メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数180業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新55※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

独立をすることのメリットを紹介します

6054_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大きな会社に勤務をしていれば生活は安定します。

毎月一定の収入を得ることが出来ますし、仕事も豊富にあります。

しかし、とにかく人が多いという事が特徴であり、要するに自分のやりたいことはほとんどできないという事です。

良いアイデアを持っていてもそれが採用されることはほとんど無いと言っても良いものです。

大企業というのは会議で方針を決めたらそれを変えることは出来ませんし、面白いアイデアを持っていてもそれを実行しようとしても、企業としての方向性が決まっていますから無理なのです。

そこでやるべきなのは独立です。

自分で新たな仕事を起こすという事にはメリットがあります。

それは前述したように自分のアイデアを生かした仕事が出来るという事です。

確かに、大企業の中で安定した収入を得るという生活に比べると不安定になってしまいます。

ですが、自分のやりたいことが出来るという事はそれ以上に無いメリットとなります。

独立をして成功するとは限らないのですが、自分から行動を起こすという事が大きな価値があるのです。

失敗をしても経験というノウハウが手に入ります。

失敗は成功の母とも言いますが、一番よくないのは失敗をしてそれから何も学ばないという事です。

ですが、独立をするという事を行った人はすでに自分から動くという事が出来ていますから、学ぶことも出来るはずなのです。

自分の人生を自分で作っていくという事が独立の大きなメリットであるのです。

1

個人と法人とどちらで独立するとメリットが高いのか?

個人事業はその名の通り、個人で事業を起こすことで、開業届を出せば、簡単に事業を起こすことができます。

一方、法人となれば会社設立のために、登記を行い、法定費用や司法書士にお願いすれば、手数料が掛かります。

ただ、ここで、個人と法人では責任という部分で、大きく違いがあります。

福利厚生に関して、健康保険や厚生年金に関して、必ずしも加入が義務ではなく、小規模な事業者で法人となった場合、国民健康保険の加入や国民年金加入のみでも構いません。

こうなると法人は独立開業時に費用が掛かり、負担が大きいと考えがちですが、会社の保証人として設定されていなければ、個人の資産を投入する必要がなく、個人事業の場合、その責任を経営者である事業主が負う必要があります。

また、個人事業主の場合、自身の給与所得を給料として得ることが出来ず、専従者に給与として払うことや生活費としては認められています。

しかし、法人企業であれば、代表取締役として給与所得が認められています。

個人事業の場合、掛かった経費を収入で引けば、それが自分の儲けとなるのでしょうが、会社の場合、役員として報酬を受け取るかたちとなり、言わば自身が作った会社に雇われることになるのです。

会社経営者と言っても事業が上手く行かない状態で、給与を多く取ることは出来ず、経理も複雑化するため、何かと費用が掛かるのですが、対外的信用度が高くなることから、取引においてはメリットが高いこともあり、独立時には、メリットの高さを良く見極めてから開業に踏み切ると良いでしょう。

2

独立時に顧客を第一に考えたビジネス展開はできていますか?

独立して新しい事業を立ち上げるときに欠いてなはらない視点は顧客を大切にするということです。

ビジネスを成立させて企業として利益を上げていくためには、商品やサービス等を提供してその対価として収入を得るということを考えなければなりません。

したがって、商品やサービスを利用してくれる人がいなければ何もできないのがビジネスなのです。

営業職に就いていた人にはこういった視点が必ずありますが、技術職等のようにあまり顧客とのやり取りがない立場で働いていた場合には独立の際に軽視してしまいがちなのが顧客を第一に考えてビジネスを展開していくという視点です。

独立して革新的ですばらしい商品やサービスの提供を始めたとしても、それが本当に良いものだと認知されなければならず、その善し悪しを判断するのもまた顧客です。

良いものを提供するだけでなく、良いものだという評価をしてくれる人がいてはじめて宣伝等の効果も上がるのです。

こういった観点から、独立をする前から顧客の候補を手に入れておくことが大切です。

事業を開始して商品開発やサービス開発に成功したとしても、それを実際に試してみてくれる顧客を探すのに苦労してしまうケースは多々あります。

その見込み客となる相手を企業に勤めている間に探しておくのは独立を目指す上で巧妙な戦略です。

特にもともといた業界と独立してから始める仕事の業界が近い場合にはそれが行いやすいので、企業に勤めているうちにできる限り人脈を広げておくと良いでしょう。

3

支援を受けてビジネスマッチングで独立準備

独立して新たに事業を動かし始めるためには開業前から周到な準備が必要になります。

まずは事業のアイデアを捻出し、事業計画書を準備することから始まります。

その時点までは自分1人で行うことも不可能ではありませんが、ここから先は多かれ少なかれ他者の力を借りなければならない段階に入ります。

事象の種類によって必要となる準備は異なるものの、商品やサービスを提供する仕事を行うためには様々なものの流通経路を確保する必要があります。

商品やサービスの提供に際して仕入れが必要であれば、仕入れ先の業者をその運送経路の確保を準備しなければなりません。

また、販路も同様にして考えなければならず、販売店や販売先を見つけることが必要になります。

こういった他の企業とのやり取りが必要になるものの、虱潰しに当たっていたのではきりがありません。

そういった際に支援してくれるシステムが存在しています。

ビジネスマッチングの支援事業が公的機関によって行われている他、銀行等の民間企業においても実施されています。

独立するに際してはもともと勤めていた企業の顧客を利用させてもらうという手段もありますが、ビジネスマッチングを利用することで仕入れ先や販路等を確保することができるのです。

ただし、その際にはいかにして自社がこれから開発して流通させようとしている商品やサービスが良いものであるかを訴えかけるビジネス力が必要になります。

独立に際しての企業とのやり取りを支援してくれるシステムがあるとはいえ、最終的には自分の力が大事になることは忘れてはなりません。

4

備えて安心の事業のための独立準備

何事も大きな事を成し遂げるためには準備を必要とし、独立してビジネスを始めるとなればなおさら、十分に備えるべき事柄があります。

まず始めに、事業を始めるにあたっての下準備としては、市場調査があります。

ビジネスを始めたとしても、市場の事を知らなければ事業を成功させることができません。

情報があってこそ、的確な経営判断を行う事ができます。

また、独立してからの事業プランを立てることが必要です。

複雑で大きな規模の作業となると、計画を立てなければ実現させることが難しいです。

将来の予測を立て、どのように事業を進めていくかのプランを構築することが求められます。

こうした事業プランは、投資家や事業スタッフから協力や賛同を得るためにも必要となるものです。

確かな事業プランであるほど、信頼を得ることができます。

またさらに、独立のための準備としては、サポートが受けられるサービスについて調査しておくと確実です。

独立するとなると、自身の力だけでこなすことは難しいです。

特に専門分野のことに関しては、プロに任せてしまったほうが確実に処理できます。

特に起業における法的手続きに関しては、法律の専門家のサポートを受けることが適切です。

加えて、事業の先行きに不安があるのであれば、経営アドバイザーについても吟味しておくことが準備になります。

経営に関する各種の助言を受けることができるため、独立したての経験不足をカバーする効果があります。

代理店・商材サービス探し 情報比較サイト ビジェント

オススメの代理店・フランチャイズ・業務委託・副業を集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2021.11.30 投稿
  • 2022.01.19 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました