メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数183業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新43※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

パソコン修理を開業する手続きには何があるか教えて!

779_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨今では、インターネットの急速な普及に伴い、パソコンの修理への需要も高まってきました。

仕事や自宅で使用しているパソコンが不調になったときには、専門業者に修理を依頼することになるので、誠実に対応してくれる専門家が求められています。

パソコンに慣れない多くの人への対応ができ、豊富な知識や技術を持つ人は、パソコン修理での独立を検討することもあるでしょう。

では、パソコン修理業を開業するには、どのような手続きがあって何が必要なのでしょうか。

開業を検討する際には、多くの項目についてそれぞれのポイントを押さえておくことが大切です。

1

パソコン修理の経営形態~フランチャイズ?個人?~

事業の経営形態には、フランチャイズと個人事業主があります。フランチャイズは未経験でも研修があり、パソコン修理の開業から運営までの方法をサポートしてもらえるというメリットがあります。

しかし、フランチャイズ店を開業するにはある程度まとまった開業資金が必要で、毎月の売上からロイヤリティが発生するなどのシステムがあることを忘れてはいけません。フランチャイズのブランド力を利用して開業したいのか、自分が自由に開業して仕事をしていきたいのかをよく検討することが大切でしょう。経営形態により準備するポイントも大きく変わっていくので、将来のビジョンを踏まえながら多角的に考えることをおすすめします。

2

必要になる商品仕入れのルートについて教えて!

パソコン修理をフランチャイズ加盟で開業する場合は、必要な商品の仕入れルートも確保でき安心感があります。しかし、個人事業主として開業する場合は、自分で仕入れルートを探していかなければなりません。自分で必要な商品を確保するには、例えばインターネット店舗の利用やインターネットオークションを利用する、中古専門のパソコン販売店で入手するなどの方法があります。

高額商品の仕入れになると、ネットでの仕入れはポイントでの還元率が高い場合があります。ただ、自分で精密機器であるパソコンや周辺機器を購入するには、多くの注意点があるので知識と技術の習得が欠かせないといえるでしょう。

不動産・修理(リペア)のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

3

雇う従業員について~必要な設備や備品は?~

パソコン修理を起業するにあたり、雇う人がある場合は開業届を出してから『専従者給与』の届け出が必要になります。専従者給与の申告は例え従業員がひとりでも家族が従業員として働く場合でも、提出しなければなりません。青色申告や白色申告などで所得税・住民税健康保険料の納税について申告する届け出も必要です。

パソコン修理の開業費にはパソコンや周辺機器などの必要な設備がありますが、オフィスを借りる場合はさらに賃借料が発生します。オフィスに設置する事務機器や、デスク回りの備品も初期費用として必要になるので、開業を検討する際には予算に組み込んでおきましょう。

4

立地や集客方法のポイントについて教えて!

パソコン修理で開業する際には、自宅やオフィスの立地条件が気になります。人口密度の高い大都市での開業を目指す人もいるでしょう。もちろん、ニーズの高い都市での開業は広告を出す際には有利といえますが、近年ではインターネットでの集客が可能になっている傾向があります。ただ、web上での集客には押さえておきたいポイントがあります。これは、キーワードによる果的なSEO対策が、集客するには不可欠ということです。キーワードで集客に成功した後は、信頼を得て繰り返し修理を依頼してもらえるような仕事をすることで、安定した経営ができるといえます。

5

まとめ

パソコン修理を開業する際には、初期投資や自宅やオフィスの設備工事費などの費用について調査しておくことをおすすめします。減価償却費については、初期の投資や備品費用を何年間の利益で償却が可能なのかについて検討しておきます。オフィスを借りる場合は、周辺の状況を調査しておくことも必要です。

また、フランチャイズ経営を希望するときは、企業により条件が異なるので複数のフランチャイズの契約内容について調査しておくことです。パソコン修理は専門的な知識や技術を活かして多くの需要に対応できるので、やりがいのある仕事として起業が可能だといえるでしょう。

不動産・修理(リペア)のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2017.07.06 投稿
  • 2022.01.19 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
ログイン
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました