メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数183業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新43※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

自宅で英会話教室を開業する!メリットとデメリット

1385_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

英会話教室を開業するというとテナントを借りるイメージが強いかもしれませんが、自宅で開業することも可能です。

しかし、自宅を英会話教室にする前に把握しなければならないメリットとデメリットがあります。

単なる興味本位から始めるには敷居が高いですから、前もってどんな特徴や懸念点があるのかを知っておくことをおすすめします。

今回は、自宅で英会話教室を開業する上で把握すべきメリットとデメリットをご紹介いたします。

1

自宅で英会話教室を開業!メリットは何がある?

自宅で英会話教室を開業する場合、テナントを借りる必要がないので賃貸契約や賃貸料の支払いも不要になるというのがメリットとして挙げられるでしょう。 敷金や礼金、保証金といった初期費用がかからないというのも魅力です。

英会話教室を開くには専用の部屋を1室用意するだけでいいですし、特別な設備も必要ないので、気軽に始められるでしょう。 それから、自宅で経営するからこそ地域密着型でできるという強みもあります。 例えば、子ども向けの英会話教室で自宅が通学路から近隣にあった場合、近くの小学生に通う子どもたちを顧客として確保しやすいと言えるでしょう。

2

デメリットもある!自宅で英会話教室を開く際の懸念点

自宅で英会話教室を開くと人の出入りが激しくなるため、どうしても近所の人に嫌な顔をされてしまったり、不愉快な思いをさせてしまったりすっることがあるかもしれません。 そのため、あらかじめきちんと近所の理解を得ることが重要です。 また、プライベートが露出してしまいがちなのもデメリットだといえるでしょう。

自宅内の様子を見られてしまいますし、宣伝をすれば自宅の住所を公開するようなものです。 さらには、その割にはきちんとした店構えをしているわけではないので、ビジネスとしての信用度は低くなりがちでもあります。 住宅なのでテナントの店舗のようにきちんとした看板を大きく掲げることもできないのです。 そうはいっても印象をよくするためには、衛生的に見せる必要があります。 定期的なメンテナンス費用がかかるのも自宅で開業するデメリットになります。

3

自宅で英会話教室を開く!どれくらいの広さが必要?

自宅を使って英会話教室を開くためには大体6畳くらいの広さがあれば十分だといえます。 マンツーマンレッスンの場合は、特に広さは気にしなくていいでしょう。 テーブルと椅子、あるいはソファさえあれば快適に過ごせますから、専用の部屋を設けなくてもリビングを活用するというのも1つの手です。 子どものグループレッスンをする場として英会話教室を開く場合には、もう少し広いほうが良いです。 身体を動かしながら覚えるようなレッスンをプログラムとして組み込むのなら、余裕をもって8畳くらいの広さはあったほうが安心です。 このように教室のコンセプトに応じた適切な広さを考えてみてください。

生活・教育のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

4

自宅で開業するために!準備すべきものって何?

自宅での開業を考えているのなら前もって準備しておくべきものがいくつかあります。 対象が大人の場合は最低限必要となるのは机です。 参考書を広げたり、ノートに書き込んだりする場合に机がないと不便ですから用意しましょう。 一方、子ども向けの教室の場合は、机は特になくても大丈夫です。 グループレッスンの場合は快適に教えるためにホワイトボードがあると授業らしくなります。

それから忘れてはならないのがラジカセや教材です。 何の用意もないままに効率的に英語を教えるのは困難ですから、必ず用意しましょう。 また忘れられがちなポイントになりますが、必要に応じて駐車場の確保もしておくことをおすすめします。 特に電車やバスなどの公共機関を使ってアクセスしにくい場所にあるようなら必須です。 何台分も用意する必要はありませんがマンツーマン用、あるいは親御さんが送迎の際に一時的に停められるように最低1台分は用意しておくと親切といえます。

5

自宅以外で開業する方法は何がある?

自宅で開業するのが難しい場合には、他にも英会話教室を開くための方法が豊富にあります。 定番なのはテナントやマンションの1室を借りることです。 公民館の部屋の時間貸しを利用するという手もあります。 費用をあまりかけたくないのなら、訪問型サービスとしてビジネス展開していくのもいいでしょう。 学校や企業に呼ばれる講師として行き、講演を行うのもいいですし、個人の依頼ならカフェで話をするようにレッスンすることも可能です。 オンライン英会話も広まっていますから、オンラインサービスを利用するのも有効的と言えるでしょう。 スカイプなどの無料通話サービスを使えば、コストをあまりかけることなく快適に英語を教えることができます。

6

まとめ

英会話教室の開業は、自宅であれば莫大な初期費用をかけずに開業することができる上に特別なリフォームも必要ないので、気軽な気持ちで始められる事業のひとつでしょう。 しかし、近所の理解を得なければならないという懸念点もあります。 その条件をクリアできそうであれば、まずは挑戦してみてはいかがでしょうか?自宅で開業するからこそできる経営スタイルや得られる魅力もありますし、積極的に試してみることをおすすめします。 他の場所での経営も視野に入れつつ、仕事場所を考えてみましょう。

生活・教育のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2017.09.04 投稿
  • 2022.01.18 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
ログイン
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました