メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数179業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新44※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

金買取は開業が楽?メリットとデメリットを知ろう

783_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

金が含まれた品物を買取り、販売する金買取は、比較的開業が楽な仕事だといわれています。

しかし、全く準備がいらないわけではなく、店舗はもちろん人件費などの開業資金も必要です。

また、金買取の査定を行えるだけの専門知識も必要とされるなど、相応の努力は求められるでしょう。

金買取にはライバル店も多く、これから新規参入していく人は不安も大きいと思われます。

近年ではフランチャイズなどの営業形態も増えてきており、さまざまな開業の方法を選択できます。

ここでは、金買取を開業するにあたってのメリットや向き合うべきデメリットについて解説します。

1

金買取はフランチャイズと個人経営がある

金買取を開業するにあたっては、フランチャイズとして店舗を持つ方法と個人で開業する方法があります。それぞれの内容を比較して、自分に合った経営を行うことが大切です。フランチャイズのメリットは、整備された店舗を比較的安い資金で手に入れられるということです。

また、大手のケースだと開業時点ですでに知名度を得ているため、宣伝が楽という効果もあるでしょう。一方、個人経営では開業資金こそ大変ですが、経営が軌道に乗れば懐に入ってくる報酬の割合は高くなります。店の経営方針についても口を挟まれることはありませんし、自由なコンセプトを自分で決められるでしょう。

2

金買取の開業にはどんなメリットがある?

金買取を開業するメリットは、なんといっても設備代や仕入れ価格が抑えられることです。開業にあたってはお客さんが足を運べるスペースさえ確保し、査定ができる人間を用意すれば大きな問題はありません。内装や外装にこだわらなければ、少ない資金でもスムーズに開業できるでしょう。

また、販売品は基本的に買い取った貴金属類なので、仕入れにかけるコストが節減されます。貴金属には資産価値も高く、経営が厳しいときにはすぐに現金化し、赤字を防ぐことも可能です。販売店などと比べても、大損をしにくい経営システムだといえるでしょう。

小売・流通・卸売のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

3

金買取の開業にはどんなデメリットがある?

金買取の開業のデメリットとしては、十分な専門知識を身につけるか、専門家を雇わなければ経営が成り立たないということです。もしも間違った査定価格をつけてしまえば店の評判は落ち、ライバル店に顧客が流れてしまう恐れもあります。資金調達のしやすさとは裏腹に、従業員の教育に関しては難易度が高い業種です。

また、個人経営の店舗を開業する場合、社会的信用を得られるまでが長くかかるケースもあります。金買取には大手企業も参入しており、個人の知名度ではなかなか固定客をつかめないこともありえます。フランチャイズ店以上に訴求できるポイントを打ち出さなければ厳しいでしょう。

4

金買取の開業にはどれくらい資金が必要か

金買取を個人で開業する場合、資金はさほど多くかかりません。本人さえその気になれば、自宅で始めることも可能です。しかし、その場合は顧客へのアピール度でハンディキャップを背負うことになります。顧客に信頼されるためには、しっかりとした店舗や内装、WEBシステムを整備したほうが賢明でしょう。

フランチャイズで開業する場合店舗は用意してもらえるとしても、加盟金や研修費用で100万円を超えることは珍しくありません。そのうえ、システム設定などで諸経費がかかることを考えれば、開店時に150万円は用意しておきたいところです。これでも、一から店舗を建設するよりは安上がりだといえます。

5

まとめ

金買取を個人で行う場合には、各種手続きも自分で行う必要があります。手続きを省略すると「無認可店」として営業停止処分を下されることもあるので、開業前にもれなく済ませておきましょう。警察署で「古物商」の申請書をもらい、記入後、住民票などの必要書類と一緒に提出します。問題がなければ40日ほどで営業認可は下ります。物件の選択、宣伝なども大切な開店準備です。

人目につく場所に店舗を構え、開業日には知名度が広がっているよう宣伝努力が求められます。開業にあたってはやることが山積みなのでリスト化し、コツコツとこなしていくことで充実した開業を迎えられるでしょう。

小売・流通・卸売のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2017.07.06 投稿
  • 2022.01.19 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました