メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数180業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新55※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

ラーメン屋開業で繁盛したい!失敗を防ぐポイント

745_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本人に親しまれ続けているラーメンは、新たに開業したいビジネスマンにとっても狙いどころのジャンルとなっています。

ここでは、ラーメン屋の経営を失敗しないために実行したいポイントについて詳しく解説していきます。

1

資金を見誤る理由。夢見すぎな計画は練らない

ラーメン屋を開業してよくある失敗が、開業資金を低く見積もりすぎてすぐ経営難に陥ってしまうパターンです。正確に計算したつもりの資金がどうして現実との誤差を生むのかというと、夢見がちなシミュレーションをしてしまっている可能性が大いにあります。

開業前は期待に胸が膨らんでいること、失敗の確率から目を背けたいことなどからつい楽観的な計画を立ててしまいがちです。しかし、シビアに資金を用意するためにも他人の意見を聞くなどして客観的なシミュレーションを練りましょう。販売計画は実行可能なものか、開業してすぐに固定客ができるものか、厳しい見方をしたほうが経営に余裕は生まれるといえます。

2

ラーメンは人気商品!競合店の可能性も考えよう

ラーメン屋を開業する際には競合店の存在も視野に入れましょう。何かを決定する時には自分の意志にこだわり過ぎず、「競合店ならどうするか」と一度考えてみることも大切です。

たとえば立地条件ですが、駅前などの魅力的な物件は競合店にとっても都合のいい場所です。開業してすぐにライバルがひしめき合う可能性もありえます。また、自分にとっては理想のラーメンができたとしても競合する人気店の味と似ていれば浸透しづらいでしょう。

ときにはあえてラーメン屋が避けてきたような土地に出店したり、流行からずれた味を開発したりする工夫も必要です。オリジナリティーのある店舗のカラーを探していきましょう。

3

こだわりが首を絞める?原価率が高くなったときの対応

ラーメン屋が味にこだわるのは当然であり、美味しいラーメンを提供するのは営業の大前提です。しかし、こだわりに見合ったコストパフォーマンスを期待できるかを考えなければ、経営が失敗してしまうこともあります。

どんなに美味しいラーメンであっても原価が高すぎれば、販売価格も上がってお客がつきにくいものです。もちろん、例外的に高価でも繁盛している店はありますが、新規参入でいきなり人気店になれるとは考えない方が賢明でしょう。 また、原料の食材が高騰する可能性もあります。原価が上がったからといって販売価格も上げていてはお客さんの心象を悪くしてしまいます。当初から現実的な価格を設定するようにしましょう。

外食・中食のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

4

従業員の教育を徹底してクレームゼロを目指そう

味や値段のほか、ラーメン屋の繁盛の鍵を握るのが接客態度です。社員やアルバイトの教育を徹底し、お客さんを不愉快な気持ちにさせないように注意しましょう。

もしもお客さんを怒らせてクレームに発展すれば、店の口コミ評価が下がり客足が遠のく可能性があります。近年では飲食店の紹介サイトやSNSの発達により、些細な情報も外部に洩れるようになりました。また、たとえ店内でクレームにならなくても心象を悪くしたお客さんが後からネットに書き込むこともありえます。挨拶から注文のとり方にいたるまで、従業員は初期段階で場に相応しい態度を身につけさせましょう。また、従業員側がSNSなどで不快な書き込みをしないよう、忠告も必要です。

5

失敗の理由を考えて成功へとつなげよう

どんなに細部を注視し続けていたつもりでも、経営者には失敗がつきものです。予想もつかない原因で失敗が起こることもあれば、勉強不足から失敗することもあります。肝心なのは失敗を素直に反省し、対策を練ることです。 失敗には必ず理由があります。経営に失敗する人の特徴として、失敗を正しく分析できないために的確な対策が生まれず、結果的に同じような失敗を繰り返してしまう点が挙げられます。失敗と向き合う時間は「過去の失敗」を再発させないだけでなく、「これから起こる失敗」の防止にもつながるでしょう。 そして、失敗に大小はありません。どんなに小さな失敗でも見逃さず、すぐに原因を追究することが重要です。

6

まとめ

飲食店の中でも比較的開業しやすく、人気店になれば爆発的な売上を記録できるラーメン屋ですが、一方で数多いライバルを出し抜くための工夫が常に求められています。日頃から些細なことを見逃さず、向上心を保ち続けることが大切です。開業準備をしている段階から良いことも悪いことも想定し、経営に活かすようにしましょう。

外食・中食のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2017.07.06 投稿
  • 2022.01.19 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました