メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数183業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新43※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

気になるフランチャイズビジネス!仕組みを徹底解説

2232_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

飲食店やコンビニ、学習塾など、身近には案外多くのフランチャイズ店があります。 チェーン店がいくつもあるお店は全て本部が直接運営しているわけではなく、加盟店が運営していることも少なくありません。 フランチャイズは日本全国どこでも同じ味を楽しめたり同じ質の学習ができたりと、安定したサービスを受けられるのが魅力です。

また、フランチャイズではしばしば初めて独立・開業したい人にもおすすめだといわれます。その理由はフランチャイズ本部にとってもたくさんのメリットがあるからです。

そこで今回は、フランチャイズの仕組みを詳しく解説し、フランチャイズとは何か、フランチャイズ契約を結ぶとどのようなメリットがあるのかなどを詳しく見ていきます。

1

フランチャイズビジネスってどういうもの?

フランチャイズとはビジネスの一形態で、本部(フランチャイザー)と加盟店(フランチャイジー)がお互いを補って成長していくシステムです。

フランチャイズは本部がビジネスを拡大していくための効率的な経営戦略であり、新しく加盟店を迎えることで店舗数を増やし、本部の知名度や利益を上げていきます。

加盟店側は本部から名前を借りるほか、仕入れや集客などの経営に必要なマニュアルも教わります。

つまり、本部は加盟店が増えることによって安定的な利益などを得られ、加盟店もまた宣伝・広告や商品開発、接客、店舗構築などさまざまな恩恵やメリットを手に入れられます。

開業5年後のお店の存続率は、フランチャイズではおよそ70%程度であることに対し、フランチャイズ以外のものではおよそ25%と、両者の間には大きな差があるのが現実です。

初めて独立してお店を構える人にとって、フランチャイズの加盟店になることはとても貴重なチャンスとなるでしょう。

2

フランチャイズビジネスの傾向と未来

フランチャイズの市場規模は年を追うごとに拡大傾向にあります。

その背景には、独立・開業に対する補助金や助成金の存在、およびフランチャイズが持つ存続率の高さなどが挙げられるでしょう。

加えて、フランチャイズには不動産業やリフォーム業、専門店や金券ショップなどの小売業、マッサージやクリーニングなどのサービス業といった、幅広いカテゴリーが誕生していることも市場規模を拡大している要因と考えられます。

特に、代行サービスや移動販売などの無店舗型のフランチャイズは、新たなビジネスの可能性として注目を集めています。

無店舗型では実店舗を構えなくて良いので開業資金を抑えることができ、比較的手軽に始められるため加盟者も増えている傾向があります。

フランチャイズの種類が多様になっていくと、「この仕事なら就きたい」と思う人も増えていくことでしょう。

さまざまなフランチャイズが誕生することで、これからもますますフランチャイズ市場の拡大が予想されます。

3

フランチャイズにおけるロイヤリティの仕組み

フランチャイズでは多くの場合、加盟店が本部にロイヤリティと呼ばれる対価を支払う仕組みを取っています。ロイヤリティは本部によってさまざまです。

月額が固定されている定額式や売上の〇%という歩合式、売上から原価を引いた分の一定割合を支払う粗利分配式のところもあります。 また、中にはロイヤリティ不要というフランチャイズもあるので、同じ業種のビジネスでもどのフランチャイズと契約を結ぶかはよく考えることが大切です。

ただし、ロイヤリティはいずれ自分達のビジネスを成長させるきっかけとなるものも多いため、ロイヤリティがゼロだからといって必ずしもお得であるわけではありません。

徴収されたロイヤリティは本部の利益になるとともに、商品開発や宣伝・広告費などに使用される仕組みとなっています。

ちなみに、ロイヤリティは加盟店が自ら土地や建物を用意する場合に低く抑えられることがあり、契約年数や更新回数によっても額が変化する可能性があります。

4

フランチャイズ本部から受けられる多様なサポート

フランチャイズ加盟店にとって重要なのは、本部からの厚いサポートです。

サポートといっても種類は多様で、必ずしも開業後に行われるものばかりではありません。例えば、開業前には立地選びから本部のサポートは始まります。 多くの加盟店を抱えている本部では、すでに人が多く集まる立地はどこかという経験が蓄積されています。 集客を左右する立地に対してアドバイスをもらえることで、開業後の経営をスムーズに行うことが可能となります。

また、接客や経営に関する指導や研修制度などを設けているところもあり、初めて開業する人にとっても多くを学べる機会が提供されているのもうれしいサポートのひとつです。

フランチャイズ本部によっては開業資金の融資やお店が赤字になったときの補填制度といった、資金面での支援を行ってくれるところもあります。 フランチャイズの歴史が長い本部ほど加盟店へのサポートの仕方を心得ているので、安定的で手厚い支援が期待できるでしょう。

5

フランチャイズ加盟店になるメリットは多い

フランチャイズの加盟店になると、ビジネスをより長く存続させられる確率が上がるのが大きなメリットです。 フランチャイズの5年存続率はおよそ70%と、通常の開業に比べて約2.5倍も多くなっています。 フランチャイズではたいてい本部から商品を仕入れるため、流通経路がすでに確立しています。

そのため、取引先の開拓に時間と手間を割く必要はありません。 商品開発も本部が行ってくれるので、苦労することなく新商品を陳列することが可能です。

さらに、すでに知名度が高く良いイメージのある本部の看板を掲げられるため、宣伝・広告にお金をかけることもなくビジネスに集中できることも大きなメリットです。

また、一般的な独立・開業よりも比較的小資本で始められるため、開業資金が少ないというケースでもビジネスを始めやすい魅力もあります。

このように、フランチャイズに加盟すると1人で独立したときにはないメリットをたくさん得ることができます。

6

フランチャイズのデメリットも知っておこう

フランチャイズにもデメリットと呼べるものがあります。例えば、毎月本部に支払うロイヤリティは、利益が減るためデメリットといえます。 ロイヤリティは加盟店にとってもメリットとして返ってくることも多いものですが、経営がうまくいかず収益を思うように得られないときには重荷となってしまうこともあります。

フまた、フランチャイズに加盟するとお店の外観や内装、商品などが全て本部の指定したように行わなければならないので、独自性を発揮できません。 自分のお店にはこだわりたい人や、アイデアがたくさんある人にとっては、創意工夫があまりできないフランチャイズの仕組みはマイナスに感じられることでしょう。

フフランチャイズには契約期間があり、売上が好ましい状態ではなくても契約によっては期間中に契約解除ができないこともあります。 解約できたとしても違約金が発生する場合もあるため、フランチャイズ契約を結ぶ前には契約内容をよく理解しておく必要があります。

7

まとめ

フランチャイズビジネスの仕組みは、ロイヤリティなど本部とのやりとりもあるため、1人で独立・開業するよりもやや複雑なものになっています。

しかし、お店の内外装に頭を悩ませたり、どの商品を並べるかを考えたりする必要はないため、独立・開業を比較的楽に行えるメリットもあります。 高い経営のノウハウを持っている本部からのサポートも期待できるため、お店を長く存続し続けていくという実はとても難しいことも比較的簡単に感じられるでしょう。 自分のお店を構えたい人にとって、フランチャイズは夢を実現させられる大きなチャンスです。

開業をしたいけれど、まずは何から始めれば良いのかわからないという人は、フランチャイズという選択肢も考慮してみてはいかがでしょうか。

フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2018.01.30 投稿
  • 2022.01.18 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
ログイン
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました