メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数177業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新40※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

フランチャイズで独立開業!考えられるリスクは?

2242_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

独立して自分でビジネスを始めたいと考えたとき、何から手をつけたらよいか悩んでしまうことがあります。

準備から開業まで、予想以上に時間がかかることもありますし、個人で本当に成功できるのかどうか不安になるものです。

そのため、自分でもよく利用している身近なフランチャイズ店舗への加盟を検討することもあるのではないでしょうか

しかし、フランチャイズに加盟することは、楽なことばかりではありません。

フランチャイズで独立開業したら、どのようなリスクが想定されるのか気になる人もいるでしょう。考えられるリスクについてみていきます。

1

生活スタイルの変化に対応できる?

フランチャイズの形態によっては、開業すると生活スタイルが大きく変化することがあります。

いままでは土日しっかり休めていたのに、土日が繁忙期になることで、子どもとゆっくり遊ぶ時間がなくなってしまったり、休みが合わないことで友人と疎遠になってしまったりする可能性があります。

そのため、家族の理解や周囲の人の協力が得られるかどうかを事前にしっかり確認しておくことが大切です。

せっかく努力して開業までこぎつけて、ある程度ビジネスが軌道にのりはじめたとしても、気づいたら家族の気持ちが離れ、休みの日に気軽に連絡がとれる友人がいなくなってしまったということは避けたいものです。生活スタイルの変化は、人間関係が変化するリスクを含んでいます。

2

資金面でのリスク!

生活スタイル変化のリスクだけでなく、資金面でリスクをとらなければならないこともあります。

会社員であれば、毎月の給料がある程度確保できているので、毎月の資金計画がたてやすいでしょう。

しかし、開業するということは、自分が経営にまわるということです。

開業前にまとまった資金を借り入れたり、貯金を取り崩したりすることで、資金面で不安に感じることも考えられます。

その状態で開業できたとしても、売上げが予想通りにあがらなければ、たちまち資金難になってしまい大変な思いをすることになるでしょう。

資金面のリスクは、事前に資金計画の見通しをたてておくことで避けることができます。

たとえば、初期費用が少ないフランチャイズに加盟する、自己資金を十分に用意するなど、資金に不安がないように計画することが大切です。

3

人手が足りない!

フランチャイズ開業まで無事こぎつけることができれば、ようやく一安心です。

しかし、開業はあくまでも経営が始まった状態であり、その後の運営で予想しなかったリスクに遭遇することがあります。

一定のアルバイトの人数を確保しなければならないビジネスモデルでは、人材の確保ができていなければ、経営にも大きく影響してきます。

人材不足に陥ってしまうと、自らが経営だけでなく、店舗の運営業務に携わらなければならないという状況に陥る可能性があります。

家族の協力が得られるようであれば少し安心できますが、それでも経営者としては精神的にも肉体的にも負担は大きいでしょう。

人手が足りないままだと、経験者が不足した状態になります。結果的にサービス低下につながり、売上にも悪影響を及ぼすことがあります。人材不足もリスクですので採用計画をしっかりたてましょう。

フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

4

経営がうまくいかない!

予定していた売上の達成ができない状況が続き困っているが、フランチャイズ本部から希望しているサポートが得られず不安になることがあります。

フランチャイズ本部は、アドバイスや助言は行いますが、達成できなかった売上げに対してすべて保証してくれるわけではありません。

フランチャイズ加盟店の経営者が経営リスクを負わなければならないことを理解しておく必要があります。あくまでも自らが経営者であるという意識をもつことが大切です。

フランチャイズ本部が売上予測を提示してくることがありますが、根拠については理解できるまで確認し、リスクコントロールについて検討すべきでしょう。

5

同一フランチャイズ加盟競合店が近所に進出!

経営がある程度軌道にのってきて、安心していたのも束の間、近隣に同一フランチャイズ加盟店が進出してしまい売上げが減少してしまったという問題が起こることがあります。

このようなリスクを防ぐためには、フランチャイズ加盟時に本部とテリトリー権の設定について確認をしておくことが大切です。

また、同一フランチャイズでなくても、別の同業フランチャイズ加盟店が近隣に進出してくるリスクもあります。

この場合には防ぎようがないので、来客数や売上げが減少してしまうリスクが想定されるでしょう。

6

まとめ

フランチャイズは想定していなかったようなさまざまなリスクがあります。

しかし、フランチャイズは既に一定の成功を納めているビジネスモデルなので、自営で新たなビジネスモデルをつくるよりもリスクが低めの傾向にあり、開業にかかる時間も少なく済む可能性が高いです。

さらに、経営や運営においてもサポートが得られますし、ノウハウの蓄積も可能なので、初めて自分でビジネスを始めるときにはなにかと安心といえるでしょう。

リスクをしっかり理解して、自ら考え、克服していくことがフランチャイズで成功する秘訣といえるのではないでしょうか。

フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2018.01.30 投稿
  • 2022.01.18 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました