メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数179業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新44※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

【重大】副業がバレない確定申告書の書き方|住民税で会社に知られる危険が!

6351_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

会社に副業がバレたくない人は多いと思います。

みなさんはどんな対策をしていますか?

もしあなたが副業分の住民税をそのままにしているなら、会社にバレる可能性がハネ上がります。

「給料の割に住民税が高いぞ?」。会社が給与天引きしているので、金額が見られています。

でも、副業がバレない確定申告書の書き方があるんです。

たった一箇所、印をつけるだけ。実際の画像も載せて、わかりやすくご紹介します。それでも不安なら、さらにガッチリ対策できる方法もお教えしますのでご安心ください。

会社と面倒なトラブルになることなく、安心して副業していきましょう!

1

副業が会社にバレない申告書の書き方

6351_1-1
avatar
ミナミさん
住民税で会社に副業がバレるって聞いたんですけど、本当ですか?
avatar
キタさん
本当だよ。だけど、対策はあるから安心して。

バレるのを防ぐ方法は、【所得税の確定申告書】または【住民税申告書】に一箇所、印をつけるだけです。

1-1.住民税で会社に副業がバレる仕組み

会社が従業員の住民税を把握し、給料から天引きして市町村に納めているため、副収入で住民税の額が変動することでなんらかの収入があったことを疑われます

同じ給料の社員と比べて住民税の額が増えている場合、副業で収入を得ている可能性が考えられます。

逆に、同じ給料の社員と比べて住民税の額が減っている場合、副業で事業などをして赤字を出している可能性が考えられます。

また、自治体から会社に送られる住民税の通知には、所得状況も記載されています。

それが普通に見られる状態で会社に送られる場合があります。

avatar
ミナミさん
えっ。そんなのありですか?
avatar
キタさん
結構丸見えの場合が多いんだよ。現時点では法律上問題がないし、現実的な問題からも難しいみたい。

参考: 横浜市 「市民の声」の公表 「市県民税特別徴収税額通知書の明細について改善してください」|横浜市HP

1-2.副業が会社にバレない申告書の書き方

副業分の住民税の納付方法を【給与天引き(特別徴収)】ではなく【自分で納付(普通徴収)】にしておけば、住民税で副業がバレるのを防げます。

【所得税の確定申告の場合】

6351_1-2

引用:国税庁 申告書A

【住民税の申告の場合】

6351_1-3

引用:令和3年度分(令和2年所得分)市民税・府民税申告書|大阪市HP

これで、副業分の住民税を、会社を通さず自分で納められます。副業分の住民税の金額が記載された通知は自宅に届くため、会社に住民税の変化は伝わりません。

ただし、アルバイトで給与所得を得た場合は、必ず給与天引きになってしまいます。

avatar
ミナミさん
これだけでいいんですか?簡単!
avatar
キタさん
加えて、市町村の職員さんに念を押しておいたほうが確実だね。

1-3.職員に念押しを

職員さんは大量の書類を処理しています。

あってはならないことではありますが、ミスの可能性はゼロではありません。万が一ミスで会社に副業が伝わったときのリスクが大きすぎます。

申告書に記入するだけでなく、担当職員に「副業分の住民税は自分で納付したい」と、ハッキリ伝えておいたほうがいいです。市町村によっては自分で納付できないこともありますから、確認する意味でも職員と直接やりとりするのは意味があります。

こちらのツイートのようなことが起こり得るので、確認はとても重要です。

avatar
ミナミさん
これで会社バレを気にせず、思い切り働けます!ありがとうございました!
avatar
キタさん
住民税以外の理由でバレる場合もあるから、人に話したり見られたりすることには十分気をつけて頑張ってね!

2

【参考】副業がバレた理由ランキング

「副業がバレた経験がある人294人」に対して調査を行ったデータがあります。マイナビニュースはじめ、様々な媒体に取り上げられているデータです。

6351_2-1

引用:【副業がバレる理由ランキングとバレたくない場合の対処方法】男女294人アンケート調査|Biz Hits

住民税関係でバレるのは、3位に該当。かなり多いですよね。

この記事を読んでくださった皆様には、是非しっかりと対策をしていただければ嬉しいです。

3

まとめ

【副業が会社にバレない申告書の書き方】を、実際の画像も載せて、何もわからない人でも簡単に書けるように解説してきました。

ぜひお役立てください。

  • 住民税の納付方法を【給与天引】ではなく【自分で納付】にする。
  • より確実な方法として、自分で納付する旨を市町村の職員にもハッキリ伝えておく。

会社に副業がバレて揉めるリスクと、対策にかかる手間を考えれば、やらない手はありません。

安心して副業ができるといいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

ビジェントならあなたにピッタリの
「代理店・フランチャイズ・業務委託・副業」が見つかります

オススメの代理店・フランチャイズ・業務委託・副業を集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2022.02.24 投稿
  • 2022.03.23 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました