メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数180業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新55※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

フランチャイズとは?

35_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フランチャイズとは、一方がブランドや商品、ノウハウ等を提供し、他方がそれに対してロイヤリティを支払う契約をいいます。

つまり、本来であれば自分でゼロから商品や流通経路、ブランド等を作り上げなければならないところを、最初からそれらが用意された状態で始められ、事業リスクを軽減できるところにフランチャイズ契約のメリットがあります。

逆に、デメリットもあります。商品やブランド等が初めから用意されているためアイディアや行動に制限があること、秘密保持契約があること等、自由に制限があることです。

しかし、商品やマニュアルはあくまでも基本的には手段であり、「どうしてもこの商品を」「どうしてもこのやり方を」という、それ自体が目的となる場合を除いて、初めから商品やノウハウが用意されていて事業リスクを軽減することができるというのは、特に初めて起業する人にとってはこの上ないメリットであるといえます。

事業を継続できなければ、それを通じて達成したかった目的も果たせず、家族や従業員も守れないことになってしまうからなのです。

1

フランチャイズの意味

フランチャイズとは、企業が店舗経営する形態の一つで「暖簾分け」をビジネスモデル化したものを意味します。通常であれば、新規に新しい事業(お店の開店 など)を始める際には自分自身で新しいお店の看板(店舗名前を周知したり販売形態を作り上げるなど)を確立する必要があります。そういった場合新しいお店 を一般に広く定着させるにはかなりの労力や資金が必要です。

反対に一般に認知されている店が新規店舗をオープンする際には、そのお店の名前に既に顧客がついているので、新規店舗の宣伝を行えば、店舗の名前に惹かれ て多くの顧客が訪れます。また、事業形態(仕入れ先や販売体系)が既に確立されているため、新規に独自のルートを開拓する必要もありません。

そのため、新しく事業を始める際に既に一般の知名度の高いお店から看板を借りることで、全く無名のお店を始めるよりも低リスクで店舗の開店を行うことがで きます。またフランチャイズ店舗の経営では、お店の看板のみでなくその事業形態も借りることができるため新規事業を始めるハードルも低くなります。

フランチャイズ経営を行うためには、事業形態を借りる企業へ看板代の支払いが必要です。それに加え店舗に関する細かな規約が定められていることが多いた め、本当に自分自身のスタートしたいビジネスモデルと合致しているか考える必要があります。しかしながら、フランチャイズ経営は、新規事業を起こす際に発 生するリスクを低減させるという点では大きな意味を持ちます。

2

フランチャイズ契約

フランチャイズについて裁判などが行われるが多くの事例がコミュニケーション不足・契約内容の不理解などが挙げられ時間もお金もかかり両者にとって利益がないです。

最初に加盟者側の資金計画が重要になり、自分のやりたい事で本部を選択する事も大事だが加盟金・運転資金・利益が出ない時の生活資金など綿密な計算を行います。どの科目にいくら支払い、どのくらいの収益を見込め利益が出ない加盟者に対する指導方法や対応を確認します。

本部を選択する基準として将来性(成長率)・差別化性(商品力)・収益性(利益率)・サポート度(教育や宣伝力)・誠実安心度(組織力)があり、まずはホームページなどに掲載している法定開示事項をチェックするべきです。

フランチャイズ契約の際の書類を細部まで確認し、売上や利益が出ていない加盟者への対応・指導方法について「書面には指導が月に1度ある」とあるが実際は 2ヶ月に1回来るかどうかでは加盟金はどうするのか解約違約金などトラブルを予め想定した面談なども行ってくれるコミュニケーション力の高い本部がベスト です。

契約書の文面は全て理解し、想定されるトラブルについて確認する事が大前提であると心得ます。本部への依存度が高すぎると、トラブルの原因になりますので 経営者は自分だと意識をもってメリット・デメリットを学んだ上で情報収集に力を入れます。スケールメリットなど、どれだけ情報を得て理解して解析できたか が成功への鍵になります。

3

フランチャイズの契約書

コンビニのフランチャイズ店のオーナーをご検討の方には、営業担当の説明と契約書の規約に齟齬がないか十分に確認することが重要です。

営業の方は、他のコンビニに対し自社の優位点をアピールしがちです。実際には、特典が期限付きの場合があったり、準備金額の内容範囲が大まかで思っていた より多額の準備品がかかる場合があるからです。フランチャイズ契約を交わす前に契約書の裏面に詳細な付帯事項が書いてありますので全てに目を通し、疑念点 がありましたら、遠慮なく営業の方に質問し、納得したうえで、契約を取り交わすことが必要です。

また、大手コンビニを比較しますと、大きなコストとなる、店舗の改装や借地料金が、コンビニ本社負担のものからオーナー負担のものまで色々なケースがあ り、そこには何らかの理由が存在します。今後の契約にも関わるものも含まれています。そういう点も、営業担当や説明会を通して納得して、どこのコンビニに するのかを熟慮する必要があります。

さらに、契約書を取り交わす前に、リスクを考えておく必要があります。実際に開業して、売り上げが上がらない場合の、サポート体制がどのような内容なの か、長く続け、かつ売り上げを伸ばしていくための、サポート内容が充実しているのかどうか吟味し、安心してこのコンビニのフランチャイズとしてやっていけ ると、判断した時に、初めて契約書を取り交わすのが賢明です。疑念点や不安を全て払拭してからご契約されることをお勧めします。

4

フランチャイズ経営

まずフランチャイズのメリットは、低資本で自分のお店が持てること、研修やセミナーに参加して知識を得ることができること、個人でするよりも低リスクであ ること、仕入れのルートなどが困らないこと、宣伝しなくてもお客さんが来ることなど、さまざまなメリットがあります。これらのメリットをいかに活用出来る かが成功の秘訣です。

フランチャイズ(以下FC)契約をするための注意点は、まず初めにFC経営をすると言うことは必ず本部の会社があります。その会社と契約する前によく話し 合いをし、契約書は隅々まで目を通しましょう。そしてすべての内容を理解することが大切です。少しでも疑問点があれば必ず本部に問い合わせて納得がいくま で話をして必ず信頼できる会社と契約しましょう。なぜならFC契約と言うのは、事業者と事業者との契約になるので、消費者には値しません。なので消費者を 守る法律は通用しません。例えば、FC契約した翌日にやっぱり解除したいと思ってもクーリングオフ制度は使えません。どうしても不安な場合は専門家に相談 してみるのもいいです。

そしてFCの特徴として、FC加盟店は内容がほとんど同じになっています。例えばコンビニ経営だと、同じFCのコンビニで売ってるものや店舗の外観にあま り変化はありません。つまり勝手に自分の思い通りにはできないのです。これは会社にもよりますが自分自身の思い通りのお店を出したい場合はFCより個人で 出すことをおススメします。

5

フランチャイズのロイヤリティとは

フランチャイズを加盟の検討をする場合には、ロイヤリティについて考えなければなりません。ロイヤリティとは特許権、あるいは著作権がある物に対しての使 用料の事です。フランチャイズビジネスで考えた場合には、既に知名度の高い商標、マーク等の他にも、本部が提供をしてくれるノウハウや、システムについて 等を使用する場合には、対価を支払わなければならない訳です。

このロイヤリティは業界や会社やプランにおいてそれぞれ違う事は覚えておかなければならないでしょう。一律でこれぐらいと言える物は無く、どの企業とフランチャイズをするかによっても全く違って来ますので気を付けなければなりません。

ただ、加盟店が支払うロイヤリティの決定方法についてはある程度、決まっています。粗利分配方式では、加盟店の儲け×何パーセントかになり、売上歩合方式は、売上×何パーセント、定額方式では、毎月、同じ金額を本部に支払わなければならないです。

儲けに対して一定の割合を支払う粗利分配方式は、コンビニエンスストアが多く採用しており、他の業界では採用されていないケースが多いです。

売上歩合方式については、割合についてそれぞれの業界や業種や会社によっても様々ですので、検討をするならば個別に確認をする必要があるでしょう。

定額方式が一番分かりやすい方式ですが、それぞれ決められた金額を支払えば良い代わりに、儲けが無かった場合でも定額を支払わなければならないのでそこは慎重に検討する必要があるでしょう。

ロイヤリティの形式についてはそれぞれ違いますので、契約を考えている会社にきちんと確認が必須と言えます。

6

まとめ

フランチャイズ契約は、ロイヤリティとして対価の支払いは発生するものの、広告・宣伝等の販促活動はブランド力も相まって、個人で同種の事業を始めるよりも格段の効 果が上がります。加えて、税務・会計・法律等の知識を最初から有している人は少なく、それらの有能な人材を探すことだけでも大変なことですから、その労力 を削減し、経営に専念できるということも大きなメリットです。

すなわち、フランチャイズとは「時間をお金で買う」ということなのです。

フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの代理店・フランチャイズ・業務委託・副業を集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2016.06.28 投稿
  • 2022.01.19 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました