メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数185業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新55※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

屋号付き口座のメリットは?開業や独立のときに必要?

2236_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

銀行の口座は、代金の支払いや売り上げの受け取りなどで多く利用されています。

決済方法の選択肢に銀行口座への振り込みを取り入れている企業や店舗も多いでしょう。

開業や独立をした事業主が持っておきたいのが、屋号が付いた銀行口座です。

屋号付きの銀行口座を持つと、事業主にとって多くのメリットがあります。

また、屋号付きの銀行口座は、通常の銀行口座とは異なる特徴も持っています。屋号付きの口座には、どんな特徴があるのでしょうか

1

屋号付きの口座とは?

屋号付きの口座とは、店名が名義に入っている銀行の口座のことです。営業性個人口座とも呼ばれています。

屋号付きの口座で登録される名義は、屋号の後ろに本名が繋がった名義です。

法人だけでなく、個人事業主や独立したフリーランスの人でも作ることができます。

口座に付けられる屋号は、税務署に提出した開業届に記載されている屋号のみが対象です。

そのため、別の屋号を使ったり開業届を出していなかったりした場合は、屋号付きの口座を作ることができないので注意しましょう。

2

通常の口座とは何が違うのか

通常の銀行口座と屋号付き銀行口座の違いは、口座を開設する際に表れます。

通常の口座であれば、どの銀行の支店でも開設することができ、窓口やネット、郵送でも開設を申し込むことが可能です。

その銀行に初めて訪れた場合でも開設を申し込むことができます。

一方、屋号付き口座では、実店舗がある銀行の場合、自宅や職場から一番近い銀行でしか口座を開設することができません。

ネットや郵送での申し込みもできず、窓口のみの対応となっています。

また、専用の書類を提出しなければならず、申し込みから10日前後の期間がかかることもあります。

しかし、ネット銀行であれば、実店舗がないため郵送やネットで申し込みができます。口座の用途や実店舗の必要性によって、銀行を選ぶとよいでしょう。

3

屋号付き口座のメリット

屋号付き口座の大きなメリットとしては、事業用のお金を分けて管理できることと、顧客からの信頼性が増すことが挙げられます。

プライベートで発生した支払いと事業用の支払いが一緒になっていては、お金の流れが確認しにくく、管理が不便です。

事業で発生したお金のやり取りのみ屋号付き口座で行えば、決算や確定申告の際に金額を見直しやすいというメリットがあります。

また、口座の名義に屋号が付いているということは、銀行の審査に通っているという証明にもなるのです。その結果、顧客や取引先から信頼されやすくなるでしょう。

フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

4

どんなときに使うのか

屋号付き口座は、事業用の口座として、プライベートのお金とは分けて管理をすることができます。

備品・機材の購入といった支払いや、商品やサービスの売り上げなどを屋号付き口座でやり取りすれば、プライベートから独立しているため資金管理をするのに便利です。

お金の流れを確認するときも、出入金の履歴をみればすぐに把握できるでしょう。

また、振込先として屋号付き口座を指定する際、本名を出さずに指定することが可能です。

本来であれば屋号の後に本名が表示されるのですが、振込先として指定する場合は、屋号のみの表示に設定を変えられます。

そのため、本名が入った口座を利用したくない人にとっては非常に適している口座です。

5

口座を作るとき必要になる書類は?

屋号付き口座を開設するときには、書類や証明書などを提出しなければなりません。

まず、運転免許証やマイナンバーカードなどの本人確認書類と印鑑です。

そして、開業届は事業を行っている証明になります。屋号が記載されている屋号確認資料も必要です。

屋号確認資料には、税金の納税証明書や領収書、事務所などの賃貸契約書、公共料金の領収書などがあります。

提出しなければならない書類は金融機関によって異なる場合があるので、事前に確認しておくことが必要です。

6

まとめ

開業や独立をした事業主にとって、屋号付き口座は非常に多くのメリットがある口座です。特に、個人事業主の場合は資金管理を全て自分で行わなければなりません。

プライベートのお金と分けて管理ができる屋号付き口座は、出入金の履歴を見ればお金の流れが分かるため、経営状況が把握しやすくなるという特徴もあります。

屋号が銀行口座の名義に付くことによって、信頼感が上がるのも大きな魅力です。

事業の資金をしっかりと管理するために、屋号付き口座を開設するとよいでしょう。

フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2018.01.30 投稿
  • 2022.01.18 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました