メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数178業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新40※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

起業時には補助金・助成金活用がおすすめ!

1543_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

起業するタイミングでは多額の資金が必要となることもあります。 借入金の負担を減らすためにも補助金や助成金の制度を積極的に活用することをおすすめします。 しかし、補助金や助成金の制度があることを知っていても具体的な制度内容や申請手続きまではわからないという経営者も多いでしょう。 そこで、補助金や助成金とはどんなものか、どんなメリット・デメリットがあるか、さらには申請手続きや補助金・助成金関係の専門家などについてお伝えします。

1

補助金・助成金とは?メリット・デメリット

起業時には多額の資金が必要となる場合が多いです。 自己資金だけで賄えない場合は資金を調達することになります。 方法としては金融機関から融資を受けるのが一般的です。 補助金や助成金を活用する方法も有効です。 補助金と助成金はともに公的な制度から受給できる資金です。 明確な違いはありませんが、一般的には助成金は条件を満たせば漏れなく受給できるのに対して補助金は支給総額上限が設定されていて申請しても受給できない可能性があるという違いがあります。

また、助成金は随時もしくは長期間申請を受け付けていますが補助金は申請期間が短いことが多いです。 補助金・助成金のメリットは返済不要であることです。

一方デメリットは原則として資金は後払いになる点です。 受給予定の金額をそのまま支払いに充当できない可能性がありますので注意しましょう。

2

補助金・助成金の申請方法

申請代行サービスを活用する場合など専門家の助けを受けずに事業主自ら補助金や助成金の申請を行う場合は、まず申請先のサイトから申請書類のひな形をダウンロードします。 エクセルやワードなどのものが多いです。 中には電子データでの申請を受け付けている場合もありますが、多くは書面で提出することになりますのでダウンロードした書式を印刷して必要事項を記入します。 会社などの存在を証明する書類や事業計画書など事業展望がわかる書類などの必要な書類を揃えたら申請します。 必要となる書類は申請する補助金や助成金によって違う場合がありますのでよく確認しましょう。

3

代表的な補助金は創業補助金

起業時に利用できる可能性がある代表的な補助金としては創業補助金があります。 経済産業省が実施している制度で正式には「創業・第二創業促進事業」といいます。 新たな産業への需要や雇用創出によって経済が活性化されることを目指して作られた制度です。 創業促進補助金では起業にかかる一定の費用の3分の2を補助してくれます。

補助金額の範囲は100万円以上200万円以内です。 例年の公募期間は4月、交付申請期間は6~7月です。

助成金とは違い審査員による審査にパスする必要がある点は理解しておきましょう。

フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

4

代表的な助成金は生涯現役起業支援助成金

起業時に活用できる代表的な助成金としては「生涯現役起業支援助成金」があげられます。 平成28年4月に創設された助成金で、40歳以上の人が起業した場合が対象となります。 起業による雇用創出を目的としている助成金ですので、起業後に中高年齢者を雇うことが受給要件となります。 人件費そのものの助成ではなく雇う際にかかった募集コストや教育訓練コストの3分の2を助成してくれる制度で上限は200万円です。 起業者の年齢が40歳から59歳の場合は受給額は少なく設定されています。

5

助成金・補助金の専門家に相談する

助成金や補助金の種類は多岐にわたりますし、それぞれの受給要件も違います。 事業主本人が制度に精通し手間のかかる申請作業を進めていくのは大変です。 そのため、助成金や補助金を受給したい場合は専門家のサポートを受けることをおすすめします。

もちろん一定の報酬を支払う必要はありますが、多くは受給できた補助金や助成金の一定率を支払う契約になっていますので受給額よりもコストの方が大きくなることはないでしょう。 厚生労働省の助成金に関しては社会保険労務士の専門分野です。

また、補助金に関しては行政書士や中小企業診断士などに相談するとよいでしょう。

6

まとめ

補助金や助成金は国などの公的機関が作った制度で返済不要の資金が得られる点がメリットです。 受給要件を満たす場合は積極的に利用することで借入金の負担を減らすことができ起業後の安定した経営につなげられます。 補助金や助成金の申請に際しては申請期間に注意することがポイントです。

また、補助金・助成金ごとに受給要件や必要書類が違いますし申請書類を用意するだけでも大変です。 そのため、社会保険労務士や行政書士、中小企業診断士などの専門家を活用することをおすすめします。

フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2017.11.06 投稿
  • 2022.01.18 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました