メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数180業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新55※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

独立開業で陥りやすい失敗4例とそれを避けるための方法

1670_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

独立開業をした時は、成功できるようにプランを考え必死に仕事をするはずですが、結果的に失敗に終わる人もたくさんいます。 その失敗の原因を知ることで、独立開業の成功確率を高めることができます。

独立が失敗に終わる理由はいろいろありますが、今回は最も陥りやすい代表的な例をご紹介致します。

1

売上不振

①まず、一番よく聞くのが「売上げが伸びなかった」という理由があります。商品やサービスに魅力がなかったことが原因であったり、営業や販売促進、宣伝などが下手で集客がうまくいかなかったことが原因の場合もあります。

2

キャッシュフローの問題

また、利益が出ていたにもかかわらず支払いに必要な資金が用意できず資金繰りが行き詰って失敗したというのもよくある失敗例です。 これらは経営ノウハウの問題ですので、勉強が足りなかったというのが原因ですから再起は可能です。

3

取引先からの信用を失う

失敗の原因が信用を失ったことである場合再起は大変です。 例えば、納期が遅れで約束を守れなかったことにより信用を失った場合は、それを取り戻すのに長い期間を要するでしょう。

フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

4

法令違反や倫理違反

また、法令違反や倫理に反する行動をしたことによって信用を失った場合には再起不能になってしまう可能性があります。

5

健康被害

健康を害することによって事業を継続できなくなってしまうケースもあるようです。健康を害した場合以外は、せっかく会社をやめて自分の事業を始めたとしても、失敗したことによってまた会社員に戻るケースもあるようです。

もちろん、一度撤退したとしても再度独立開業に挑戦する人もたくさんいます。

6

まとめ

失敗した事柄は、人には話したがらないものです。 そのため、同じ失敗を別の人が繰り返してしまうこともあります。 従って、如何に横のつながりで情報共有できるかは大切なポイントになってきます。

問題があった事柄を共有することにより、同様の問題が再び起こることを防ぐことが可能です。こうした情報は、独立を考えている起業家にとって、特に重要な情報です。 日常の些細な問題であれば、簡単に取り戻すことが可能です。

しかし、事業の失敗となると、大きな損失に発展する恐れがあります。 そのため、将来起こりうる問題を避けることができる情報は、経営者にとって非常に貴重です。 独立に大きな夢を抱いて準備をしていると、つい失敗のことに関しては目を背けがちです。

しかしながら、万が一の問題に対して備えておく事は、将来の自身にとって非常に大切なことです。

そのため、多少の手間や時間をかけてでも、遭遇する可能性がある問題点について、その具体的な実例や解決につながる対策方法について知っておく価値があります。

フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2017.11.30 投稿
  • 2022.01.18 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました