メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数180業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新55※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

【失敗しない】副業で月5万円稼げる仕事5選|ピッタリの仕事で収入アップ

5970_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近年、副業を考える人が増えています。

コロナ禍での収入の減少や、仕事を取り巻く状況の変化が原因です。

副業で月5万円でも収入が入れば、一体どれだけ生活が助かるでしょうか。

さらに副業収入が上がれば、生活にゆとりが持てます。

しかし現実としては、副業を始めたいと思いながら始められない人が多いです。

そして、副業を始めても、成果が出ずにやめてしまう人も多いです。

この記事を読むことで、自分に合った副業を選べます。

挫折せずに月5万円を稼ぐコツがわかり、副業収入により人生が豊かになります。

今から、自分に合った副業の選び方をサポートし、月5万円稼ぐための情報をお伝えします。

ぜひお役立てください!

1

副業で月5万円稼ぐことは可能?副業の選び方

「副業に興味があるけれど、やるかやらないか迷っている…」と始める前に足踏みしている方が多いのが現実です。

その背景には「副業で本当に月5万円も稼げるの?」と懐疑的に思う感情があるのかもしれません。

結論からいって、副業で月5万円を稼ぐことは可能です。しかし、「ラクに」月5万円を稼ぐことはできないでしょう。

Webサイトや動画を見ていると、『ラクに月収〇〇円稼げます!』などの広告を見かけることがあります。『ラク』の定義は人それぞれですが、お金を稼ぐためには、一定以上の努力は必要となります。

それゆえに、自分に合った副業を選ぶことが重要です。

副業ブームと言っても過言ではない昨今では、一言に「副業」といえど、様々な種類があります。

avatar
キタさん
「漠然と副業をしたいと思っているけれど、まだ始められていない…」という方は、まずは副業選びからやってみましょう!

1-1.副業の種類

副業には、アルバイトなどの「労働時間に対して時給が発生するもの(時間労働型)」と、「成果に対して報酬が出る(成果報酬型)」があります。

時間労働型副業の概要:労働時間に対して時給が発生する

次のような方は、働けば働いただけ確実に収入が増える、アルバイトなど時間労働型の副業を選ぶといいでしょう。

  • すぐにお金が欲しい
  • 短期的に副業したい

成果報酬型副業の概要:成果に対して報酬が支払われる

一方、次のような方には、成果報酬型の仕事がオススメです。

  • すぐにお金が入らなくても長期的・安定的に稼ぎたい
  • 効率よく稼ぎたい
  • 時間に縛られずマイペースに稼ぎたい

自分次第で、時間労働型よりもはるかに大きい収入を得られます。

このメリットはデメリットと背中合わせです、つまり、”自分次第”なので、逆になかなか成果が出ず挫折する人も多いのです。

1-2.自分に合った副業を選択しよう

自分に合った仕事を選ぶことで、心身の疲労を抑えることができ、意欲も高まりやすくなります。

その結果、成長しながら収入をアップさせ、副業を長く続けていける可能性が上がります。副業で人生を豊かにするには、自分に合った仕事を選ぶことが重要なのです。

自分に合った副業を選択するために確認して欲しい2つのことをご紹介します。

  • 作業時間の確保ができるか?
  • 継続できる仕事内容か?

その副業をするための作業時間を確保できるか?

副業の種類により、必要な作業時間はまちまちです。

avatar
ミナミさん
「副業」というからには、本業をお持ちの方がほとんどでしょう。

副業と本業とのバランスは考えなければなりません。

副業をするからといって本業がおろそかになることはあってはいけませんし、逆もまた然り。

そもそも必要な作業時間が確保できない副業に挑戦しても目標金額を稼げず、挫折してしまいます。

avatar
キタさん
始める前に、作業時間を確保できるかどうかチェックしてみてください。

継続できそうな仕事内容か?

副業には、自分が興味があることや趣味を活かせるものを選ぶことをおススメします。

特に成果報酬型の副業を選ぶ予定である方や、副業初心者の方は仕事内容がイヤでないか、始める前に確認しましょう。

「仕事である以上、多少イヤなこともあるでしょう?」と考える方もいらっしゃるかと思います。

たしかに、その通りです。

ただし、成果報酬型の副業は、はじめのうち低単価で仕事を引き受けなければならないことがほとんどです。経験や信頼を積み上げていくことで仕事数と単価をコツコツあげていく必要があるのです。

イヤな作業を、低単価でコツコツ継続できますか?ほとんどの人が継続できずに挫折していきます。

挫折しそうなポイントがわかっているのですから、最初から避けましょう。

副業を続けるためには、ノウハウやモチベーションも大切です。

副業をする目的を考えることでモチベーションアップにつながることもあるでしょう。こちらの記事も併せて参考にしてみてください。

2

副業で月5万円稼げる仕事5選

5970_1-1
avatar
ミナミさん
副業を始めたいのですが、どんな仕事を選べばいいのか全くわかりません。そもそも、副業する時間があるのかもわからなくて。月5万円稼げれば助かるのですが。
avatar
キタさん
では、私が月5万円稼げるオススメの副業を紹介するね。

2-1.稼げる副業①データ入力【タイピングの達人】

伝票や名簿、商品名などの情報を、エクセルなどに打ち込んでいく仕事です

単に打ち込むだけでなく、該当のものをネットで検索してリストアップしていく場合もあります。

同じような作業を大量にこなすため、早さと正確性が重要です。

定番の副業で、仕事の募集が非常に多いのも特徴です。

最初に紹介する仕事ですから、次の点などをこの動画でサラッと確認していただけたらと思います。

  • どんな感じでデータ入力の副業を始めていくのか
  • データ入力の副業の雰囲気
  • 仕事選びを適当にやった場合に時給がかなり低くなる事例

こんな人におすすめ

タイピングが得意な人や、本業のためにタイピングスピードや正確性を鍛えたい人におすすめです。

スキマ時間を副業に充てたい人にも向いています。地道な作業が得意な人にもおすすめです。

月5万円稼ぐまでの道筋

高単価の仕事ができるようになることを目指します。タイピングスキルを上げながら、短時間で正確にたくさんの仕事をこなして実績を積んでいくことで、高単価の仕事ができるようになります。

寿司打」「文章入力速度測定」など、タイピングスピード向上に役立つゲームもありますので、スキルアップに役立ててください。

月5万円稼ぐコツ

良いと思うクライアントがいれば、継続して仕事を受けるようにしましょう。クライアントによって仕事のやり方が違うので、クライアントを頻繁に変えるとそのたびにやり方を覚えなければならず、仕事が進むのが遅くなるからです。

注意点

単純に打ち込むだけで良い仕事と、自分で情報をネットで検索してリストアップしていく仕事があります。

また、仕事を始める前に会社で研修を受ける必要がある場合があります。

報酬相場・1文字あたり0.1円〜1円程度(1文字あたり○円の場合)
・5分程度のもので1件あたり10円〜50円程度(1件につき○円の場合)
・平均的なスピードだと、1時間で1000円程度。一日2,3時間の作業を週に3日で月3万円程度になる。
仕事時間・自分の好きな時間にできる。
・僅かな時間でも進められる。
スマホだけでもできるか・パソコンがないと厳しい
使用サービス・クラウドソーシングサイト(クラウドワークス・ランサーズなど)
クラウドソーシングサイトとは?

【クラウドソーシングサイト】は、「企業や個人が集まり仕事の受注・発注を行うための場」を提供するサイトです。受注発注だけでなく、その後の取引や納品までサイト上でできます。
有名なクラウドソーシングサイトには、【クラウドワークス】や【ランサーズ】があります。

2-2.稼げる副業②せどり【マイペース副業】

ネットや実店舗で商品を安く仕入れ、高く売って利益を出します。家にあるものを売ることから始められるので、すぐに始められます。

また、売れたらお金をすぐに手に入れられます、

avatar
ミナミさん
せどりって、あまり良くないんじゃないですか?チケットの転売が問題になったりしますし…。
avatar
キタさん
通常のせどりは問題ないんだよ。ただし、チケットを高額で転売したり、品薄な商品を買い占めたりするのは問題ありです。そもそも、せどりは悪質な転売ではなく、健全な転売ビジネスに対して使われる言葉だよ。

こんな人におすすめ

自分で売買するため納期がないので、ほぼ完全に自分のペースで仕事がしたい人におすすめです。また、24時間いつでも、また僅かな時間でも商品調査・出品ができるので、こういった点でも時間をマイペースに使うことができます。

月5万円稼ぐまでの道筋

まずは自分が知っていたり興味があるジャンルから、少しずつ始めましょう。

最初の月から高収入を得るのは難しいです。

何を仕入れてどう売ったら利益が出るのか、わからないからです。経験を積みながら、使用金額や扱う商品を少しずつ増やし、利益を大きくしていきましょう。

月5万円稼ぐコツ

短時間で効率よく売り買いすることが重要です。このサイクルが早くなればなるほど、たくさんの利益を上げられます。

転売先も一つではなく、商品ジャンルによって使い分けるのがいいです。

特に目利き、短時間で仕入れ商品を調べられるようになることは大切です。商品の仕入れに時間がかかると、いつまで経っても売ることができません。最初は難しいですが、経験を積みながら、早く調べられるコツを掴んでいきましょう。

注意点

中古品を買い取って販売する場合は、古物商許可が必要です

(参考:大阪府警察 古物商許可申請)。

報酬相場・商品による
仕事時間・自分の好きな時間にできる。
・僅かなスキマ時間でも、調査・出品できるる。
・商品の発送は、発送期限内に行う必要がある。
・商品の発送は、発送手段がある時間帯に行う必要がる。
スマホだけでできるか・可能
使用サービス・仕入れ→ネットショップやフリマサイト、オークションサイト、実店舗
・販売→Amazon、ヤフオク、メルカリなど

2-3.稼げる副業③Webライター【文章好きならコレ】

インターネット上の文章を書く仕事です。企業のホームページに掲載するコラム記事などを執筆します。

こんな人におすすめ

文章を書くのが好きな人におすすめです。ただし、小説のような芸術性が求められるのではなく、情報を収集して自分なりにまとめる仕事です。

また、様々なジャンルで情報収集するため、世の中の色んなことを知りたい、知識を増やしたいという気持ちのある人にも向いています。

ライティングスキルを身につけると、ブログやWebサイト運営で稼ぐことにもつながるため、それらも活用して高収入を得ることも可能です。スキルアップして高収入を目指したい人にもおすすめです。

月5万円稼ぐまでの道筋

まずは初心者向けの案件で慣れましょう。初心者向けのマニュアルがあったり指導をしてくれる案件もあるので、正しい知識をつけながら慣れていくといいです。

その後、文字単価を上げていきましょう。初心者なら、まずは1〜2円ぐらいを目指すといいです。

書ける記事の質と執筆スピードが上がると、月5万円を稼げるようになってきます。

文字単価の高い仕事や文字数の多い仕事をしたり、短期間でたくさんの仕事をこなせるようになるからです。

月5万円稼ぐコツ

早く書けるようになること、高品質な記事を書けるようになること、知識を増やしていろんな記事をかけるようになることが重要です。

専門知識を持っていて、その分野の仕事の単価が高い場合は、専門分野に特化して記事を書いていくのもありです。

注意点

最初は、記事を書くための情報収集だけでもかなりの時間がかかったりします。かなりきついと感じることもあるでしょう。慣れると早くなるので、効率化を意識して経験を積みましょう。

報酬相場・文字単価で、初心者なら〜1円程度。上級者なら3〜5円程度。
仕事時間・自分の好きな時間にできる。
・納期があるので、時間との戦いになることもある。
スマホだけでできるか・スマホだけでできる仕事もあるが、しっかり稼いでいくならパソコンが必要。
使用サービス・クラウドソーシングサイト(クラウドワークス・ランサーズなど)

2-4.稼げる副業④プログラミング【将来性大】

プログラミングとは、コンピュータに対する指示を作成することです。Webサイトやスマホアプリは、プログラミングに基づいて動いています。

まさに現代を象徴するような仕事です。仕事の募集も多く、人手不足でもあるため、仕事を見つけやすく収入も高めです。

こんな人におすすめ

しっかりと専門スキルを身につけて、長期的に安定収入を得られるようにしたい人におすすめです。プログラミング関係は今後も伸びていく職業であり、現在人手不足で将来的にも人手不足が予想されています。

なんと、2030年には約45万人の人手不足が起こると予測されています。

副業を本業にしていきたい人にもおすすめです。

5970_1-2

引用:経済産業省 IT 人材需給に関する調査 20ページめ

月5万円稼ぐまでの道筋

Webページの作成から始めてみましょう。

初心者でもやりやすい仕事です。報酬は1件5万円前後のものが多くあるため、1,2件仕事をすれば5万円となります。

ただし、3ヶ月程度の集中的な勉強が必要です。スキルが低すぎる状態では正直厳しいです。

どうやって勉強する?

可能ならプログラミングスクールに通うのがおすすめです。一人で勉強するよりも効率が良いです。
独学なら、初心者でも学びやすいProgateで学習するのがおすすめです。最低限のIT知識のある方は、ドットインストールでの学習が良いでしょう。基本学習にProgateを使い、ドットインストールを発展学習的に使用するのもおすすめです。

月5万円稼ぐコツ

必要な言語を効率よく学習することが重要です。

  • 【HTML・CSS】Webサイトが作れるようになります。
  • 【JavaScript】Webサイトに動きをつけてクオリティを上げることができます。また、Webアプリも作れます。
  • 【PHP】クラウドソーシングサイトの仕事でよく使われる、WordPressのカスタマイズやテーマの自作ができるようになります。
プログラミング言語とは?

【プログラミング言語】は、人間がコンピューターになにか伝えるときに使われる、コンピューター専用の言語です。Webサイトやアプリ、ロボット家電、遠隔医療など、様々なものがプログラミング言語で作られています。

WordPressとは?

WordPress(ワードプレス)】は、Webサイトやブログなどのコンテンツを、作成・管理できるソフトウェアです。Webの専門知識がなくても、誰でもサイトを作って管理できます。WordPressは、世界で最も使われているコンテンツ管理システムです。

注意点

高単価な案件は、チームで長期間に渡ってシステム開発をするといったものが多いです。個人の副業では、受注にはハードルが高いことも多いです。高単価な案件を受注するためには、何らかの形でエンジニアの会社に入って、2,3年実務経験を積むことも有効です。

報酬相場・時給1,500円〜4,000円程度
仕事時間・週1や土日でできる仕事もあり
スマホだけでできるか・不可能
・プログラミング学習については、スマホでできるものもある。
使用サービス・クラウドソーシングサイト(クラウドワークス・ランサーズなど)
・エージェントから案件を紹介してもらう(エージェントは、フリーランスと企業の案件発受注を仲介してくれるサービスのこと)

2-5.稼げる副業⑤フランチャイズのオーナー【事業をしたいなら】

フランチャイズとは、本部企業と契約を結んで、店舗の経営をするものです。商標やノウハウなど、既存のビジネスモデルを利用して店舗経営することができます。

コンビニなどが有名ですね。

avatar
ミナミさん
フランチャイズのオーナーなんて、本業の空いた時間でできるもんなんですか?
avatar
キタさん
コインランドリーなど、店舗を常に開けておく必要のないものなら可能だね。自分がほぼ店舗に出ないのであれば、さらに時間の融通が利くよ。

通常の事業であればリスクが高く、時間・労力的にも副業ではなかなかできません。

しかしフランチャイズなら、既に成功しているビジネスモデルであるためリスクを抑えられ、時間・労力の問題も先程述べたように解決できます。事業が成功すれば、収入は5万円どころではありません。

ただし、事業は事業ですから、他の副業より責任が重いです。5万円欲しい程度の気持ちでは覚悟が足りないかもしれません。

事業を本気で成功させる意識で取り組む必要があります。

こんな人におすすめ

リスクを下げつつ事業ができるので、事業をしたい思いのある人におすすめです。また、中長期的に不労所得に近い形で収入を得たい人にもおすすめです。

月5万円稼ぐまでの道筋

業種によりますが、黒字化まで半年から1年はかかります。初期費用回収にはさらに年数が必要です。

ビジェントフランチャイズにも、副業でフランチャイズオーナーをしたい人に適した案件もありますので、まずはチェックしてみてください。

月5万円稼ぐコツ

小規模な店舗にしておいたほうが良いです。

また、副業ですから、自分の時間や労力を最小限に抑えることが重要です。店舗や人材を選ぶのも、事業を軌道に乗せるために大切な項目といえます。

注意点

開業資金がかかります。借り入れやリースを上手に使うことで、自己資金0円で開業することは可能です。

また、初期費用やランニングコストがかかります。

報酬相場・業種により様々。例えばコインランドリーだと、軌道に乗れば年収300万円程度。
仕事時間・店舗に出ないなら時間的融通が利く。
スマホだけでできるか・仕事による。

フランチャイズのオーナーになるというのはどういうことかや、成功の秘訣など、より詳細な情報を知りたい方はこちらの記事をお読みください。

avatar
ミナミさん
月5万円稼げそうな気がしてきました!心構えとかありますか?
avatar
キタさん
副業で稼ぐには、【情報を得ること】【継続すること】が大切だね。

3

仕事内容以外にも注意すべきポイントが

自分にぴったりの副業が見つかったら、いざ、開始!

始めることはとても素晴らしいことですが、仕事内容以外にも注意すべきポイントが2つあるため、ご紹介しておきます。

仕事内容以外に注意すべきポイント

・確定申告について、最低限の知識をもっておく
・お金の流れをシンプルにしておく

3-1.副業で月5万円の所得を得たら、確定申告が必要です

日本で副業をおこない、月5万円の所得を得たら年間60万円となります。

この額は確定申告の対象です。

副業の所得の合計が20万円を超えると確定申告が必要と定められています。

「合計」なので、複数の副業をもっている場合は全ての副業所得を合算した金額で確定申告の要否を判断しましょう。

また、所得が20万円以下でも、他に確定申告が必要な方はあわせて申告が必要な場合があります。具体例を挙げるとふるさと納税をしている方、医療費控除を受ける方などです。

3-2.お金の流れをシンプルにしておく

「まだ収入を得る前から確定申告と言われても…」と思う方もいらっしゃったかもしれません。

しかし、期間内にきちんと申告しないと罰則もあるのです。

確定申告の必要性を理解しておくのと、そうでないのとでは細かい部分の管理が変わってくるかもしれません。

いざ、確定申告の時期になって「もっと早く知っておけば…!」とならないためにも副業を始めるときにできる準備をお伝えしておきます。

副業を始める前にできる!確定申告をラクにする方法

お金の流れをシンプルにしておく
・副業専用の口座を開設する
・副業専用のクレジットカードを作成する

確定申告をし、税金がかかるのは「所得」に対してです。

所得とは収入から経費を差し引いた金額を指します。

所得をよりラクに計算するためには、副業で動いたお金の流れをシンプルに把握することが有効です。本業の給料や生活費などの支払いと同じ口座・クレジットカードでお金を管理すると、1年分の収支計算が煩雑になりミスにもつながります。

確定申告は、納めるべき税金を自ら計算し支払う制度なので、ミスの責任も自分にあります。

副業を始めてすぐに税理士さんについてもらうケースも少ないでしょうから、自分自身のために金銭面の環境も整えましょう。

avatar
キタさん
仕事以外のところで余計な手間を増やしたくはないですね。
avatar
ミナミさん
早速、私も口座開設とクレジットカードを作成することにします!

4

まとめ

副業で月5万円を稼ぐためには、自分に合った仕事を選ぶことが重要です。

モチベーションを保って継続しないと、成果が出ないからです。また、正しい情報を得ることも大切です。

月5万円を稼ぐのにオススメの副業(まとめ)

・データ入力
・せどり
・Webライター
・プログラマー
・フランチャイズオーナー     など、、、

副業で収入を得られると、生活にも気持ちにもゆとりが持てます。

是非、自分に合った副業を選んで、人生を豊かにしていただければと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ビジェントならあなたにピッタリの
「代理店・フランチャイズ・業務委託・副業」が見つかります

オススメの代理店・フランチャイズ・業務委託・副業を集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2021.11.08 投稿
  • 2022.03.31 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました