メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数177業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新40※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

学習塾の開業で失敗を避けたい!成功の秘訣とは?

740_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

学習塾を開業しても、必ずしも成功するとは限りません。

しかし、いくつかのポイントを把握しておくことで、失敗してしまうのを避けやすくなります。

そこで今回は、学習塾の開業を成功させるための秘訣を紹介します。

1

開業前にやるべきことをチェック!

学習塾を開業したいなら、事前に情報を収集しておくことが大切です。塾業界を取り巻く状況は時代とともに変化しています。どのようなスタイルの学習塾が主流になっているのかを把握しておきましょう。地域の情報を集めることも欠かせません。子どもが多い地域で開業したほうが有利です。地域を決めたら、学習塾の規模を考えて、物件の確保や内装の工事を行います。教室のレイアウトを考えて、机や椅子などを手配しましょう。チラシやホームページなど、集客の準備を行うことも重要です。また、カリキュラムや時間割を決める必要もあります。

2

生徒のモチベーションを高める環境づくり!

いくら講師が熱心に教えても、生徒のモチベーションが低ければ、成績は思うように上がりません。モチベーションを高めるには、勉強に関係ないものを置かないようにしましょう。机と椅子の配置にも気を付けたほうが良いです。集中力が下がるので、窓が視界に入らないようにしてください。窓には防音シートを貼っておくのが望ましいです。机は壁と密着させてはいけません。生徒が圧迫感を覚えて、勉強しづらくなることがあるからです。空調は騒音が気にならないものを用意しましょう。街中の場合は、夜間のネオン対策として遮光性の高いブラインドを取り付けておくと安心です。

3

強みを持たせて競合他社と差別化!

失敗を避けるには、競合他社との差別化を行うことが大切です。周囲の学習塾と違いがなければ、後発の学習塾が生徒を確保するのは困難です。特に地域に根付いた学習塾がある場合は、塾独自の強みを持たなければ勝負になりません。たとえば、集団指導の学習塾しか周囲にないのであれば、個別指導のスタイルを選ぶのも一つの手です。昔ながらの学習塾が多い地域であれば、インターネットを活用して差別化する方法が考えられます。録画した授業をWebで見て復習できるシステムなどを構築すると良いでしょう。カウンセラーの資格を取得して、サポート力を強みにする方法などもあります。

教育・学習のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

4

保護者との積極的なコミュニケーション!

保護者とのコミュニケーションも非常に重要です。それには2つの理由があります。1つ目は、生徒の成績を上げるためです。成績を効率的に上げていくには、家庭での継続的な学習も必要です。そのためには保護者と生徒の情報を共有して、協力体制を築かなければなりません。2つ目の理由は、学習塾の宣伝に繋がるからです。学習塾の評判は、主に保護者の口コミによって広がっていきます。SNSが普及したことによって、その傾向はさらに強くなりました。そのためコミュニケーションを怠って、保護者の印象が悪くなると失敗しやすくなります。

5

開業前に準備を済ませてスタートダッシュ!

早い段階で経営を軌道に乗せたいなら、開業前に準備をしておくことが欠かせません。準備せずに開業してしまうと、授業を行う体制が整うまで時間がかかってしまいます。そのせいで集客のチャンスを逃して、失敗してしまうことがあります。しっかり準備を済ませてから、進級の時期までに開業すると良いでしょう。通塾を検討しはじめる人が多い時期なので、宣伝に興味を持ってもらいやすいです。開業と同時に、無料の体験授業を行うと良い宣伝になります。また夏休みや冬休みの前に、夏期講習や冬期講習の準備をして開業するのもおすすめです。

6

まとめ

学習塾の開業で失敗するのを避けたいなら、しっかり準備をしておくことが大切です。生徒のモチベーションを高める環境づくりや、競合他社との差別化について検討しておきましょう。また、集客しやすいタイミングを逃さないことも重要なポイントです。ぜひ今回紹介した内容を参考にして、学習塾の開業を成功させてください。

教育・学習のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2017.07.06 投稿
  • 2022.01.19 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました