メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数178業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新40※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

ラーメン屋を開業したい!物件探しの注意点をチェック

747_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつかは独立して自分のラーメン屋を持ちたいという人は多いかもしれません。

ラーメン屋開業で大切なのはラーメンの味だけではなく、立地などの物件選びもあります。

物件で失敗しないように、一体どのようなことに気をつければ良いのでしょうか。

1

立地選びはどんなラーメン屋にしたいか次第

ラーメン屋といっても、さまざまなコンセプトがあります。激安でいくのか高級路線でいくのか、通勤通学中の人がターゲットなのか地元民に親しまれるラーメン屋にするのかなど、自分の経営するラーメン屋の方向性を見つけることは大切です。コンセプト次第では、ラーメン屋にとって重要な立地が変わっていきます。

例えば、激安店にするなら回転率が高いと予想される駅や繁華街の近くなどが適していますが、知る人ぞ知る地元の名店にしたいなら住宅街の中でも問題ないことでしょう。物件選びを開始する前にまず、ラーメン屋をどのようにしたいのかしっかりイメージを持つようにしてください。

2

競合が多い所で認知度上げる?少ない所で客をつかむ?

ラーメン屋激選区という言葉を聞く機会は多い多いかもしれませんが、実際に競合が多いエリアと少ないエリアというものは存在します。競合が多いエリアは、駅の近くや企業がたくさん入っているビルの近く、繁華街など人通りが多い場所です。たくさんのお客様が来ることが予想されますが、周りにライバル店も多いため激選区と呼ばれます。

一方競合が少ないエリアは、住宅街や郊外などです。それほど多くのお客様は訪れないかもしれませんが、代わりにリピーターが多いことが予想されます。細く長く愛される可能性が高いのが、競合が少ないエリアの特徴です。

3

繁華街にある物件はココに注意!

ラーメン屋のライバルはラーメン屋だけではありません。飲食店全てが、ラーメン屋の競合だということができます。そのため、繁華街の中にある物件は、競合の数がとても多いことを知っておく必要があります。特に雑居ビルなどでは上の階も下の階も飲食店ということが珍しくなく、お客様が分散される傾向にあります。

どんなにラーメンの腕に自信があったとしてもライバルがラーメン屋でなければ、お客様を確実に自分のところに引き寄せることは難しくなります。繁華街にある物件は開業にあたって魅力的に映るかもしれませんが、デメリットもあるので注意してください。

外食・中食のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

4

開業の初期費用を抑えたい!居抜き物件はお得なの?

ラーメン屋を開業するためには、少なからず費用がかかります。開業資金の中でもとりわけ多くの金額を占めるのが物件全般に関する費用ですが、居抜き物件を上手に利用することでかなり費用を抑えることが可能となります。

ラーメン屋の居抜き物件とは、直前に物件を借りていた人がラーメン屋をしており、内外装がすでにラーメン屋仕様になっている物件のことをいいます。内装工事をする必要がないため、数百万円近い費用を抑えられる可能性があります。

物件は内外装を変えたら、退去時には元の状態に戻して返さなくてはなりません。居抜き物件は直前に借りていた人もお金をかけて元に戻す必要はないため、双方にメリットがあります。交渉次第では無料で内外装を手に入れられることでしょう。

5

店の売り上げは物件次第?開業は焦らずリサーチを

飲食店はどこも軒並み競争が激しく、毎日数多くの新しい店が開業していきますが、同時に毎日数多く閉店もしています。そのため、ラーメン屋として生き残っていくためには、物件選びを慎重に行うことは必要不可欠です。開業前にはじっくりとエリアをリサーチし、ここだという場所を見つけ出しましょう。

物件選び次第でラーメン屋にくるお客様の数は変わり、売り上げにも影響していきます。ただ単に賃料が安いからという理由で物件を選べば、閑古鳥が鳴くお店になってしまう可能性もあります。そうなるとラーメンの値段を下げるなどの対策を施さねばならず、せっかく賃料が安い場所を借りられたとしても、採算が取れなくなるかもしれません。

6

まとめ

ラーメン屋を開業するにあたっては、どこにラーメン屋を開業するかの物件選びは大変重要です。物件は開業できればどこでも良いわけではなく、ラーメン屋のコンセプト、アクセスの良さ、人通りの多さ、競合店の数、賃料などをバランス良く見て決める必要があります。ラーメン屋を成功させるために、ここしかないという物件をぜひ探し出してみてください。

外食・中食のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2017.07.06 投稿
  • 2022.01.19 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました