メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数185業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新55※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

フランチャイズ本部に求められるサポートとは?独自性のあるサポートも紹介

6400_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フランチャイズへの加盟を検討している方は、フランチャイズ開業後の不安でいっぱいです。

「安定した収益は得られるのか」「サポート内容は充実しているのか」など、悩みは尽きません。

そのためフランチャイズ本部は、オーナーが必要とするサポート内容を理解し、期待に応えられるような支援を行えることをアピールしなければなりません。

では、具体的にどのようなサポートをオーナーは必要としているのでしょうか?

フランチャイズのサポート内容を充実させ加盟店を増やすために、人気フランチャイズTOP20からサポート内容を分析してご紹介します。

1

フランチャイズ開業時のオーナーの不安

フランチャイズ本部のサポート内容について考えるときは、まずオーナーが何に対して不安を持っているかを知るべきです。

この章では、フランチャイズオーナーが加盟前や開業時に抱えている不安について解説します。

1-1. 開業後に収益を得られるか心配

個人事業主にとって、開業後すぐに収益が得られるのか、また安定した収入が得られるのかは常に不安の種でしょう。

また法人なら、新規事業としてフランチャイズに加盟する場合、失敗すれば社員へ影響が出るため慎重になるはずです。

フランチャイズオーナーは会社員とは違い、プロジェクトが失敗しても成功しても、変わらず給料がもらえる立場にはいません。

自身で売り上げを伸ばすほかないため、開業後に収益を得られるかどうかは大きな問題です。

1-2. フランチャイズ本部からきちんとしたサポートは受けられるのか

すでに多くの実績があるフランチャイズ本部の事業に加盟する場合、オーナーはある程度本部への信頼を感じやすいです。

一方これから本部を立ち上げてビジネスを展開しようとしている場合、加盟店がまだまだ少なく、実績は十分ではないでしょう。

「実績=安心」というイメージは多くの方にあります。

そのため本部を立ち上げたばかりのフランチャイズに対して、「開業直後から収益を得られるのか」「しっかりとしたサポートが受けられるのか」と心配を感じるのは自然なことです。

1-3. 失敗して後悔したくない

「収益が得られるのか」という不安と同時に、「失敗したくない」という気持ちもオーナーは持っています。

フランチャイズ本部による開業前研修が充実していても、立地が悪く集客が難しかったり経営戦略が甘かったりすれば、経営が安定しません。

また、開業前研修やスーパーバイザー(SV)による指導が不十分であれば、知識や技術が不足していることもあります。

そうなると加盟店は十分なサービスや商品を提供できず、本部にとってはブランドイメージの低下にもつながるでしょう。

研修や指導が不十分であればどちらにもリスクはあります。

加盟店のオーナーが失敗して後悔しないよう、開業前研修やスーパーバイザー(SV)による指導など、フランチャイズ本部はサポート内容をしっかりと計画して準備する必要があります。

2

TOP20からわかる満足されるフランチャイズのサポート内容5選

フランチャイズの加盟検討者や開業前のオーナーに、どんな不安があるのかわかりました。

ではその不安を解消するために、フランチャイズではどのようなサポート体制を構築すべきでしょうか?

オーナーが満足するサポート内容を知るために、フランチャイズに特化したマッチングサイト「ビジェントフランチャイズ」の人気ランキングTOP20を参考にしました。

参考になるフランチャイズのサポート内容例5選をご紹介します。

2-1. フランチャイズ独自の集客システム

リピーターや新規の顧客を増やすには集客力が大切です。

顧客が増えなければ売り上げが伸びないため、集客力があるかどうかはオーナーが厳しく見ているポイントのひとつでしょう。

この点、独自の集客システムを構築しているフランチャイズは、集客力を重要視するオーナーにとって魅力的なはずです。

人気TOP20にランクインしているフランチャイズの集客システムには、独自に構築したネットワークを利用し、リピーターや顧客の獲得を有利に進めているものがありました。

中には海外ネットワークを有効に活用しているフランチャイズもあり、日本国内に限らず世界規模の市場でビジネスを展開できるものもあります。

2-2. 研修が充実

未経験からフランチャイズオーナーになる方は多くいます。

未経験者の場合、「経営ノウハウや技術が身に付けられるのか」を心配して、研修の品質を重要視するケースが少なくありません。

ほとんどのフランチャイズでは開業前研修が行われていますが、内容は異なります。

開業前の研修について不安を感じる加盟検討者に対して、「研修が充実している」ことがわかるよう、広告や説明会でアピールする必要があります。

人気TOP20のフランチャイズ事業の中にも、研修が充実していることを強みにしているところが多くありました。

未経験者も含めて加盟者を募集したいのであれば、「研修が充実」「未経験歓迎」といったキーワードがあると安心感を与えられるでしょう。

また、専門知識を必要とするフランチャイズであればなおさら、開業前研修でしっかりと知識が身に付けられるか心配になるでしょう。

開業前研修をしているフランチャイズは多いですが、「ハイレベルな教育をしている」ことをアピールできれば、同業他社との差別化を図りやすくなります。

2-3. 商圏分析サポート

本部から店舗を指定されるのではなく、オーナーが物件や土地を探す場合、商圏調査をしておかなければ失敗してしまうこともあります。

そこで重要なのが、フランチャイズ本部による商圏分析サポートです。

自宅で開業したり自身で物件や土地探しを行ったりする場合、「プロの目から見てこの立地は有利か不利か、どっちだろう?」と気になることでしょう。

競合店舗が近くにあったりニーズがなかったりすれば、経営が悪化する恐れがあります。

商圏分析サポートをしていれば、「フランチャイズ本部が分析してくれたのだから、うまく経営できるはず!」と自信も出やすいはずです。

また本部に対しての信頼度アップも期待できます。

2-4. 営業サポート

営業未経験でオーナーとなる場合、経験がないことを不安に感じるかもしれません。

営業は売り上げに直接関わる重要な仕事ですが、営業ノウハウがまったくない方にとっては難易度が高いでしょう。

そのため、本部がしっかりと営業サポートをすることは大切です。

本部からの紹介で営業ができれば、ルート営業となりハードルが低くなります。

逆にこのような営業サポートがなければ、人脈を一から構築し、飛び込み営業もしなくてはならない可能性があるでしょう。

飛び込み営業は精神力と営業力の両方が必要なため、この能力やスキルが身に付いていない方にとっては大変です。

フランチャイズによって営業形態は異なりますが、営業力が多く求められるフランチャイズでは、特に営業サポートが欠かせません。

2-5. 開業後のバックアップサポート

開業前研修だけでなく、開業後のバックアップサポートをしてくれるフランチャイズもあります。

具体的な内容は、定期的な研修や情報の共有などです。

スーパーバイザー(SV)による経営サポートは多くのフランチャイズで導入されているため、目新しいサポート内容ではありません。

独自性があるプラスアルファのサポートを行うなら、同業他社との差別化が図れるほか、オーナーも安心して開業しやすいでしょう。

3

オリジナリティが高いフランチャイズのサポート5選

ビジェントフランチャイズ」に掲載されているフランチャイズ情報の中から、オリジナリティのあるサポートを5つ厳選してご紹介します。

ほかには見られないサポート内容であるため、「他社では見られない独自のサポート内容を取り入れたい」と考えている場合は、ぜひ参考にしてみてください。

3-1. 1年間ロイヤリティ軽減サポート

「1年間ロイヤリティ軽減サポート」は、ある塾フランチャイズのサポートです。

このサポートでは、開校から1年の間ロイヤリティの月額上限が設定されるため、開校初期に収益の最大化が目指せるようです。

塾フランチャイズのロイヤリティは、生徒の授業料や講習料などの10%が相場です。

ロイヤリティ額が固定されていないフランチャイズでは、売り上げがあればあるほどロイヤリティも高くなってしまうのがデメリットです。

しかしロイヤリティが固定されてしまえば、売り上げが上がるほど利益が増えるため、加盟店のオーナーはたくさんの利益が得られます。

開業してから経営が軌道に乗るまでは、なかなか収益を得られずロイヤリティが負担になってしまう店舗もあります。

加盟店に負担をあまりかけず、長く経営してほしいのであれば、安定した経営ができるまでの最初の1年は、ロイヤリティを低く抑えるのもよい選択肢です。

3-2. 新規問い合わせ30名まで集客費用をフランチャイズ本部が負担

こちらも塾フランチャイズにて提供されているサポートです。

このサポートでは、体験コースにつながる新規問い合わせが30名を超えるまで、本部が集客活動の費用を負担します。

開業当初はリピーターがあまり期待できず、集客のために使った費用を回収できるほどの利益が出ないこともあります。

そのようなとき、このような集客サポートがあるとオーナーの負担は軽減するでしょう。

塾のフランチャイズに限らず、ほかのフランチャイズでも導入できそうなサポートです。

3-3. 研修とロールプレイング80時間以上

ある塾のフランチャイズでは、研修+ロールプレイングを80時間以上行うサポートがあります。

直営教室での実務訓練(OJT)の場合、オーナーが出店する地域とは学区や市場性が異なる場合があるでしょう。

そのため、本部による座学とロールプレイングを行い、開校支援をします。

研修とロールプレイングの時間は80時間超!
しっかりとした研修で間違いのない知識を身に付けられることが大きな特徴です。

徹底的に研修を行えばブランド全体の品質が保たれるため、専門知識が必要とされるフランチャイズでは、有効なサポート内容となることでしょう。

3-4. 研修期間が驚異の50日間

あるハウスクリーニングのフランチャイズでは、研修期間が50日間もあります。

一般的なハウスクリーニングのフランチャイズでは、開業前研修は10日前後であるため、かなり研修内容が濃いことが伺えます。

研修は実技・薬剤機材・本部理解・営業集客・税務などについてレクチャーするなど、独立時からプロとして働けるような充実した内容になっています。

ハウスクリーニングではお客さまの自宅が現場となるため、口コミが重要視される傾向があるようです。

少しでも悪い口コミがあればフランチャイズ全体のブランドイメージの低下につながる恐れがあるため、こだわりのある研修が行われています。

3-5. オンラインによる研修やセミナーの開催

研修やセミナーをオンラインで開催するサポートは、不動産ビジネスを展開するフランチャイズや、スマートフォンの修理業で見られました。

オンラインで研修やセミナーを受講できると、遠方からの参加が可能です。

定期的に勉強会を開催しているフランチャイズもありますが、日程が合わなければ参加が難しいこともあります。

オンラインで研修やセミナーを受講できれば、移動時間や交通費がかからず、好きな場所から参加できるため魅力的です。

4

フランチャイズの加盟店募集なら「ビジェントフランチャイズ」にお任せ

フランチャイズ本部にて魅力的なサポート体制を整えたなら、加盟店の募集に入ります。

加盟店の募集をスムーズに進めたい方は、「ビジェントフランチャイズ」にお任せください。

「ビジェントフランチャイズ」は、フランチャイズに特化した日本最大級のマッチングサイトです。

閲覧者はフランチャイズへの加盟を検討している方たちが大半を占めるため、ターゲットに近い方たちに向け確実にアピールができます。

アピールしたいサポート内容がしっかり伝わるよう、専任コンサルタントが広告の打ち出し方などを徹底的にサポートします。

「魅力的なサポート内容も準備したけど、加盟店の募集って難しいな…」

このような悩みをお持ちの方は、ぜひ「ビジェントフランチャイズ」までご相談ください。

あなたのフランチャイズビジネスを、弊社が全力で支援します。

「ビジェントフランチャイズ」

5

まとめ

フランチャイズの加盟検討者が求めるサポート内容について、人気ランキングTOP20から分析しました。

またオリジナリティが高いサポート内容についてもご紹介しましたが、今後本部のサポート内容を考える際にお役に立てていただけると幸いです。

オーナーや加盟検討者は「収益が上げられるだろうか」「しっかりとした研修は受けられるだろうか」といった不安を感じています。

その不安を解消できるようなサポート体制が整えられていれば、ほかのフランチャイズと比べて魅力が伝わり、契約につながるかもしれません。

「他社と差別化したい」
「魅力的な内容で加盟者を集めたい」

このようにお考えでしたら、まずはサポート内容を見直してみてはいかがでしょうか。

加盟者の募集でお困りであれば、「ビジェントフランチャイズ」が全力でサポートいたします。

これまでの知見とノウハウを生かして支援いたしますので、ぜひご相談ください。

代理店・商材サービス探し 情報比較サイト ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2022.03.16 投稿
  • 2022.04.01 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました