業準備の中で注意しなければならないのが立地です。

店舗が建つ立地によって、お客さんの特徴が左右されます。

例えば、駅前と住宅街では、店舗の前を通る人数や客層が大きく異なるでしょう。

営業形態や店舗の規模を考慮して決める必要があります。

店舗のコンセプトに合わせるため、事前によく調査を行うのが大切です。

開業を予定する場所を決定する前には、競合店の状況にも注意しましょう。

店舗のコンセプトが似ている場合は、お客さんが分散される可能性があります。

店舗の方向性が似ている競合店が少ない立地を選ぶのが重要なポイントです。

また、開業後も営業を順調に進めるため、資金管理もしっかりと行わなければなりません。

開業に必要な資金だけでなく、営業するための運転資金も準備しておくとよいでしょう。

5

うどん屋を成功に導く秘訣とは?

うどん屋で成功するポイントはブランド化などの付加価値です。

付加価値は店舗を象徴するポイントとなります。

日本三大うどんとして有名なうどんを提供すれば、差別化ができる可能性が高くなります。

しかし、ブランドだけで人気を維持し続けるのは難しいでしょう。

そのため、ほかのさまざまなサービスを工夫する必要があります。

クーポンを配布して割引したり、原材料の生産地を説明したりしてお得感や安心感を与えるのがおすすめです。

また、天ぷらや丼物などサイドメニューを充実させると、幅広いニーズを満たせるでしょう。

6

まとめ

うどん屋は、一定の需要があるため個性が出しやすい業種です。

店舗の営業形態や規模によって費用は大きく異なります。

そのため、開業する際は準備しなければならない資金をしっかりと確認しておくのが重要です。

また、独自性を出すには特徴的なメニューの提供やサービスを行うなど、プレミア感を演出する工夫を行いましょう。

どんな店舗にするかコンセプトを固めておくと、店舗の方向性を決めやすくなります。

開業する前には、多くの準備が必要です。

経営面や資金面などさまざまな項目を確認しながら、開業の準備を滞りなく進めましょう。 飲食・娯楽のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2018.03.26 投稿
  • 2022.01.18 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました