メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数185業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新55※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

起業の制度融資は?新創業融資制度などを解説!

1544_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

起業する場合は開業準備支出や初期投資、開業後の運転資金を賄うために一定の資金を確保する必要があります。 全額自己資金で賄えない場合は融資を受けることになるでしょう。 民間金融機関から借りる方法もありますが、自治体の制度融資や政府系金融機関からの融資を活用するのも有効な方法です。

そこで、主な制度融資をご紹介したうえで特に新創業融資制度についてのメリット・デメリットや融資審査をクリアするためのポイントなどについてお伝えします。

1

代表的な融資制度

起業時に活用できる代表的な融資制度としては3つ挙げられます。

1つ目は女性・若者・シニア創業サポート事業の融資です。 信用金庫などから最大1500万円の融資を無担保で受けられます。 対象は一定の要件を満たした女性や若者、シニアです。

2つ目は日本政策金融公庫の新規開業資金融資です。 新規に事業を開始した人や事業開始後一定期間内の人が対象です。

3つ目は東京都が行っている中小企業制度融資「創業」です。 自治体と東京信用保証協会、金融機関が協調して一定の場合を除き最大2500万円までの融資を行います。

2

新創業融資制度のメリット・デメリット

新創業融資制度は売上や利益などの実績がない新規に事業を開始する人や開業後7年以内の人が利用できる制度で、政府系の金融機関である日本政策金融公庫が融資を行います。 この融資制度のメリットは無担保・経営者本人の連帯保証人署名不要で最大3000万円の融資をうけられることです。ト

また、起業を後押しすることが目的の制度ですので、融資スタンスが積極的で融資実行までのスピードが早いこともメリットといえます。 デメリットは自治体などが行う融資制度などと比較すると金利が少し高いことです。 ただし一般的な民間金融機関からの融資と比較すると十分低い水準だといわれています。ト

3

融資を受けるためのポイントは自己資金と事業計画

新創業融資を受けるためには自己資金と事業計画が大切です。 開業に必要となる資金のうち自己資金が占める割合を自己資金割合といいます。 融資審査にあたっては自己資金割合が一定率以上であることが求められますので十分な自己資金を貯めておく必要があります。 また、事業の採算性や成長性などは事業計画書で判断されます。

しっかりした事業計画書を用意するようにしましょう。 特に、売上計画については根拠を明確にすることがポイントです。ト

フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

4

融資を申込むタイミングは?

新創業融資制度を利用する場合は申請タイミングも重要になります。 融資が実行されるまでのスピードは民間金融機関と比較すると早いといわれています。 しかし、それでも一般的には申請をしてから融資が実行されるまでに1カ月半程度はかかります。 そのため開業の2~3カ月前には申請しておく必要があるでしょう。 法人登記にも2週間程度かかる可能性がありますので申請タイミングから逆算して登記申請のタイミングも考える必要があります。

5

融資審査をクリアするポイントとは?

融資を受けるためには現地調査を含めた審査に合格する必要があります。 そのため、審査でどのような点が重視されるかについて知っておく必要があるでしょう。

ポイントは3つです。

1つ目は返済能力です。 返済できるだけの利益を上げられるかどうかが審査されます。

2つ目は経営者の経験や能力です。 起業の場合は過去の決算書がないため経営者の経験や能力で融資可否の判断が行われることになります。

3つ目は資金の使途です。 融資された資金を何に使うのかを事業計画書などで明確にする必要があります。

6

まとめ

起業にあたって融資を受ける必要がある場合は日本政策金融公庫が行っている新創業融資制度の活用を検討してみましょう。 無担保・経営者連帯保証なしで最大3000万円借りることができる場合があり、融資スピードも早いというメリットがあります。 融資審査をクリアするためには一定の自己資金を用意したうえで売上根拠を明確にした事業計画を策定することがポイントです。 申請時期は開業時期から逆算して2~3カ月前に申請することをおすすめします。

フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2017.11.06 投稿
  • 2022.01.18 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました