メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数179業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新44※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

独立するなら無店舗開業がいい?それとも有店舗開業?

1760_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人から使われるのではなく、今度は人を使う責任ある立場になりたいと考えている人も多いことでしょう。しかし、独立して自身のお店を開業するにしても、資金がなくて難しかったり、開業に適した場所を見つけられなかったりというケースはあるかもしれません。

そこで気になるのは無店舗開業という方法です。今回は無店舗開業に役立つ知識を幅広く紹介し、店舗を持たないことによるメリットやデメリットなどを詳しく解説していきます。

1

無店舗開業って何?有店舗開業との違い

無店舗開業は店舗を持たずに開業をすることで、自宅で仕事を行ったり仕事先まで出張したりすることで収入を得る独立方法です。一方、有店舗開業とは自宅とは別の場所にオフィスやお店を構えて、そこに通ったり従業員を集めて働かせたりするやり方となります。

独立する前には、無店舗開業にするか有店舗開業にするかをきちんと考えることが重要です。独立後すぐに仕事や収入を得るためにも、有店舗の場合は候補地を見つけてオーナーと交渉したり、無店舗で自宅を仕事場にする場合でも環境を整えたりしましょう。

2

無店舗開業でなれる職業とは

無店舗開業の形態をとる職業には、物書きなどのクリエイティブ系やネットショップ経営などがあります。これらは主に自宅を仕事場や倉庫などとして利用します。

また、ベビーシッターや家事代行サービス、家庭教師など、お客様が指定された場所に出向く出張型のものも無店舗開業の一種です。こちらも自宅をオフィス代わりに利用して宣伝・広告や経理などを行うため、自宅が少なからず仕事場となります。

逆に有店舗型には、飲食店や学習塾などお客様に足を運んでもらう仕事全般が当てはまります。同じ自宅を仕事場に使うケースでも、例えば自宅の一室で学習塾を開く場合は有店舗開業となります。

3

無店舗開業の大きなメリットは資金面にある

無店舗開業のメリットは、少ない資金でも始められることです。無店舗開業では経営に大きな負担となる賃貸料や内外装工事費用など場所に関するお金が節約できるため、開業資金が安く抑えられるのがメリットです。同じく水道光熱費も節約できます。

また、別のメリットに店舗を構えないことによる自由度の高さが挙げられます。店舗があると営業エリアがどうしても限定されるため、集客にある程度の限界が出てしまいます。しかし、無店舗の場合は広範囲にわたって集客を見込め、場合によっては世界中を営業エリアにすることも可能です。

フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

4

無店舗開業のデメリットは信頼性

無店舗開業のデメリットは、常に宣伝・広告に力を入れて資金を投入しなければならないことです。無店舗の場合、外に看板を出せるわけではないので、必然的に認知度を上げるのは難しくなります。

また、心理的に無店舗よりも有店舗の方が信頼性が高いと感じる人は多く、無店舗は有店舗と比較するとリビーターを確保するのも難しくなるので、仕事をもらったときは失敗できないというプレッシャーが強くなるのもデメリットです。

無店舗開業で成功するためには、有店舗以上に質の高いサービスを心がけることが重要です。

5

フランチャイズにも無店舗がある!

フランチャイズは通常知名度の高い企業の看板を借りて経営するため、有店舗開業が普通だと思われがちです。しかし、フランチャイズには無店舗型のものもあります。無店舗開業したいけれどフランチャイズでまずは経営の基礎を学びたいという人は、無店舗型のフランチャイズという選択肢を選ぶのも良いでしょう。

無店舗型フランチャイズにはハウスクリーニングや運送業などがあります。開業資金が比較的少なくても始められるフランチャイズよりも、さらに低価格で開業しやすいのがメリットです。ただし、無店舗型フランチャイズには営業力が重要であり、フランチャイズといえども集客には時間と手間をかける必要があります。

6

まとめ

独立するためには前もって資金を貯めておくのが一般的ですが、思うように貯金ができなかったり、独立したての頃は数カ月の間収入が安定しなかったりすることもあります。したがって、開業資金はできるだけ抑えるに越したことはありません。

無店舗開業の大きなメリットは開業の初期費用を抑えられることなので、独立したい人の大きな味方となってくれるでしょう。無店舗型にあるデメリットもきちんと踏まえて、独立後の第2の仕事人生をぜひ謳歌してください。

フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2017.12.01 投稿
  • 2022.01.18 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました