メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数179業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新44※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

リフォームして開業!失敗パターンを学んで成功しよう

776_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コンビニエンスストアや飲食店などで増加しつつあるビジネスモデル、フランチャイズ。

開業にあたってお店を構えるとなると、リフォーム代など初期費用も高くなってしまいがちです。

失敗してしまわないようにあらかじめ失敗パターンをいくつか見ておき、どのような点に注意すべきかを確認しておきましょう。

フランチャイズは一時的なものでなく長期にわたって効力を有するものなので、トラブルに発展してしまうとその支払額は多額になってしまいがちです。

しかし、フランチャイズで成功している人が多いのもまた事実であり、大切なのは注意すべき点を知っているか否かです。

1

そもそもフランチャイズってどんなもの?

フランチャイズとは、一般的に浸透しているお店の看板やノウハウ、商品を使用する権利をもらって、代わりにお金を支払うビジネスモデルです。いわば、お店を運営するのに必要なすべてをレンタルして、代わりに料金を支払うことです。お店のオーナーとなる人をフランチャイジー、ノウハウなどを渡すお店のことをフランチャイザーと呼んでいます。

すでに成功しているノウハウを用いて事業を行うので事業の成功率が高く、経営初心者の人でも取り組みやすいのがメリットです。逆にデメリットとしては、商品の仕入れなどすべてを自由に決めることはできず、一定程度の制約は我慢しなければなりません。

2

フランチャイズの契約書でチェックすべきポイント

フランチャイズを行おうとする場合には、通常、フランチャイザーがすでに作成している契約書に同意しなければなりません。多くの契約書は作成する側に有利なようにできているので、フランチャイズの場合も実現できないような条件がないかを確認する必要があります。まず確認すべきは、フランチャイザーに支払う金銭の総額です。加盟金、研修費、システム利用料など、異なった名目で請求される場合もあるため、いつの段階でいくら支払うのかをしっかり確認しましょう。

特に、加盟契約前に金銭を支払うことになっている場合、いかなる事情であれば返金してもらえるのかを確認してください。次に、将来的に近隣で新たな加盟店ができた場合の対応方法を把握しておきましょう。中途解約が可能なのか、解約金を支払う必要があるのかがチェックすべき項目です。

不動産・修理(リペア)のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

3

フランチャイズで起こりがちな金銭的トラブル

ほかのビジネスモデルよりも、フランチャイズの成功率が高いのは事実です。フランチャイズである場合とそうでない場合を比較したとき、開業5年後の存続率が50%も異なるとのデータがあります(「それでもフランチャイズを選びなさい―失敗しないための独立・起業77の法則」(興陽館))。

しかし、ノウハウを活用してお店を経営していくのは、フランチャイジー自身です。立地条件が悪ければなかなか集客率が上がりませんし、店員の研修がきちんと行えていなければ顧客は次第に遠ざかってしまうでしょう。よくある失敗パターンです。成功する保証はなく、フランチャイザーから事前に提示された売上予測を達成できるとは限りません。加盟契約を締結する前に出店する地域の状況を調査し、可能であれば類似環境にある既存加盟店のオーナーの話を聞きましょう。専門家の話を聞くことも有効な手段です。

4

リフォーム・技術面に関するチェック項目

フランチャイズのなかには、無店舗開業可能な業種や自宅開業が可能な業種もあります。しかし、コンビニエンスストアや飲食店の場合、どうしても店舗が必要となりますので初期投資額が高くなりがちです。土地を持っていない場合には、1,000万円以上かかることも珍しくありません。既存の店舗をリフォームするにも、それなりの額が必要です。それだけの費用を支払うとなると、失敗は許されないと不安も募るでしょう。

店舗を構える場合の注意点としては、どれだけの初期投資費用ならば返済していけるのかを明確に予測しておくことです。予算がはっきりすることで、事業計画を立てやすくなります。あらかじめ事業計画を十分に立てていなかったために、当初の予定と異なりなかなか売り上げを伸ばせなかったパターンは数多くあります。

店舗を構える費用やリフォーム代は安くはありません。これまでの自分のノウハウや技術を活かせる業種を選ぶことが成功率上昇につながります。いくら成功パターンに乗れるとはいえ、全く未知の分野に挑戦することはハードルが高いので、注意してください。

5

まとめ

以上のように、事前調査段階、契約段階、開業段階に分けて、いくつかの注意すべき点や失敗パターンをお伝えしました。総じていえることは、フランチャイジーの見通しが甘かったためにお金にまつわるトラブルが数多く発生していることです。場所、立地条件、店舗の状況(新しく建築するのか、リフォームするのか)、加盟店の業種などをフランチャイジー自身の状況に照らして十分に検討しておくことで、よくある失敗パターンに陥ることなく、フランチャイズのメリットを享受できるようになるでしょう。

残念ながら、フランチャイズで失敗する人がいないわけではありませんが、経営初心者の人にとって手を伸ばしやすいビジネスモデルであるといえ、勝算は通常の独立方法よりも高いはずです。

不動産・修理(リペア)のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2017.07.06 投稿
  • 2022.01.19 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました