メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数179業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新44※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

女性とシニアと若者の起業資金の調達方法

6036_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

起業をして事業を行っていく場合、初期投資には大きな資金を投入する必要がある場合が多いです。

事務に必要なデスクや椅子、事務用品一式など買い揃え、店舗の保証金を支払い、最初の仕入れを行うなど、起業初期はお金が足りない状況になるのが一般的です。

そんな時には公的な融資制度があれば積極的に検討したいものです。

起業を応援する融資を行っている公的な事業として、日本政策金融公庫の国民生活事業というものがあります。

この事業の中にはいろいろな融資制度がありますが、その中でも注目しておきたいものがあります。

それが、「女性、若者/シニア起業家支援資金」の制度です。

利用できるのは、女性や30歳未満の人、もしくは55歳以上の人が新たに事業を始める場合や事業開始後約7年以内の人とされています。

融資してくれる金額は最大7200万円で、そのうち運転資金は4800万円以内と規定されています。

対象としては運転資金と設備投資資金などです。

返済期間については、設備投資15年以内、運転資金5年以内とされており、その期間中の据え置き期間は、設備投資は2年以内、運転資金は5年以内とされています。

起業初期の段階ではお金が必要ですが、そのお金を収入で賄っていくのは、事業が軌道に乗るまでは難しい可能性が高いです。

そういった場合に、民間金融機関に相談に行くという選択肢以外にも日本政策金融公庫に行くという選択肢があることを理解しておくことは重要です。

1

起業するには資金0円でもできるの?

自らが起業するとなれば会社を設立するための資金をある程度覚悟する方が多いものですが、実はネットビジネスなどに注目すると起業資金を0円にしながら、効率的に事業を行える場合があります。

その最たるものがネットオークションでしょう。

商品の売り上げが収入に直結するものですし、売却できればその都度収入が発生するということで、気軽に始められるビジネスです。

当然ながら起業資金は0円で済みますし、自らが持っている中古本などを販売することから始められ、専門的なテクニックなどは必要ありませんし次第に身についていくでしょう。

ネット上での取引は信用できないと感じる方もいますが、その辺のケアを自らがすることにも起業することに意義があります。

商品に対する質問から入金までの過程を管理することすらできないようであれば、起業する段階から検討しなおすことも必要です。

入金が確実に行われるまでは商品の発送を行わないなどの対策を自らが立て、効率的に収入を得られる術を身に付けられるように事前の計画は惜しみなく行ないましょう。

また、0円での企業を簡単にする場合はアフィリエイトなどでも一つの手段です。

これは、ブログなどに広告を貼り、その広告をクリックさせることによって一定の利益が得られるというビジネスです。

また、掲載している商品が購入されると販売利益の数%を、さらに収入として獲得できる仕組みもあります。

ただ、これは短期的な収入という考えではなく、長期間続けていくことが大切になります。

1年以上はしっかりと経験とスキルを積んでいき、自らがその動向などを観察しながら、効果的なブログへと育成することで自然と収入に結びつくようになります。

2

入念な準備が必要な起業時の資金計画

ビジネスを立ち上げる際には、事前に綿密な資金計画を策定しておく事が必要不可欠です。

起業に際しては、開業費用やその後のビジネス運営費用等、多額の資金が必要になります。

限りある資金をどのように使うかという計画をしっかりと立てておかないと、開業するにはしたが運営資金が足りなくてビジネスが行えないという事態にも陥りかねません。

特に開業時には事前に想定していなかった出費も数多く発生します。

そのため、資金計画にはある程度ゆとりを持たせ、想定外の支出が発生した場合でも余裕をもって対応できるようにしておく必要があります。

起業時の資金計画を策定する際に見落としがちなのは、起業者の生活費用です。

起業者はサラリーマンのように安定した給与を貰えるわけではないので、起業後は自身の住宅費用や飲食費用も全て自身で賄う必要があります。

特に開業直後は収入が安定せず、最悪赤字となり貯蓄を取り崩す事になる可能性もあるため、開業直後の苦しい時期に資金繰りが行き詰らないよう手配しておく必要があります。

一般的には、開業時には向こう1年間収入がなくても暮らしていける程度の貯蓄を蓄えておく必要があると言われています。

また、資金計画を作る際には、収益を生む源泉に対して十分に資金投下する計画を策定する事が肝要です。

オフィスの環境を整えたり、従業員を確保する事は勿論大切ですが、それ以上に販売しようとしている商品の広告や販促費にお金をかける必要があります。

3

信頼関係づくりから始める起業時の資金調達

起業して資金が足りないときの資金調達のために最初に頭に浮かぶのは「銀行」ですが、銀行を含む民間の金融機関は、担保のない起業家に貸してくれる可能性は極めて低いのです。

民間の金融機関は、大きく「都市銀行」「地方銀行」「信用金庫」「信用組合」の4種類に分かれます。

このうち都市銀行と地方銀行は、まず諦めたほうがいいでしょう。

残りの信用金庫と信用組合も融資を受けられる見込みは薄いものの、特定の地域内で営業しているので、可能性はゼロではありません。

加えて、その地域の経済についての情報が集約されていて、担当者によっては経営のアドバイスをもらえることもメリットになります。

もしいずれかの金融機関からどうしても資金調達したいのであれば、じっくりと時間をかけて信頼関係を築くことが重要になります。

具体的には、まずはその機関に口座を持つことで、信用金庫であれば「会員」に、信用組合であれば「組合員」にならなければ、融資を受けることはできません。

ともに1万円程度の出資金を払うことで簡単に会員・組合員になれるので、あとはその機関との取引実績を多く積み上げられるように努力することです。

公共料金の引き落とし口座にする、定期預金の口座を作る、このようなことで信用力をアピールすることが必要です。

ほかに資金調達の方法といえば、「エンジェル(個人投資家)」や「ベンチャーキャピタル」からの出資もあります。

しかし彼らの目的は「配当金を得ること」なので、株式上場を目指す人向きです。

4

起業で失敗しないために!本当にその借金は今必要?

よくある起業時の失敗としては、最初から事業を大きくしようとして身の丈に合わない大きな借入金、つまり借金を背負ってスタートすることが挙げられます。

事業スタート時にはその起業した事業が本当に軌道に乗るかどうかはまだ分かりません。

したがって、成功するか失敗するかの判断がつかない状態で大きな負担を背負い込んでしまうと、リスクをそれだけ負うことになります。

事業スタート時にはできるだけ借金を負わない状態でスタートし、徐々に経営が軌道に乗ってきた際などに、今一度借り入れる必要があるかどうかを考えてみることが得策であると言えるでしょう。

また、国や地方自治体のような行政機関も、起業時における負担軽減と事業スタートを応援する目的で補助金や助成金の制度を設けています。

その事業内容によっては、さらに関係する省庁が実施しているものもありますので、有効に活用していくことが求められています。

こうした事業内容は例えば介護保険事業や障害者総合支援法関係であれば、厚生労働省が所管するといった具合に関係省庁間で各自が設定していることがよくあります。

新たな新規事業のスタートにおけるチャレンジは、相応にリスクが付き物ですが、無理をしてまでリスクを背負ってしまうと万が一失敗してしまった時に取り返しがつかない恐れもでてきますので、本当にその借金がいま必要なのかどうかをしっかりと見極めたうえで、行動する慎重さが必要となることは言うまでもありません。

5

起業時に上手に活用したい助成金

起業する際には、ビジネスの拠点となるオフィスや店舗物件の確保、さらにはビジネスを行う上で必要になるパソコンや電話やコピー機等のオフィス機器の確保など、何かとお金がかかります。

基本的にはこれらの開業資金は全て自己資金で賄う必要がありますが、国や地方自治体が行っている起業支援のための助成金を上手に活用すれば、準備しなければならない自己資金の額を減らす事が可能です。

国や地方自治体が交付している助成金は、金融機関からの融資とは異なり、原則として返さなくて良いというのが特徴です。

つまり助成金の交付を受けられれば、その分開業費用を抑える事が可能となるのです。

例えば、国が行っている創業未来補助金という制度は、創業および販路拡大に伴う広告費用や弁護士費用などの費用を対象とした補助を受けられます。

また地方自治体によってはビジネスの拠点となるオフィススペースを無償で提供したり、法人登録を行った時点で100万円の助成金を交付している自治体もあります。

但し、こうした助成金は起業をすれば必ず受領できるというわけではありません。

こうした助成金は地域の振興や雇用の創出を目的としているため、この理念にそぐわないビジネスを立ち上げる場合は助成金を受け取れない事もあります。

また、交付要件も細かく決められており、ビジネスの形態や従業員の雇用形態、さらには交付額には限度額が設けられている物も多いです。

また、交付までに時間がかかるケースが殆どですので、注意が必要です。

6

女性雇用に関する助成金について

起業する際には、様々な助成金が得られることがあります。

たとえばシングルマザーである女性を雇用すると得られるものなどがあるため、女性の社会進出にとって非常に魅力的に映るものではないかと言われています。

起業における助成金は様々なものがありますが、これらに共通しているものはいずれも助成金であり借入金ではないので、返済の義務を原則として負わないということがありますので、もらえたらそれをそのまま使用しても、後日返済を求められることはありません。

無論、支給してもらうにはその支給要件が存在します。

要件を満たしていなければ申請しても却下されてしまいます。

また、これらの助成金などは申請期間が限定されていることが多く、起業つまり法務局の法人登記完了を起点としている場合があるため、時間がそれほど猶予がないケースもあります。

このため、できるだけ起業時において受けられるであろう助成金に関する情報をしっかりと集めておいて、法人設立から速やかに申請を行うといった、事前準備は欠かせなくなります。

法人設立と女性の雇用などで受けられるものの他にも、こうした助成金などはいくつか種類が存在していますので、それらについて調べたりあるいは申請しても支給要件がそもそも合致しているのかどうか、把握するだけでも一苦労になってしまいます。

場合によっては専門家である社会保険労務士などに依頼して、代行申請を頼むなどの方法も考えておくことも大切です。

7

起業と退職金について

企業に勤めるのをやめて独立して起業する道を選ぶ場合には得られるものと失うものについて理解しておくことが必要です。

仕事の内容や行い方についての自由が得られるのが自ら起業することのメリットであり、事業の展開やビジネス戦略の決め方も自らの手で決めていくことができるようになります。

一方で、自分を守ってくれる企業がいなくなるため、福利厚生や企業が行ってきていたサービスが提供されるものではなくなります。

納税や健康保険、国民年金、医療保険などについては退職した際や起業した際に気づきやすい点であり、独立しようと思った際に万が一念頭から外れていてもすぐに対応することができるものです。

しかし、長い視野でみて忘れてはならないのは退職金が受け取れなくなるということです。

国民年金に加入することによって年金を受け取ることはできますが、老後の暮らしを始めるために一時的に大きな資金が必要になることもありますし、年金だけで生活を行っていくのも難しい場合もあります。

国が提供する小規模企業共済に該当する規模の事業であれば加入しておくと説是対策をしながら廃業時に受け取れるお金を積み立てて行くことができます。

それが適わない場合にも民間の保険を利用したり、元本に関して安心できる資産運用を行ったりすることにより、生活費として使ってしまわないお金を準備しておく視点が必要でしょう。

起業する際には、廃業後に利用できる退職金に相当するお金を準備できるよう計画を立てておくことが大切なのです。

8

起業時の厚生年金加入

商売をこれから始めて法人を立ち上げた場合、いわゆる起業を行ったときには、様々な社会保険の手続きや税金の手続きを行わなければなりません。

特に、社会保険と厚生年金への加入は手続き期間が限られてくるため、法人設立承認後つまり法務局での法人登記完了後迅速に手続きを行う必要が出て来ます。

この厚生年金への加入は、条件が合致すれば必ず加入をしなければいけません。

従業員も同様です。

そのため、関係する書類の提出をしなければならない期間が起業時から短いこともあって、社会保険労務士などの専門家に書類作成や代行申請を依頼するのも一つの方法でしょう。

厚生年金に加入すれば、将来の受け取る年金額が増加するだけではなく、万が一怪我や病気で働けなくなったりあるいは障害が残った場合には、障害年金等が受けとれる可能性が出て来ますので、起業者だけではなく従業員のためにもしっかりと加入手続きを行っておくことは大切です。

また、国民年金に加入をしていた人の場合はさらに厚生年金も受け取れるようになるわけですから、従業員等の老後の生活にとって非常に重要なお金になり得ます。

そのため、福利厚生の一環として従業員のためにもしっかりと加入を考えることは極めて重要になってきます。

このように起業してからは、起業者だけではなくその従業員の将来も考えてしっかりとした対応を考えていかなければいけませんし、その関係の手続きも怠ることなく行うことが必要であり、また重要でもあります。

9

起業するための会社設立の費用

保険サービスは、社会で多くの人が利用するものとなっています。

人は皆将来に向けて不安を抱えているため、保障が受けられるように備えています。

しかし、このサービスの利用には詳しい内容を知る必要がある事から、保険会社としては情報提供や相談に乗るための取り組みが必要です。

サービスを案内し、相談業務にも対応することが出来る仕事として、保険の代理店募集から関わることが可能です。

しかし、始めてこの業界の仕事に携わるという人の場合には、どのように代理店としての仕事をこなしていけばいいのかについて、迷うことも多いです。

この点から、代理店募集の案件を選ぶ際には、代理店向けの研修制度が充実したものを選択すると確実です。

代理店として責任ある仕事をこなすことは、自らにとってもやりがいある事です。

そのため、行うべき仕事の内容を確実に修得することができるような、研修制度が整った代理店募集案件を選び、充実した仕事へと取り組むことができます。

また、代理店募集の情報から、どのような研修内容やさらには研修期間で行われるかについて、具体的なデータを知ることができれば便利です。

研修の全ての家庭を終了するまでには、一年近く時間がかかることもあるため、その間の生活などの遣り繰りにも余裕を持っておくことが大切です。

また研修会が終了した後も、勉強会やさらに専門的な研修が受けられる機会もあることから、こうした制度を積極的に利用すべきです。

10

中小企業向けの起業支援の助成金利用

企業に活気が出てくれば、国の経済にも明るさが見えてきます。

社会経済を動かす大きな原動力を企業は持っていて、国や自治体としても、起業を積極的に支援する動きを見せています。

起業するにあたって大きな問題であるのが資金である事から、助成金制度を創設して、新たに立ち上げられる企業に対する支援が行われています。

こうした資金面での支援は、中小企業の起業にとっても大切です。

中小企業は、経済を支える重要な会社組織として存在します。

大企業の活動も、その根底には中小企業による支えが合ってこそ成り立っています。

より有望な中小企業が経済界に増えてくれば、その中から将来大企業として成長できるような、大きな可能性が芽生えてきます。

中小企業に対する起業支援の助成金では、どのような点について補助を受けることができるかについて、チェックしておくことがポイントです。

全ての費用について助成が受けられるとは限らないため、対象となる費用を把握するのは大切なことです。

創業のために必要な費用や、あるいは広告など販路を拡大するために必要な費用は、こうした補助の対象となる可能性があります。

また、補助対象者としての要件を満たしているかどうかについても、確認は行っておいたほうがいいです。

新たに小規模での会社を立ち上げる起業家や、あるいは既存の中小企業を引き継ぐ第二創業の起業の場合に、中小企業向けの起業支援の助成金が受けられる可能性があります。

代理店・商材サービス探し 情報比較サイト ビジェント

オススメの代理店・フランチャイズ・業務委託・副業を集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2021.11.29 投稿
  • 2022.01.19 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました