メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数185業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新55※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

ハウスクリーニング開業で押さえておきたいポイント

1008_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家主に代わって掃除を代行してくれるハウスクリーニングが大きな需要を集めています。

仕事への注目度や需要が高まるにつれ、新規参入を考える人も増えてきました。

確かに、ハウスクリーニングはほかの事業と比べると特別な資格や役所の許可なども必要がないので、開業しやすい業種だといえるでしょう。

しかし実際は、顧客獲得や競合他社との差別化、最新技術の習得など困難な部分も多く、ただ「簡単に参入できそうだから始めたい」程度の意識では、開業後に苦い思いをするリスクも十分考えられます。

ハウスクリーニングに新規参入して成功するには、業界のメリットもデメリットも知っておく必要があるでしょう。

ここでは、ハウスクリーニング開業に必要なポイントを詳しくまとめていきます。

1

ハウスクリーニングの仕事とは

ハウスクリーニングの主な仕事内容は、建物の清掃です。 住宅の掃除から賃貸アパートなどの全体クリーニング、個人住宅の浴室掃除などのパート別クリーニングなど、清掃の種類は多岐にわたります。 床磨きや窓拭きなどの定番作業はもちろん、トイレやキッチン周り、浴室の頑固な汚れなどもハウスクリーニングの得意分野です。 この場合、手拭きだけでなく最新の薬品や洗浄剤などを使い、新品のような状態にまで磨き上げます。この点が、家庭の掃除との大きな違いだといえるでしょう。

また、仕事などで多忙な家主に代わり、時間のかかる作業もハウスクリーニングは積極的に行います。 換気扇の油汚れやエアコンのフィルター掃除、求められれば庭の草むしりなども引き受けます。 仕事の流れとしては、見積もり→手配→清掃→仕上げ→アフターケアが一般的です。 ハウスクリーニングは掃除のプロであり、住宅を美しくするのは当然として手際の良さも求められます。 家主が家を空けている間にいかに要領よく掃除を終わらせられるかがハウスクリーニングの腕の見せ所でしょう。

2

ハウスクリーニング開業に必要な資金・売上・年収

ハウスクリーニングの開業計画は、事業の規模によって大きく異なります。 あくまで目安として説明すると、まず設備投資を考える必要があります。 事業所や車両、機材に加え事業規模に合わせて従業員を雇う人件費も算出します。事業所を維持するためのコピー用紙などの備品も必要でしょう。

ただし、自宅で自分の車を使って一人で開業する場合は大幅にコストを下げられます。 掃除用具や消耗品さえ買いそろえれば事業を始められるので、月数千円ほどの経費しかかからない経営方法も実現できます。 ハウスクリーニングの料金は週1で2~3万円ほどが相場です。

つまり、毎週掃除に行く顧客が10件集まると、月の売上は100~120万円程度となります。 仕事に慣れ、掃除のペースが上がればより多くの顧客も受けられます。ハウスクリーニングは月々の経費が少ないことが特徴であり、売上の7割程度は収入になります。 自分以外に社員を雇っていないのであれば、月収50~100万円達成も夢ではないでしょう。

3

ハウスクリーニング開業に必要な手続き・資格

ハウスクリーニングを開業するときは、最寄りの税務署に「個人事業の開業・廃業等届出書」を提出する必要があります。 事業開始を税務署に報告する書類で、国税庁のホームページからダウンロードできます。 また、ハウスクリーニングには資格は必要ありません。ただし、掃除の能力は必要なので、家事に自信がない人が現場に立つのは難しいでしょう。

必須ではありませんが、将来のために入っておいたほうがいいのが賠償責任保険です。 ハウスクリーニングの作業中に、依頼者の家で事故が起きないとも限りません。 家具を破損させたり、カーペットを汚してしまったりすれば、高額な損害賠償金を請求され、事業は大きなダメージを負ってしまいます。保険に入っておいたほうが安心して作業に集中できるでしょう。

また、集客のためにはネットの宣伝が効果的です。SNSや広告サイトを有効活用してみましょう。 無料登録して、ハウスクリーニングを宣伝できるサイトも利用したいところです。"

生活・教育のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

4

ハウスクリーニング開業はFCか?独立か?

ハウスクリーニングを開業するにあたって、資金面に余裕がある人ならFC(フランチャイズチェーン)が良いでしょう。 大企業のフランチャイズ店として事業を始めれば、サポートを受けられ顧客も獲得しやすいのが魅力です。 開業を決意してから、実際に事業開始できるまでの期間もかなり短縮できるでしょう。

また、フランチャイズ店では大手企業が培ってきたノウハウや知名度を利用できるメリットもあります。 その代わり、経営に自由度は少なくなりますし、厳しいノルマや監査の目にさらされるデメリットも考慮しなければなりません。 独立で開業する際には、資金調達を事業主が自力で行う必要があります。銀行やスポンサーから融資や投資をしてもらうのも簡単ではありません。 貯金に頼ることになれば開業までの時間が長引くと生活費にも響いてくるでしょう。 しかし、いざ開業すれば自分のやりたいように事業を行える自由さはあります。 また、FCと違い上納金や研修費などが発生しないので、稼げば稼いだだけ自分の収入を増やせるメリットも生まれます。

5

経営スタイルは家事代行型?専門技術型?

ハウスクリーニングには家事代行型と専門技術型の経営があります。 家事代行型では、時間がない家主に代わって家の清掃を行うのが主な仕事です。サービス内容によっては食事を作ったり、ペットを世話したりするケースもあります。 特別な技術がなくても開業できるメリットはありますが、競合他社との差別化が図りにくいデメリットも出てきます。 専門技術型のハウスクリーニングでは、最新の技術を使って一般家庭では実現しにくい清掃サービスを提供します。 トイレやキッチン、浴室など領域ごとに価格設定を行っている業者も多く、通常のハウスクリーニングよりも高い収益を上げられる可能性があります。

一方で、専門性の高い仕事内容が求められているので、だれもがすぐに開業できるタイプの事業ではありません。大手企業で修行するなど、経験を重ねてから開業しなければ失敗するリスクもあります。 また、開業後も常に技術の進歩に気を配り、サービスを向上していく意識が必要になるでしょう。

6

ハウスクリーニングは集客が最大のポイント

ハウスクリーニングはただでさえ集客が難しい業界だといわれています。 開業したての時期には、より集客に困る可能性が高いでしょう。 家の掃除を任せるのなら、新しい会社よりも実績のある大手に頼みたいと考える依頼者が多いからです。

そこで、集客の際には会社の魅力が細かく伝わるよう、ホームページの開設は必須作業です。 料金体系やサービスの流れなどをできるだけ細かく掲載し、業務イメージを持ってもらえるよう努力しましょう。そのうえで、初期には広告費も割きたいところです。 インターネットや紙チラシなど、ターゲット層によって的確な媒体を選び、実行しましょう。たとえば、若い世代をターゲットにするならSNSは有効です。

また、テレビやラジオのCM、新聞広告は世代を問わず大きな効力を発揮します。開業してすぐの時期には、キャンペーン価格で安くサービスを提供するのも一つの方法です。 黒字にならないリスクもありますが、固定客を初期段階で獲得するには検討してみる価値があるでしょう。

7

まとめ

ハウスクリーニングは家事が得意な人であれば、だれでも一人で開業できる業種です。それゆえに、独立願望の強い人の中にも検討している方は多いのではないでしょうか。 清掃はどんな住宅にも必要な行為でありながら、時間や技術がなくて実践できていない家主は少なくありません。 また、頑固な油汚れやダニ、ノミの対策などは個人で対応するのが非常に困難な領域です。丁寧なサービスを心がければ、開業後すぐにブレイクする可能性は大きいでしょう。

そして、宣伝に労力を割くこともまた、成功のポイントです。ハウスクリーニングは口コミが大きな鍵を握っています。 評判が拡散するよう、サービスと宣伝の二本柱を意識して前向きに開業準備を進めていきましょう。

生活・教育のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2017.08.02 投稿
  • 2022.01.18 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
ログイン
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました