メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数179業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新49※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

【実体験】最高のフランチャイズ募集の見つけ方|成功するならコレが大切

6708_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人生をかけたフランチャイズ開業。

失敗したくない。でも、たくさんの募集の中から希望の募集を見つけるのはとても骨が折れます。

この記事では、『最高のフランチャイズ募集』を見つけるために取るべき実際のアクションを解説していきます。

フランチャイズ募集サイトでの検索方法はもちろん、資料請求のコツ、本部企業と話す際のリアルな話にも触れていくので必見です。

フランチャイズオーナーは一人の経営者。

自分で情報収集・行動してはじめて、事業は成功に向かいます。
この記事を人生を変える第一歩としてください!

それでは「ミナミさん」に実際にあれこれ行動してもらい、リアルな体験談を交えてお伝えしていきます!

1

最高のフランチャイズ募集の見つけ方

6708_1-1
avatar
キタさん
ミナミさん!フランチャイズで開業したいって言ってたよね?
avatar
ミナミさん
はい!自分に合ったフランチャイズを見つけて、絶対成功したいんです!
avatar
キタさん
じゃあ今からフランチャイズ募集サイトで実際に募集を探してみよう!

1-1.最も大切なのは「実態を深く知る」こと

良い募集を見つけるのに最も大切なことは、そのフランチャイズの「実態を深く知る」ことです。

最高のフランチャイズ募集を見つける「3ステップ」

1. 【入り口】
フランチャイズ募集サイトで検索し、気になる募集を探す。

★2. 【実態を把握】←この記事のメイン
一歩進んだ情報収集で候補を絞り込む(資料請求・問い合わせ・面談・現地調査など)。

3.【納得いくまで実態を把握】
さらに調査・対話し、最終決定する。

本部企業が募集サイトに掲載している情報だけで、全てわかった気になってはいけません。

フランチャイズ募集サイトはあくまで「入り口」

そして、掲載情報は募集を絞り込むための「目安」です。

【複数の募集サイトを比較検討しよう!】

必要資金などの数字も募集サイトごとに違ったりします。

本部企業が様々な募集サイトに募集を掲載しているからです。

気になる募集を見つけたら、複数の募集サイトを比較検討することをオススメします。

▼ 募集サイトによる違いだけでなく、実際の金額との誤差もあります。

フランチャイズとは?

本部企業からブランド看板やノウハウを提供してもらい、対価として毎月のロイヤリティなどを支払うビジネス形態です。既存のノウハウを使えるので、初心者でも事業を進めやすいというメリットがあります。

代表的なものはコンビニチェーンなどです。

avatar
キタさん
今から、具体的にどんなアクションで「実態を深く知る」のか解説していきます!
ミナミさんに実際にフランチャイズの募集を探してもらいながら進めていきましょう!

2

実態を把握するためのアクション【実際にしてみた】

6708_2-1
avatar
ミナミさん
いくつか気になる募集を見つけました!
avatar
キタさん
それじゃあ、資料請求、問い合わせ、面談、現地調査など、自分の目と耳で確かめていきましょう!

2-1.募集サイトから資料請求しよう!

気になる募集を見つけたら、資料請求してみましょう。

最初はちょっとドキドキしますよね。でも、これが気になる本部企業とつながる第一歩です。

avatar
キタさん
一社だけでなく、複数請求して見比べるのがポイントですよ。
比べてみないと見えないことは多いです!
6708_1-1
ビジェントフランチャイズでは、各募集ページの右側や下部にボタンがあります。
avatar
ミナミさん
よしっ!5社ほど資料請求しました!

一般的に、資料請求するとメール添付やサイトからのダウンロード、郵送などで資料を入手できます。

2-2.担当者と電話で話そう!

資料請求した本部企業と、電話で話してみましょう。掲載情報や請求資料ではわからない、実際の話を聞くことができます。

avatar
キタさん
ミナミさん、5社ほど話してみてどうでしたか?
avatar
ミナミさん
会社によって、結構印象が違いますね。それぞれのカラーやスタンスがあるように感じました。
明後日ZOOM面談することになったので、もっと色々聞いてみます!
リアルな話

この段階でも、もっと興味を持ってもらうために本部企業のいい面を中心に話される場合もあります。いい話だと舞い上がらないようにしてください。

逆に、加盟希望者に本質的な質問を投げかけてくる本部企業も。お互い望んで契約しないないと両者失敗するので、本部企業も真剣です。

お互い徐々にガードを外して、本当に良いパートナーになれるかどうかを見極めていきたいものです。

2-3.担当者と面談しよう!

電話で話した後、面談の案内があることが多いです。

さらに話を聞きたいと思った本部企業とは、必ず面談を行いましょう。

ここでより深く実態を知り、条件は大丈夫か、本当に自分に合っているかどうか、確認します。

ZOOMなどオンラインでの面談もありますし、会場に足を運ぶ場合も。

2-4.さらに話し合いや調査を進めよう!

その後も面談や現地調査などを進め、契約を決めるまでに徹底的に疑問は解消しておきましょう。

▼ 例えば、自店舗近くに他店舗が出店できるのか?できないのか?出店できる場合は事前連絡はあるのか?なども事前に確認できます。

契約にはこんな姿勢で臨もう!

不安や疑問を残したまま契約してはいけません

・わからない部分を残さない。納得するまで質問する。
・本部企業以外からも情報を入手して、客観的に判断する。

2-5.おすすめ記事紹介

どんな情報を確かめればいいのか、最初はわかりませんよね。

こちらの記事では、「何を確認しておけば失敗しないのか?」を詳しく解説しています(冒頭でもご紹介した記事です)。



さらにこちらの記事では、「儲かるフランチャイズとは何か?」について、本部企業側の要因とオーナー側の要因に分けて詳しく解説しています。



avatar
ミナミさん
理想のフランチャイズが見つかりました!!
キタさん、ありがとうございました!

3

検索のコツ【実際に検索してみた】

6708_3-1
avatar
キタさん
結局良いフランチャイズに巡り会えたわけだけど、募集が多すぎて最初は大変だったでしょう?
avatar
ミナミさん
そういえば絞り込むのも大変だったんですよね…。

ここからは、当『ビジェント』の姉妹サイト『ビジェントフランチャイズ』を取り上げて解説していきます。

3-1.検索方法

募集を探すにあたって譲れないポイントを整理し、検索で絞っていきましょう。

まずは広めに検索し、徐々に検索範囲を狭めていきましょう

検索結果が多すぎると思ったら、こだわりポイントを一つずつ増やして結果を絞り込めばいいいのです。

逆に、最初から検索条件を絞りすぎると、検索に引っかからない募集が増えてしまいます。

『ビジェントフランチャイズ』では、主にこのような検索方法をご用意しております。

6708_3-2
ビジェントフランチャイズ

①開業地域にこだわりがある方

②業種にこだわりがある方

③地域や業種以外のこだわりがある方

④まずは説明会に参加してみたい方

⑤資料請求が多い人気のフランチャイズから探してみたい方

⑥自分なりのキーワードで絞り込みたい方

①〜⑥の条件を絞った後、表示件数が多ければさらに条件を絞り込むことも可能です。

avatar
ミナミさん
私は東京都内で開業したいから、①のエリア検索を使おう!
6708_3-3 6708_3-4 6708_3-5
avatar
ミナミさん
検索結果は46件か〜。まだまだ多いな。
avatar
キタさん
さらに業種で絞ってみましょう!
avatar
ミナミさん
飲食店で開業したいから、「飲食・宅配」を選んで…。
6708_3-6 6708_3-7 6708_3-8
avatar
ミナミさん
16件まで絞り込めました!
avatar
キタさん
ここまで絞れたら、募集を1件ずつ見ていっても大丈夫です。
もちろん、さらに条件を加えて検索してもいですね!

3-2.検索に神経質になる必要はない

検索方法は、そこまで神経質にならなくて大丈夫です。

先ほど述べたとおり、掲載情報は目安、入り口に過ぎず、その後に実態を深く知っていくことが肝心です。

検索で全てが決まるわけではないのです。

条件を狭めてみたり、少し広げてみたり、色々試しながら気になる募集を見つけていきましょう

4

絶対知っておくべきフランチャイズの基本!

6708_4-1

フランチャイズの募集をあれこれ見始めたばかりの方は、フランチャイズに関する知識が少ないですし不安もりますよね。

この見出しでは、最低限押さえておくべきフランチャイズの基礎知識を簡単に解説します。

4-1.フランチャイズのオーナーって?

フランチャイズ のオーナーになるということは、一人の経営者として本部と協力しながら加盟店を経するということです。

本部の社員として店長を任されるのとは違います。

本部から提供されるもの・あなたが支払う対価

あなたが提供されるもの・あなたが支払う対価
【本部から提供されるもの】
・ブランドを使用する権利
・ノウハウを利用する権利
・指導・援助を受ける権利

【加盟店が支払う対価】
・毎月のロイヤリティ支払い
・その他の支払い

4-2.フランチャイズで利益を上げる仕組み

わかりやすくまとめると、以下のようになります。

フランチャイズで利益を上げる仕組み

【本部企業 → 加盟店】
ブランド看板、ビジネスのノウハウを始めとした総合的サポート
→ 未経験でも事業を行いやすいから儲かる!

【加盟店 → 本部企業】
毎月のロイヤリティの支払い、契約時の加盟金
→ 利益がなくても支払いがあるリスク…

4-3.大切なこと

フランチャイズでは既に成功しているビジネスモデルを使えます。

だから未経験者でもハードルが低いと言われます。

それは間違いではありませんが、経営者ですから全てのリスクをご自身が負うことを忘れてはいけません。本部企業とは対等なビジネスパートナーなのです。

生半可な気持ちでは、間違いなく失敗します。

一人の経営者としての自覚を持ち、腹を括って頑張れる方なら、フランチャイズが持つ強みがあなたを強力に後押ししてくれるでしょう

5

まとめ

この記事では、最高のフランチャイズ募集の見つけ方を、リアルな話を交えながらお伝えしてきました。

POINT

・気になるフランチャイズを見つけたら、もっと深く実態を把握しよう!最初の一歩は資料請求!
・フランチャイズ募集サイトは「入り口」と捉えよう!
・面談や現地調査などで、納得するまで実態を把握してから契約しよう!

本部企業側も応募者側も興味を持ってもらわないと始まらないので、最初はいい部分ばかり見せるのは仕方ありません。

お互いにしっかり実態を把握しましょう。

そして、共に繁栄していけるパートナー企業を見つけられることを願っています。

ビジェントならあなたにピッタリの
「代理店・フランチャイズ・業務委託・副業」が見つかります

オススメの代理店・フランチャイズ・業務委託・副業を集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2022.05.26 投稿
  • 2022.06.02 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました