メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数180業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新55※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

独立開業しても失敗する人はどんな人?

6026_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

個人事業者として独立する人たちの中には失敗し、廃業してしまう人も少なくありません。

そんな開業の失敗ですが、そもそもどこからを開業の成功と呼び、どこからを開業の失敗と呼ぶのでしょうか。

サラリーマンを例に挙げて考えますと、彼らは自分のやりたいことだったり、より多くの年収が欲しかったり、上司に頭を下げるのが嫌だったり、休みが少ないのが嫌だったりして、その現状を変えようと独立起業する場合もあります。

しかし、いざ起業してみれば経営は苦しくやりたいことはやれず、年収はサラリーマン時代を大きく下回り、休みなどろくになく、上司の代わりに取引先に頭を下げ続ける毎日だったということがあります。

開業失敗の大きな原因の一つに年収の減り方や生活がどの程度苦しくなるかという見通しが甘いという点が挙げられます。

年収が多少下がり、生活が苦しくなることを覚悟したうえで起業する方も多くいますが、その多くは今の生活水準を極端に下げなくても何とか暮らしていける程度の年収は手に入ることを前提として覚悟しているため、実際に生活が困難になるほどの現実に立たされた時に行き詰ってしまうことがあります。

結局のところ、生活が困難になるほど年収が減るかどうかは、起業後に売り上げを上げられるかどうかにかかっています。

もし、売り上げが上がらなければ、経営状態も苦しくなり、本当にやりたいこともできないし、少しでも売り上げを確保するために多方面に頭を下げる人間関係にも苦しむことになります。

起業後に失敗するか成功するかはその後売り上げを上げる方法や見通しが正しくできているかどうかにこそかかっていると言えます。

1

開業準備の注意点

開業の準備をする際に大切なのは確かな見通しを持つことです。

開業は必ず安定したものとなるとは限りません。

開業してすぐには収入が安定しないということも考えられないわけではありません。

事業を始めた人たちの多くがぶつかる壁の一つに開業初期の経営が思い通りにいかず、経営に必要な資金だけではなく、自分の日々の生活を維持するための収入すら得ることができず、生活の質を落としていくことに耐え切れずに廃業してしまうというものがあります。

こういったことが起こる原因の一つに事業を始める際の見通しの準備が甘いというものがあります。

起業してすぐに満足のいく収入が得られるわけではないと理解しつつも、無意識のうちに自分が生活していくために必要な収入は確保できるという前提を作ってしまっている場合があります。

しかし、実際には自分が生活に必要なだけの収入があるかどうかはわかりません。

もし、十分な収入を得ることができずとも、前もってそれを予想して日々の生活に必要な金額を事前に準備しておけば当面の生活は成り立ちます。

日々の生活、さらには事業が赤字続きであったとしても当分は経営していけるだけの資金もあればよいかもしれません。

これらを準備しておけば、事業を始めてすぐに経営が思うようにいかなかったとしても、廃業に追い込まれるようなことはなくなるかと思われます。

事業を始めるというのは、一度の失敗が廃業につながってしまうかもしれないほどに後戻りのできないようなことです。

安定した開業を行うのに必要なものは確かな見通しを持ったうえでの準備が大切なのかもしれません。

2

開業当初は赤字を覚悟せよ

いま会社にお勤めの皆さんの中には、今の業務で培ったノウハウや、業務上で知り得た人脈を生かし、思い切って独立して起業をお考えの方もいらっしゃると思われます。

ですが、開業に踏み切る前に冷静になって、もう少しお考えください。

独立後に会社を軌道にのせるまでの自己資金は十分に確保できているでしょうか。

どんなに自信があっても、開業後に会社を起動にのせるまでには時間がかかるものです。

一般的には、会社設立後の数年間は赤字を覚悟する必要があるでしょう。

その間の赤字決算をのりきる為には、開業前に少なくとも3年分の自己資金を用意しておいた方が望ましいと言われています。

独立企業の最初は、かつての取引先や知人、友人からの「ご祝儀発注」がある場合もありますが、そのような売上はいつまでも見込めるということではないものです。

自分の力だけで会社をまわしていく事ができるようになるには、自分自身の努力と、信頼を得るまでの時間を要します。

これまで勤務していた会社の後ろ盾がない状態での営業は、きっとご自分が思うよりも苦心するであろうことが十分に考えられます。

しかし、それは全ての起業家たちが乗り越えてきた道です。

逆に、それを乗り越えられる覚悟と準備がない人物は、起業には不向きと考えざるを得ません。

独立開業の前には、十分なスキルと経営の勉強、そして、開業当初数年間の赤字に耐えうる金銭的な準備と覚悟をもって、起業を成功に導く努力をしましょう。

代理店・商材サービス探し 情報比較サイト ビジェント

オススメの代理店・フランチャイズ・業務委託・副業を集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2021.11.29 投稿
  • 2022.01.19 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました