メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数178業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新40※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

独立開業・起業を始める前に読んでおきたい3つのポイント

1674_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

事も大きな事を成し遂げるためには準備を必要とします。 特に独立してビジネスを始めるとなればなおさら、十分に備えるべき必要があります。 会社を辞めて念願の新たに事業を始める場合、経営の知識がなければ上手くやっていけないかもしれませんし、きちんと売り上げを出さなければなりません

ここでは独立開業を考えている方に、実際に始める前に読んで頂きたいキホンや心構えを3つのカテゴリーに分けてご紹介致します。

1

業界や始めたいビジネスの市場調査

まず始めに、事業を始めるにあたっての下準備としては、市場調査があります。ビジネスを始めたとしても、市場の事を知らなければ事業を成功させることができません。情報があってこそ、的確な経営判断を行う事ができます。また、独立してからの事業プランを立てることが必要です。複雑で大きな規模の作業となると、計画を立てなければ実現させることが難しいです。将来の予測を立て、どのように事業を進めていくかのプランを構築することが求められます。こうした事業プランは、投資家や事業スタッフから協力や賛同を得るためにも必要となるものです。 確かな事業プランであるほど、信頼を得ることができます。

またさらに、独立のための準備としては、サポートが受けられるサービスについて調査しておくと確実です。 独立するとなると、自身の力だけでこなすことは難しいです。 特に専門分野のことに関しては、プロに任せてしまったほうが確実に処理できます。 特に起業における法的手続きに関しては、法律の専門家のサポートを受けることが適切です。

加えて、事業の先行きに不安があるのであれば、経営アドバイザーについても吟味しておくことが準備になります。 経営に関する各種の助言を受けることができるため、独立したての経験不足をカバーする効果があります。

2

独立開業に欠かせない、基本の4つの活動

魅力的なアイデアを実現し、それをビジネスとして独立して成功させるためには秘訣があります。 マーケティング、プロダクション、マネジメント、ファイナンスという4つの活動を、独立して起業する際に十分に考え、いかに実行するかが成功のための大きなポイントになります。

① マーケティング
マーケティングとは、どのような消費者に、どのような商品を、どのように売っていくかを考える活動です。そして、世の中に対して、自分が売っている商品とその品質を紹介することです。

② プロダクション
次にプロダクションですが、消費者に売るための商品は、自分の会社で作るか、すでに完成した商品を他の会社から仕入れなければなりません。 生産要素とは別に、生産で利用される天然資源やエネルギー資源、原材料や部品などは「中間投入」と呼ばれています。 土地から収穫・採取された産物・資源などの原料を、企業が加工した後、商品として消費者や他の企業に売るということです。
この商品が、何かを作ったり、加工するために使う道具、生産要素の「資本」と呼ばれます。 つまり、道具は他の商品を生み出す資本というわけです。

③ マネジメント
マネジメントも重要な活動です。 経営者は、どのような従業員を雇うか、また、どのような商品・サービスを提供するかに応じて従業員に業務を教えて、消費者に商品・サービスを滞りなく提供しなければなりません。

④ ファイナンス
そして4つの活動のうちで最も重要なのがファイナンスです。 ファイナンスとは、ビジネスを続ける上で日々必要になる資金をどのように調達するかを考えることです。 企業にとってお金は血液のようなもので、あふれんばかりのお金があれば、企業はどんどん成長していきます。

ビジネスに必要な4つの活動を巧みに行なうことが、独立を成功させる秘訣です。

フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

3

独立開業・起業の不安を払拭する対策テクニック

何事も、初めてのことに対しては大きな不安を感じるものです。 それがビジネスのことに関わることであれば、社会的な信頼や金銭にも大きく影響します。 独立するとなると、収入面にも大きく作用するため、大きな心配を抱えることになります。 適度な緊張は集中力を高める一方で、過度に不安を感じるようになると、冷静な判断力を失ったり、さらには心身に異常をきたすといったことにもなりかねません。

そのため、独立する前には、どのようにすれば不安の気持ちを軽減させることができるかについて、十分に下調べを行っておいたほうがいいです。 いざ起業などの作業を始めるとなると、忙しくて自身のことをかまっていられなくなることが多いです。 その結果、大きな不安を抱えたまま、問題が大きくなりがちです。 対処方法としては、独立した人向けの無料相談会を利用することが、対応策としてあります。 自身のみが抱えていると思いがちな問題でも、独立した人たちが同様の悩みを抱えているといったことは多いです。

そうした問題には、すでにどのように対処すればうまく行くかについて、ノウハウが蓄積されているため、参考にすることができます。 また、不安を解消するために、いざという時の退路を確保しておくことも重要です。 背水の陣で後戻りできない状態を作り出すことも方法ではあるものの、独立してうまく行く確立は必ずしも高くはありません。

そのため、もしもの場合のプランについても合わせて計画しておくことにより、不安を払拭して余裕の中でビジネスに打ち込むことができます。

4

独立開業・起業する際には仕事を辞めるときの考慮も大切

独立して開業する場合にはその事業についてつい頭がいっぱいになってしまいがちです。しかし、会社を辞職してしまうということは、労働する側ではなく経営する側に立つことになります。 そのため、会社に勤めていれば受けられていた福利厚生が失われるということに留意しなければなりません。 独立する際にはもっとも小規模なものとして個人経営があり、実際に多いのはこのケースでしょう。 こういった場合には国民健康保険や国民年金に加入したり、医療保険等の見直しを行ったりする必要が生じます。

また、失われる福利厚生の1つとして ”退職金” がなくなることも考えておかなければなりません。 老後の生活を立ち上げていく上で役立つまとまったお金である退職金がないということは、そのための資産を準備しておかなければならないということです。 そのための方法は大別すると2通りあります。

1つは自分で積み立てを行ったり、元本がある程度保証される資産運用を行うことによって退職金に相当するお金を確保しておくという方法です。

もう1つは国の提供する共済に加入することによって、毎月少しずつ積み立てていくという方法です。 後者を行った場合、積み立てたお金が控除の対象になることから節税にもつながるというメリットがありますが、毎月積み立てられる金額に限度があります。

そのため、うまく節約しながら準備するにはこれらの方法を併用することが有用な選択肢であり、仕事を辞めて老後の生活に入るときにも十分な資金を準備できるようになるでしょう。

5

まとめ

独立開業することと会社員でいることの大きな違いは収入面です。会社員は安定して給料が入ってきますが、自らがオーナーとなれば、収入に保証はなくなり、失敗も成功も自分次第となります。 しっかりと事前準備をし、予測不能なことが発生しても動じない心構えを備えておくことがとても重要になってきます。

フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2017.11.30 投稿
  • 2022.01.18 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました