メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数180業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新55※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

独立資金は手持ちの資金と借入金の割合が重要

6057_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

独立を考えるときの最大の障壁の一つは資金だと言えるでしょう。

言うまでもなく、どのような事業であれ、それなりの施設や雇用のための人件費は必要です。

もちろん、経営に必要な経費をなるべく低く抑えるように考えることや、少人数でも運営できるような事業だけをやっていくことも考えられますが、そのような事業は限られており、一般的ではないでしょう。

むしろ、どのようにすれば独立のための資金が集まりやすいのかを考える必要があります。

まず、どのくらいの金が必要になるのかという点ですが、これは当然これから始める事業によって変わってきます。

しかし、だいたい100万円から1000万円の資金で始める方が多いようです。

また、必要となる金額が少ないにせよ多いにせよ、融資や助成金を受け取る際には、これから始める事業の計画書が必要となります。

したがって、まずは自分の事業計画を詳細に作り上げることをおすすめします。

事業計画がきっちり作りこまれていれば、独立資金がどのくらいかということも、より明確になるでしょう。

さらに、独立に必要な資金は事業によって変わりますが、手持ちの資金とこれから融資なり助成金なりで借りる資金の割合に関して言えば、一定の割合にしなければならないということが言えます。

あまりに借入金の割合が多すぎると、借りることは出来ません。

結論としては、必要になる金の総額だけでなく、特にこの割合を慎重に検討しながら計画を練り上げ、独立に備えることが重要だと言えるでしょう。

1

独立のための助成金を得る攻略方法

会社を立ち上げるにあたって、事業資金の調達は大きな問題の一つです。

また、事業を運営するようになってからも、資金不足に対する十分な対策が必要です。

まずは起業するにあたっての費用調達の手段が必要です。

しかしながら、金融機関や投資家から資金を集めることは難しく、資金調達はうまく行かないことが多いです。

それでも、独立をする事は、地域全体にとってプラスの効果があります。

経済の活性化を支えるのが企業であり、その数が増えることによりビジネスに活気が出てきます。

そこで、国や地方自治体が、独立する起業家に対して助成金制度を実施していることがあります。

助成金制度を利用するのであれば、それをどのように手に入れる事ができるかについて、知識を得て準備を行う必要があります。

助成金を受けるためには、まず要件について満たす必要があります。

資金援助を受けるためには、一定の条件を満たしていることが必要であり、もし条件に合致しなければ資金援助を受けることができません。

またさらに、条件を満たしていたとしても、審査を受けて最終的に独立のための助成金が受けられるかどうかが決まります。

そのため、資金援助の制度について、どのような要件や審査の基準があるのかについて分析し、改善するといった取り組みが必要です。

必要な要件は確実にカバーしつつ、さらに審査に受かりやすいような十分な対策を行っておけば、資金の調達にとってのプラスになります。

2

独立開業した場合の老後の年金

会社員の場合は、老後の支えとして国民年金と厚生年金の支給があります。

また、これらの公的なものだけでなく会社によっては企業年金の支給もあり、非常に手厚い老後の保障が期待できます。

一方、独立して開業した場合には、会社員ほど老後の期待はできないだろう、老後の資金繰りはどうなるのだろうと不安になるのは当然のことです。

独立した後一番大事になるポイントは、配偶者の分まで含めて国民年金の保険料の支払いをしっかり継続し、老齢基礎年金の受給資格者期間の要件を満たすということです。

これを満たすことによって、それまでの会社員時代に対応する厚生年金を受給することが可能になるのです。

また、自営業だけが使える制度もいくつか用意されています。

もちろん、自分のお財布からお金を出す必要はありますが、その制度を活用することで将来の不安を軽減できるのであれば、しっかり理解しておくことは必要です。

自営業が使える制度の代表的なものとして、小規模企業共済制度と確定拠出年金(個人型)が挙げられます。

小規模企業共済は、国が作った自営業の退職金制度と呼ばれるものです。

また、確定拠出(個人型)は、自分で掛金を拠出してそのお金を運用していくものです。

運用がうまくいけば将来の受給額が増え、上手くいかず損が発生すると掛金累計額を下回る受給総額になってしまうリスクもあります。

いずれにしても、会社員のように何もしなくても老後の資金が確保できるというわけにはいきませんので、自分でどういった制度を活用すべきか検討する必要があります。

3

返済義務のない助成金での独立開業資金の調達

新たに事業を立ち上げる経営者にとって、事業資金は重要な経営資源です。

事業に必要な資金の調達を行い、いかに出費を抑えることができるかについて、苦心しています。

少しでも助けになるようなサポートがあれば、新規事業者にとっての経営はラクになります。

このような事業者に対するサポートの活動から、消費者や社会にとって大きな利益となる事業が生まれる可能性も出てきます。

その点で、助成金を独立開業の経営者支援として提供することの意味が大きいです。

助成金は、返済義務を伴わない資金としての特徴があります。

事業資金は融資や投資の形で調達する事は可能です。

しかし、それらの額は利息を加えて返済したり、あるいは収益を投資家に対して分配しなければなりません。

このことから、融資や投資では経営に対する負担が継続します。

一方で、助成金の場合には、受け取った額を全て事業者のものにすることができ、利益の分配といったことも必要がありません。

こうした助成活動は、個人や企業では行う事が難しいのが現状です。

そのため、産業の活性化を目指している公共の組織が、独立開業を目指している経営者に対して助成金の提供を行っているケースが多いです。

助成金を受け取るには条件を満たす必要があり、必ずしもその恩恵を受けることができるとは限りません。

それでも、条件に合致できるかどうか検証したり、あるいは条件が緩い助成金の制度を選び出すことで、負担のない資金調達の道が開けます。

4

独立開業の資金調達をするには?

事業を起こしたいという大きな目標を持っていたとしても、それを形にするためには資金の調達が大きな問題としてあります。

多くの人は、事業資金の調達がままならずに、目標をあきらめてしまうといったことがあります。

独立開業する際の大きなハードルとしてある資金の調達について、自己資金ゼロからの手段があれば、独立開業はもっと身近なものになります。

自己資金がない状態からの独立開業のためには、資金を集めるためのノウハウが必要です。

特に大きな事業を立ち上げるとなれば、億単位での資金が必要になることもあります。

資金調達のための手段を知るため、指南役から指導を受けるという手段が役立ちます。

ビジネス分野では、長年に渡っての事業運営を通して、経験を積み重ねてきたベテランの事業家がいます。

彼らは、自ら事業を運営するだけでなく、修得してきた事業のノウハウを次代の起業家のために活かしたいと考えています。

独立開業するにはどうすればいいのか迷っている新人の起業家たちに対して、ベテランの事業家は解決に導くための答えを持っています。

一人で思い悩んで独立開業の失敗を恐れるよりは、ベテランの事業家として確かな実力を持った指南役から、随時必要なアドバイスを得ていくことが確実です。

そうすれば、新人の起業家に立ちはだかる資金を調達するにはどうすればいいのかという問題も解決して、たとえ自己資金ゼロであっても大きな事業を立ち上げ運営するという目標を達成することが可能です。

代理店・商材サービス探し 情報比較サイト ビジェント

オススメの代理店・フランチャイズ・業務委託・副業を集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2021.11.30 投稿
  • 2022.01.19 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました