メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数178業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新40※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

フランチャイズ加盟店を募集するには?効果的な広告の出し方を解説

6205_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フランチャイズ加盟店の募集方法は、大まかに分けると「オンライン」と「オフライン」の2つがあります。

その中から効果的な募集方法を見つけられれば、広告の効果が十分に発揮され、加盟店の獲得につながります。

しかし、「広告を出しているけど効果がない」「フランチャイズ本部を立ち上げたばかりで広告の打ち出し方がわからない」とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、フランチャイズ加盟店の募集方法や失敗例・効果的な広告にするためのポイントなどをご紹介します。

1

【オンライン】フランチャイズ加盟店の募集方法

フランチャイズ加盟店の募集方法には、「オンライン」と「オフライン」の2種類があります。

この章ではオンラインでの募集方法について説明し、どのようなメリットがあるのかを解説します。

1-1. 自社サイトの構築

スマートフォンが携帯電話の主流になったころから、スマホによるインターネットの利用率が高くなりました。

しかし自社サイトを持つ企業の中には、スマホでも見やすいようサイトが最適化されていないことがあります。

加盟検討者が自社サイトを閲覧する段階まできているのに、「スマホで読みにくい」といった理由で離脱されるのはもったいありません。

より多くの方にサイトを見てもらうには、パソコンサイトだけでなく、スマホサイトの表示や操作にも気を配ることが必要です。

具体的には以下の点に気を配りましょう。

  • ・スマホの小さな画面でも見やすい
  • ・わかりやすい
  • ・問い合わせしやすい

自社サイトにフランチャイズ情報を掲載している企業の中には、他事業のページやリクルートページなどさまざまなコンテンツがあるゆえに、フランチャイズ情報のページが埋もれてしまうことがあります。

フランチャイズ情報をしっかりと読んで加盟を検討してもらうためにも、自社サイトを一新してフランチャイズ専用ページを構築し、募集を強化しましょう。

フランチャイズ専用ページには、加盟店への指導方法や開業までの流れ・本部から受けられるサポートなど、パッケージ内容の一部がわかる情報を掲載します。

加盟検討者が知りたがっている情報を載せることで、離脱率が低下し、より検討してもらいやすくなります。

1-2. SEO対策

「フランチャイズ」で検索した際に上位のページに表示されるよう、「SEO(検索エンジン最適化)」の対策をしておくことも募集強化方法のひとつです。

1ページ目や2ページ目に表示されればクリックされる確率が高くなり、加盟検討者がサイトを閲覧しやすくなります。

ここで気をつけなければいけないのが、「キーワードの設定方法」です。

例えば居酒屋を開業したいと思ったとき、その開業方法を知るため「居酒屋 開業」で検索する方もいれば、「居酒屋 独立」で調べる方もいます。

「居酒屋 フランチャイズ」で検索する方もいるかもしれませんが、世の中にはフランチャイズビジネスの存在を知らない方や仕組みを知らない方もいるでしょう。

後者の場合、そのユーザーはフランチャイズに加盟して開業する選択肢が思い浮かばず、「フランチャイズ」という言葉を検索することはないでしょう。

そのような方が居酒屋の開業について検索するとき、検索結果にフランチャイズに関連するサイトが出てきて、「フランチャイズに加盟する方法もあるのか」と気づくには、キーワードの設定を慎重に行うことが必要です。

1-3. リスティング広告

あるキーワードで検索した際、「https://www.…」の前に「広告」と表示されるWebサイトが数件出てくることがあります。

これは「リスティング広告」と呼ばれる広告です。

リスティング広告のサービスでは、検索されるキーワードに連動して、関連のある広告が検索結果ページの上部と下部に表示されます。

無差別に表示される広告とは違い、リスティング広告はキーワードがなければ表示されません。

そのため、よりターゲットに近いユーザーに対してアプローチできます。

1-4. フランチャイズ専用サイトへの広告掲載

フランチャイズに加盟したい方向けに、フランチャイズ情報だけを掲載する専用サイトがいくつかあります。

サイトの運営会社が効果的な広告の打ち出し方について手厚くサポートしてくれるケースもあり、広告のイロハがわからない方に向いています。

サイトの閲覧者も「フランチャイズに加盟したい」と思っている方が大半であるため、直接ターゲットに情報を提供できる点が最大のメリットです。

2

【オフライン】フランチャイズ加盟店の募集方法

オフラインでの加盟店の募集方法には、主に以下のタイプが挙げられます。

  • ・ポスティング
  • ・折り込みチラシの配布
  • ・看板広告
  • ・展示会への出店 など

掲載する媒体によっては募集に向いていないものもあります。

それぞれの特徴をしっかりと理解した上で利用しましょう。

2-1. ポスティング・折り込みチラシの配布

6205_2-1

ターゲットが毎日欠かさず新聞を見る場合、折り込みチラシが有効でしょう。

「マイボスコム」が2018年11月に実施した調査によれば、紙の新聞を「毎日読む」と回答した方は60・70代の男性が6割、女性は5割でした。

10~30代では1~2割にとどまり、特に10・20代の女性は6%と非常に低いです。

参照: 新聞(紙版)を「毎日必ず読んでいる」人は34.2%、女性10・20代はわずか6% - CANVAS|第二新卒のこれからを描くウェブメディア (mynavi-agent.jp)

ターゲットが高齢の男性であれば折り込みチラシはよいかもしれませんが、若い女性がターゲットの場合、あまり得策でないといえます。

ただし、地方新聞と経済新聞では読者層が異なるため、各新聞社の特性を把握するようおすすめします。

新聞折込が不利な場合は、配布先を絞り込めるポスティングがおすすめです。

ポスティングには配布先を選ばない「全戸配布」と、指定した形態の建物に配布する「選別配布」のほか、細かくターゲットを指定する「セグメント配布」もあります。

これらを利用してエリアや世帯を絞り込んでみてもよいでしょう。

2-2. 看板広告

「看板広告」とは屋外広告の一種で、ビルの屋上や壁面・電柱・駅などでよく見かけるものです。

パネルに掲げるスタンダードな看板から、建物から突き出して設置するタイプまで、さまざまな種類があります。

看板広告の設置場所によりターゲットや効果が異なるため、よく検討してから設置しましょう。

以下の表に、看板広告の設置場所と効果やメリットについてまとめました。

看板広告を検討する際には参考にしてみてください。

場所 効果・メリット
屋上 ・遠くからでも見やすい
・企業やブランドの認知につながる
壁面 ・看板を設置する土地がなくても設置できる
・屋上看板よりも初期コストが低い
電柱 ・地元民への効果が高い
・電柱の近隣にある企業やお店の道案内などに有効
・電車や駅を利用する人への効果が高い
突き出し ・ビルに面した通りを通行する人への効果が高い
・高い位置に設置可能
野立て ・歩行者や運転ドライバーへの効果が高い
・さまざまな形状や設置方法が選べる

2-3. 中吊り広告

「中吊り広告」とは、「電車の天井からぶら下がっている広告」のことです。

次の駅を確認するときや座席に座ったとき、また混雑していない車内を見渡したときに目に入りやすい広告です。

中吊り広告は電車を利用する不特定多数の人を対象としているため、ターゲットを細かく絞り込むことはできません。

実際、広告内容のほとんどがデパートのセール・新商品・イベントなど、「消費者」をターゲットにしたものばかりです。

「電車をよく利用する」かつ「フランチャイズへの加盟を考えている」という乗客の割合はかなり低いと思われます。

フランチャイズの広告としてはあまり効果が期待できないかもしれませんが、企業やブランドの認知向上には活用できるでしょう。

2-4. 展示会・説明会への出店

展示会や合同説明会に出店すると、展示や説明を目的とした人たちと接触しやすく、直接話をすることで契約につながるケースがあります。

新製品の展示会であれば一般の方が参加するケースもありますが、フランチャイズの展示会や説明会の場合、興味のない方はほぼ来場しないでしょう。

そのため、オフラインでの募集方法としては一番効果的だといえます。

3

失敗例から学ぶ!効果的な広告の出し方

効果的な広告を出すためには、まず失敗例を知っておきましょう。

広告を出しても効果がなければ、広告宣伝費としての支出が増えるばかりです。

フランチャイズ事業はこれまで多くの企業で採用されてきたビジネスであるため、成功例だけでなく失敗例もあります。

成功例から学べることもありますが、失敗例からもフランチャイズビジネスの教訓を得られます。

効果が出る広告の出し方について学ぶために、いくつかの失敗例を取り上げましょう。

3-1. 広告がクリックされない

リスティング広告がクリックされない理由として、以下の理由が挙げられます。

  • ・予算設定額が低い
  • ・入札価格が低い
  • ・キーワードの検索ボリュームが少ない
  • ・広告に魅力がない など

予算を削ると広告の表示回数は抑えられてしまい、閲覧するユーザーの数は少なくなります。

キーワードの量が少なくても閲覧するユーザーが限られてしまうため、クリック回数は増えません。

リスティング広告を出す場合、予算を削らずキーワードは多めに設定しましょう。

広告に魅力がないのであれば、タイトルやDS・導入文など検索結果に表示される文章を見直してみてください。

3-2. ホームページへの流入がない

「ランディングページ(LP)」を設置したり、リスティング広告以外の広告の掲載をしたりしても、ホームページへの流入が少ないケースが存在します。

※「ランディングページ」とは、「商品やサービスの内容を1ページでまとめたWebページ」のこと

LPや広告を出しているにもかかわらず、ホームページへの流入がないのはなぜでしょうか?

もしかすると広告自体に魅力がないか、不適切な表現や理解しにくい内容があるのかもしれません。

その場合、わざわざホームページを開いて閲覧する人は少なくなってしまいます。

「広告を掲載しているのにホームページへの流入がない!」という場合は、一度、広告のデザインや文章の読みやすさ・わかりやすさに注目して改善してみましょう。

3-3. 問い合わせがない

広告の制作と運営を専門業者に丸投げしている場合、業者との間に認識のズレが生じて、商品の魅力を引き出せないケースがあります。

広告のデザインや文章の中身をすべて専門業者に任せるのではなく、本部でしっかりと校正した上で修正依頼を出すことをおすすめします。

また広告配信エリアを決定していなければ、「本部が遠いからやめておこう」「聞いたことのない名前だからやめておこう」と問い合わせを諦めてしまう方がいるかもしれません。

すでに全国展開しているフランチャイズであればその心配はありませんが、広告を設置・配信している周辺エリアでフランチャイズ展開していなければ話は変わります。

「この地域での実績がないから」という理由で除外されてしまうことも考えられるでしょう。

Web広告は配信エリアを限定できます。

まだフランチャイズ本部を立ち上げたばかりだと認知度が低いため、都道府県内から地方へ、狭い範囲から広い範囲へと、配信エリアを変えていきましょう。

4

募集広告の作成時に注意すべきポイント3つ

前述の内容で学んだことも含め、広告作成時に注意すべき3つのポイントを解説します。

これらのポイントを意識して広告を作成しないと、広告を掲載する意味がなくなるかもしれません。

広告宣伝費を無駄にしないためにも、しっかりポイントを押さえましょう。

4-1. ①ターゲットとニーズを確認する

商品やサービスを提供するとき、必ずターゲットとなる人物像があるはずです。

誰に向かって訴求したいのかを明確にしましょう。

ただし詳細なターゲットを設定したとしても、ニーズが合っていなければ広告による効果は期待できません。

「ターゲットに該当する人物は、きっと広告に魅力を感じるだろう」と予想したものの、実際はそのターゲットに訴えかけない広告内容かもしれません。

広告に魅力を感じるかどうかには個人差がありますが、設定したターゲットの大多数に訴求できそうか、慎重に見極めましょう。

ターゲットとニーズが合致していれば、問い合わせや成約率が上がります。

まずはターゲットを設定し、ニーズと合致しているかしっかり分析することが必要です。

4-2. ②しっかりと市場分析をする

社内で想定する自社イメージと、市場内のポジションが異なる場合があります。

その原因として考えられるのは、「市場分析が不十分なこと」や「ユーザーの声や意見を聞く機会がないこと」などです。

しっかりと市場分析ができていなければ、社内と市場との間にイメージのズレが生じてしまいます。

ユーザーと社員の意見を聞く場を設けて比較すれば、イメージのズレは防げるはずです。

一方、今までのイメージを一新するため、あえてイメージを変えて広告を打ち出したいケースもあるでしょう。

そういう場合、もともとのイメージに追加または転換する打ち出し方をすると魅力が伝わりやすくなります。

4-3. ③最適な広告の媒体を選ぶ

広告を掲載する媒体の特性をしっかり調べ、最適な媒体を使用しましょう。

広告の種類とその効果については「【オンライン】フランチャイズ加盟店の募集方法」と「【オフライン】フランチャイズ加盟店の募集方法」で解説しています。

最初に設定したターゲットの傾向なども考慮し、「どの媒体に掲載すれば十分に効果が出るのか」しっかりと検討した上で広告を出すことをおすすめします。

5

フランチャイズでの広告費用の捻出方法

効果のある広告を出すには、「予算が足りないから」と広告費を削るのはNGです。

フランチャイズの全国展開を考えているのであれば、長期間にわたり継続して広告を出す必要があります。

かなりの費用が必要になるため、「どこから捻出すればよいのだろう」と疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

フランチャイズにおける広告費用の捻出方法をご紹介します。

5-1. 加盟店からの広告分担金

1つ目の方法は、「フランチャイズ加盟店からの広告分担金」でまかなう方法です。

フランチャイズ加盟店から少しずつお金を集め、それを広告費として当てます。

分担金は月額1万5,000円や2万円と固定する場合もありますが、売上の1~4%など率で決めるフランチャイズもあります。

どちらの方法でもかまいませんが、加盟したばかりの店舗の負担を考えると、売上の〇%と率で決めるほうがよいかもしれません。

5-2. フランチャイズ本部が負担する

まだ加盟店が少ない場合は、「本部が負担するケース」もあります。

本部を立ち上げたばかりで加盟店がいない状態では、当然本部の負担となります。

加盟店が少なく1店舗あたりの負担が大きければ、本部が一部を負担するのもよいでしょう。

しかし加盟店がある程度集まってから分担金の徴収を始めると、「今まで払っていなかったのにどうして払わなければいけないんだ」と加盟店からクレームが来ることが考えられます。

そのため最初の契約時から分担金の徴収を決めておくとよいかもしれません。

あるいは、加盟店が少なくても各店の負担が一律となるよう、不足分を本部が支払うという方法もあります。

6

フランチャイズ加盟店の募集は「ビジェントフランチャイズ」にお任せ

【オンライン】フランチャイズ加盟店の募集方法」でご紹介したとおり、フランチャイズ加盟店の募集方法には「専門サイトへの掲載」が挙げられます。

弊社の「ビジェントフランチャイズ」でも、フランチャイズ情報を掲載しております。

「ビジェントフランチャイズ」は、代理店募集の分野において掲載数と会員数が日本最大級のマッチングサイトで、以下の3つの点が強みです。

  • ①検索からの流入が多いこと
  • ②業界最安値
  • ③専任コンサルタントによるサポート

弊社はフランチャイズ加盟店の募集に関するノウハウに精通しております。

「フランチャイズ本部を立ち上げたばかりで加盟店の募集方法がわからない方」「今出稿している広告に満足していない方」は、ぜひ「ビジェントフランチャイズ」までご相談下さい。

6-1. 専任コンサルタントが手厚くサポート

ビジェントフランチャイズ」では広告の打ち出し方や送付資料内容のアドバイスなど、専任のコンサルタントによる手厚いサポートを受けられます。

「フランチャイズの募集広告ってどうしたらよいかわからない」「フランチャイズ広告に詳しい人に教わりたい」など、プロによるアドバイスを受けながら加盟店を募集したい方には心強いサポートサービスです。

他社事例の共有や募集後のフォローなども行っており、広告掲載後のサポート体制も万全です。

6-2. 成果課金で低コストを実現

募集広告を出しても効果がなければ意味がありません。

この点「ビジェントフランチャイズ」では、「広告を出したけど無駄なコストだけ発生した」という結果にならないよう、掲載費用に成果課金制を採用しております。

初期費用は5万円頂戴しておりますが、掲載費用は毎月の成果獲得分による成果課金のため、無駄なく低コストでの募集が可能です。

7

まとめ

フランチャイズ加盟店の募集方法や広告の失敗例・広告作成時の注意点・広告費の捻出方法について解説しました。

「加盟店の募集方法や費用を知っていても、費用の捻出方法までは知らなかった」という方がいらっしゃるかもしれません。

せっかく広告を出すのであれば、しっかりと効果が出る広告媒体やデザインを選定することが大切です。

費用の削減は企業にとって重要な課題とはいえ、「低コストであること」にこだわりすぎると、間違った選択をしてしまうこともあるでしょう。

効果のある広告を出すには、「ターゲットの設定」「ターゲットとニーズの合致」「市場分析」「広告の媒体」に注意しましょう。

今の広告に効果を感じていないのであれば、「ビジェントフランチャイズ」までご相談ください。

ビジェントフランチャイズ

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2021.12.17 投稿
  • 2022.01.19 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました