メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数177業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新40※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

訪問整体を開業!メリットとデメリットは?

1041_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

整体師といってもさまざまですが、整体院で働く人や自分で経営する人がほとんどでしょう。

なかには訪問整体師として自由な時間を活用している人もいます。

訪問整体とは、あえて整体院という特定の実店舗を持たずに、顧客の家を訪問して整体を行うのが主な特徴です。

また、女性が副業として訪問整体師になるケースが増えています。

訪問整体として開業するメリットやデメリットには具体的にどのようなものがあるのか、また顧客にとってのメリットやデメリットについても見ていきましょう。

1

開業資金が少なくて済む訪問整体師

訪問整体最大のメリットと言えるのが開院するための実店舗を用意する必要がないことです。実店舗を維持するためには家賃代や設備代、人件費など、さまざまな面で費用が掛かります。 訪問整体であれば、施術場所は顧客の自宅や滞在先のホテルが主です。特別な専用ベッドは要りませんし、受付スタッフを雇う必要もありません。

そのため、開業資金が少なくて済みますし、家賃代はもちろん、電気代もかからないので固定費をかけることがないというのも大きな魅力です。 出張して整体するという名目なので、施術料金を高めに設定できるなど、費用面でのメリットは多くなっています。 ほかにも、働くのは予約が入っている時間のみなので効率が良いというのも魅力だと言えるでしょう。

2

訪問整体師だからこそ!集客の難しさがデメリット

訪問整体師のデメリットとして挙げられるのは集客の難しさです。 まず整体院としての施設があるわけではないので周りから開業していることを知ってもらうのが困難という点があります。 自分から積極的に宣伝する姿勢でいないと新規の顧客に知ってもらうことすら容易ではないのが難点だと言えるでしょう。

また、自分から顧客の所へ訪問する必要があるため、交通機関の遅延や渋滞などの問題もあります。 さらに、単独行動が基本かつ店舗ではなく訪問先での施術なので、顧客とのトラブルがあった際に対応しづらい一面もあるので注意しなければなりません。

3

訪問整体を依頼する顧客側のメリットとデメリットは?

整体師側だけではなく、顧客側にもメリットやデメリットがあります。 まず言えるのは外出しなくても自宅で整体の施術をしてもらえるので頼みやすいのが大きなメリットです。 だからこそ女性でも頼みやすく、気軽に産後の骨盤矯正や腰痛改善などのために整体の施術を行えます。 デメリットとしては費用面の問題で、料金が高く設定されていること、交通費も合わせて請求されることが挙げられるでしょう。 顧客にとって一概に良いとも悪いとも言えませんが、訪問整体を開業するのならこのようなメリットとデメリットについて理解し、顧客のニーズに応えられるように配慮しましょう。

美容・健康のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

4

届け出提出ですぐ開業!女性の副業にもぴったり!

整体師は国家資格ではなく民間資格ですから、あん摩マッサージ指圧師のように資格を取得していなくても開業できます。 極端な言い方をすれば何の経験や知識がなくても開業届を出しさえすれば即日で開業することが可能です。 現実的に考えれば技術や専門的な知識は不可欠ですから、整体師の勉強や資格取得はしておいたほうが良いのは確かです。

ただそれだけ気軽に開業できるものであることは覚えておくと良いでしょう。 予約が入った時間だけに絞り込んで働けるので、副業としても活用できるというのも魅力です。 特に女性の場合は家事や子育てと両立しながら働けるのでおすすめです。

5

訪問整体師として経営!成功のためのポイントは?

整体師は国家資格ではなく民間資格ですから、あん摩マッサージ指圧師のように資格を取得していなくても開業できます。 極端な言い方をすれば何の経験や知識がなくても開業届を出しさえすれば即日で開業することが可能です。 現実的に考えれば技術や専門的な知識は不可欠ですから、整体師の勉強や資格取得はしておいたほうが良いのは確かです。 ただそれだけ気軽に開業できるものであることは覚えておくと良いでしょう。 予約が入った時間だけに絞り込んで働けるので、副業としても活用できるというのも魅力です。 特に女性の場合は家事や子育てと両立しながら働けるのでおすすめです。

6

まとめ

整体師は国家資格ではなく民間資格ですから、あん摩マッサージ指圧師のように資格を取得していなくても開業できます。 極端な言い方をすれば何の経験や知識がなくても開業届を出しさえすれば即日で開業することが可能です。 現実的に考えれば技術や専門的な知識は不可欠ですから、整体師の勉強や資格取得はしておいたほうが良いのは確かです。

ただそれだけ気軽に開業できるものであることは覚えておくと良いでしょう。 予約が入った時間だけに絞り込んで働けるので、副業としても活用できるというのも魅力です。 特に女性の場合は家事や子育てと両立しながら働けるのでおすすめです。

美容・健康のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2017.08.03 投稿
  • 2022.01.18 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました