メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数162業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新39※火・金更新
フリーダイヤル 0120-536-015

資格が必要?リフォーム会社を開業するときのポイント

774_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

住宅や店舗を新たな形に生まれ変わらせるリフォームですが、開業するにあたっては必要な資格をきちんと押さえておく必要があります。

また、取得しておくと有利な資格についても見ていきましょう。

資格の有無は実務的な部分で必要といった面もありますが、顧客に対して信頼や安全といった部分でプラスの影響を与えることができるので、取得に向けて検討することをおすすめします。

資格の取得にはそれなりに時間や費用もかかってしまうため、必要な資格を効率的に取得していく必要があります。

リフォーム会社を開くにあたって、おすすめの資格を詳しく見ていきましょう。

1

建築士の資格は必要?リフォーム会社開業の注意点

住宅の新築については、国が定めた建築士の資格などが必要ですが、リフォームに関しては建築士法で当てはまるものを除いては、建築士の資格を必要とはしません。建築士法の第3条では「建築物を増築し、改築し、又は建築物の大規模の修繕若しくは大規模の模様替えをする場合」「階数が三以上の建築物 」といったリフォームが必要な場合に、建築士の資格が必要だと定めています。逆にいえば、これらの要件に当てはまらないものは、無資格でもリフォームができるということでもあります。ただ、顧客の満足度や営業の面を考えれば、建築士が在籍していたほうがいいといえるでしょう。

2

リフォームに関係する国家資格の種類

リフォームに関わりの深い国家資格は、大まかに分けて「建築全般・設備・内装」の3つに分類されます。建築全般や構造に関わる国家資格として、建築士、建築施工管理技士、マンション管理士が挙げられます。設備に関わる国家資格は建築設備士、管工事施工管理技士、造園施工管理技士などがあります。ほかにも、電気工事施工管理技士や電気工事士、電気主任技術者、電気通信主任技術者などの電気関係の資格も関係してきます。浄化槽設備士、給水装置主任技術者といった水回りの資格や、消防設備士など防火設備に関する国家資格もあります。内装の部分では、造園施工管理技士が関わってきます。

不動産・修理(リペア)のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

3

インテリアコーディネーターの資格は役立つ?

リフォーム会社を開業するにあたって、インテリアコーディネーターの資格は役立ちます。建築のことを学んだことがある人は多くても、インテリアのことを1から勉強した人はまだまだ少ないといえます。資格を保有することで、顧客の住宅に対する悩みの相談にも的確に答えられるようになります。住まいに対する不満の解消やライフスタイルの変化に合わせた提案などを、プロの視点からアドバイスすることができます。ただ、インテリアコーディネーターが担う範囲は幅広くもあるため、自分なりに専門の分野や得意とするジャンルを見つけていく必要はあります。

4

軽微な建設工事なら資格がなくてもリフォームは行える

建築士などの資格がなくても、軽微な建設工事であれば実際に行うことができます。300平方メートル未満で、2階建て木造住宅をかぎられた範囲でリフォームするときには資格は必要としません。リフォーム工事の大半は資格だけではなく、許可も必要とせずに行えます。建築物に対する工事を行うには国土交通大臣から建設業許可を取る必要がありますが、リフォーム工事が該当する「建築一式工事以外」で請負代金が500万円未満のものは許可を必要とはしていません。手軽に始めることができる反面で、無資格者や悪徳業者によるトラブルも多いため、その点も開業する際には念頭に置いておく必要があります。

5

まとめ

「インテリア設計士」の資格は、リフォームからリノベーションまで幅広く取り扱うため、インテリアの専門家としての評価を上げることにつながります。「住空間収納プランナー」は2009年にできた資格ですが、暮らしやすい住まいを形作るプロです。顧客のライフスタイルや家の間取りを考慮しながら、最適な住まいのプランを示します。

「ライティングコーディネーター」「窓装飾プランナー」「キッチンスペシャリスト」などの資格はその名称の通り、照明や窓・キッチンといった特化した場所に詳しくなるための資格です。これらの資格を保有することで、顧客からさらに信頼してもらえるリフォーム会社を作っていけるはずです。開業の目的を顧客の満足度に置くなら、リフォームを行う際に役立つ資格の取得を検討してみるといいでしょう。

不動産・修理(リペア)のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメのフランチャイズを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2017.07.06 投稿
  • 2021.02.18 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
お役立ち情報
会員サービス
会員登録
ログイン
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました