メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数178業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新40※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

起業に際して役立つ事業計画書について

6037_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

起業に際してはどんな業種でどんな事業を展開することを考えていたとしても準備しておくべき書類があります。

それは事業計画書です。

事業計画書は個人で事業を行うにしても大切になります。

全ての内容が自分の頭に入っているという自信があったとしても、何か見落としがあるかもしれません。

起業の際には様々な業者とのやりとりに忙しくなり、ついうっかりで準備度を忘れてしまう場合もあるでしょう。

そういったときの確認書類としてまず機能します。

次に、事業を展開して行く上では必ず協力者が必要になります。

融資を受ける際や他の企業との提携を行う際には自分の起業したいきさつやその事業の方向性について説明しなければならないでしょう。

そういった際に役立つのが事業計画書であり、資料として活用することが可能なのです。

また、先方にその抜粋を渡すなどしてよりよく中身を理解してもらう助けにしてもらうこともできる便利な書類になるのです。

そして、事業を展開していくとうまく行く場合もあればうまく行かない場合もあります。

もし成功の道を歩めていれば事業計画書から逸脱していても構わないでしょう。

しかし、うまく行かないときに自分がもともと考えていたことが実践されているかということを確認する書類としても機能するのです。

これは、失敗して悪循環を生む方向に進んでしまいそうになったときに初心に戻って考え直す手がかりにできることを意味します。

そういった観点からも重要なのが事業計画書なのです。

1

起業で失敗しないための事業計画の視点の持ち方

起業して成功する人と失敗する人とを分ける最も大きな違いは、事業計画を起業前にどれだけ練ってあったかという点です。

新しく自分の手で事業を起こすということを考えると自分の興味に沿っている仕事を行わなければメリットがありません。

しかし、それに執着しすぎて、いかにして利益を上げるかという視点や、予想に反して利益が上がらなかったときの対策がどれだけ計画されているかということが実際に事業を行っていく上では重要になります。

一度事業を始めてしまうとそれを動かすのに手一杯になってしまいがちであり、特に赤字が続いてしまっている場合にはその対応に追われてしまい、落ち着いて事業全体を見直す余裕がなくなってしまうからです。

起業前には失敗しないための事業計画を立てることが大切です。

重要な視点として、自分の興味の方向性と社会の要求が合致しているかということを市場の様子から考察し、合致しているならそのトレンドの将来性について考えておくということがあります。

一時的なブームで終わってしまう可能性が否定できない場合には、そのブームを継続させる方法やそのブームからつながり得る事業の展開を計画する必要があります。

そして、それが途切れないようなシステムを考案することによって成功から失敗へと転じない事業計画とすることができます。

目の前の利益だけを考えるのではなく、その利益を継続させるための事業展開を計画に盛り込んでおくという考え方が起業準備には重要なのです。

2

起業後の人件費は予め考えておくこと!

何らかのビジネスを立ち上げ、人を雇う場合、人件費を考えておかなければいけません。

人件費は業種により大きく変わり、飲食店をはじめとするサービス業、建設関係や自動車修理関係、物販業と異なりますが、起業前に予め人件費計算をして開業に備えることが重要となります。

事業ごとに人件費率というものが異なり、売上高に対して適正な比率が業種ごとに存在し、それを超えるようであれば、経営は苦しくなるでしょう。

食品を扱う飲食店舗の場合、人件費が30%から40%程度、医療関係施設(病院等)50%から55%、小売業20%から30%、美容院、エステ、鍼灸・マッサージ院等のサービス業、50%から55%と意外にも小売業のスタッフの人件費率が低く、エステや美容院などのサービス業が高いです。

ここから伺えるのは、資格を有する職業には、人件費を占める割合が高くなり、物販のように高いスキルが必要でない商業の場合に人件費が低い傾向が見られます。

物販店の利益に比べ、医療機関やサービス業の営業利益が高いことがあり、利益の高い業種はそれだけ、従業者の技術的な側面に報酬の支払いが必要となります。

従業員の給料は、あくまでも固定費の中の一部であり、福利厚生費や販売に掛かる経費、家賃、納税分など様々な費用が掛かるため、大きく幅を取る給料は、予め起業前に会計士や税理士などに相談して、決めておくと良いでしょう。

起業を成功させるために、コンサルタントに相談する方法も良いでしょう。

3

メンターや周到な計画で起業の不安の軽減

起業することで自分の行いたい事業を展開してきたいと考え、その準備を行ってきても、実際に開業する段階になると不安になってしまうものです。

事業計画も周到に立てて、資金繰りも問題ない状況になり、あとは今勤めている会社を辞めて事業開始に向かうだけという状況になっても、準備として見落としている点があることや事業が失敗することが不安になってしまい、なかなか踏ん切れないということもあるでしょう。

そういった状況において最も役立つのはメンターを持つことです。

身近に起業の経験者がいればその人に師事を請うことに越したことはありませんが、そうでなければ起業経験者をうまく探し出しましょう。

オンラインコミュニティーを頼って起業を行った人とつながることも可能ですし、シェアオフィスを活用して起業の経験者を捜し出すこともできます。

こうやって実際に起業を経験してきている人に自分の状況で大丈夫であるかを客観的に批評してもらったり、その人の起業における成功や失敗について聞くことができれば不安を軽減していけるはずです。

メンターを頼る方法がある一方で、不安の内容によってはそれに対する対策を計画していくことも良い方法です。

事業の失敗が心配であれば、ケースバイケースでの対応策を綿密に練っておいたり、どこまで赤字になったら事業を諦めるかという潔い引き際を考えておいたりすることで不安を軽減することができます。

不安を抱えて事業を始めるのは精神上負担が大きいので、あらゆる手を尽くして軽減を図ってから事業を展開し始めるようにしましょう。

代理店・商材サービス探し 情報比較サイト ビジェント

オススメの代理店・フランチャイズ・業務委託・副業を集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2021.11.29 投稿
  • 2022.01.19 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました