メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数177業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新40※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

フランチャイズをどこまで拡大したい?海外への展開は考える?

1687_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

独立・開業したいと思うのなら、フランチャイズ契約で事業をスタートするのも一つの手段です。一から自分で始めるよりも、ノウハウや知名度があるので、その分リスクを減らす事も出来ますよね。中にはフランチャイズとはいえ、どんどん事業を拡大して大きな成果を出している人もいるのではないでしょうか。

ここでは、もしフランチャイズ経営を始めるとしたら、どこまで事業を拡大したいのか、海外で展開するのならどこの国がいいかを調査しました。

1

フランチャイズを拡大するなら?

【質問】
フランチャイズ経営をするなら、どのくらい拡大したいですか?
【回答数】
身近な地域に1店舗:68
地方展開:19
全国:9
海外まで進出:4

なんと7割の人が「身近な地域に1店舗」と回答。 拡大し過ぎる事で自分の目が届かなくなるのではという心配と、失敗した時のリスクが心配という意見が全体的に目立ちました。中にはいつかは地方や海外に進出したいと考えているという声もありましたが、まずは一店舗ずつしっかり経営する事を第一に考えている人が多いようですね。やはりフランチャイズ経営とはいえ、まず最初は自分の身の丈に合った範囲で事業を展開するのが一番安心です。

2

フランチャイズで海外進出

海外で事業展開をする場合にはフランチャイズ等も多く行われるようになっています。 企業が海外でフランチャイズを行うメリットは、現地での外資規制を受ける事はありません。上手く行けば短期間に海外での事業を広げられるだけでは無く、安定した対価を受けられます。加盟をした方は開業のための手間や、運営についてのノウハウを提供してもらえるので、安定して経営を受けられるメリットがあります。

海外でのフランチャイズでは様々なパターンがあります。
① ストレート・チャイイジング
まずは、「ストレート・チャイイジング」と呼ばれるタイプです。これは、本部と海外のパートナーが直接的に契約を結びます。企業と個人という形であり、投資が必要はありませんが、その分、契約者の能力に大きく依存をする形態となっていますので、リスクの面では考える必要があるでしょう。
② 合併型
次に合弁型を紹介します。これは、現地に合弁会社や子会社を設立して、契約を結びます。責任者を自分の国の人間にする事が出来ますし、管理や運営についても本部の指示を反映させる事が出来ますのでリスクは低いと言えるでしょう。

3

フランチャイズ展開するならどこの国でやりたい?

胸に描いた夢を実現すべく会社を立ち上げて独立したい!意気投合した熱い仲間たちと共に企業したい!日本国内に限った話ではなく海外も視野に入れることで、やりたいことの選択肢は広がりそうですね。想いを向ける数だけそこにはチャンスがあるものです。

どうですか?あなたも企業したくなってきましたか?そこで今回は、もしもフランチャイズ経営をするならという条件に絞って、さらにはどこの国の店が良いかについてのアンケートを取ってみました。

【質問】
フランチャイズ経営をするなら、どこの国の店が良いですか?
【回答数】
日本:70
アメリカ:17
中国:6
韓国:2
イギリス:5

やはり母国がいい!日本の店での経営を望む声が多い結果に。 日本についでアメリカが第二位に。フランチャイズの母国であるだけに、色々なノウハウがあり、アメリカンドリームをつかむチャンスも転がっているために、目指す人もいるようですね。

4

まとめ

日本での経営が軌道に乗ってノウハウを確立し利益が海外にチャレンジしたいと考えているオーナーさんが増えてきているようです。 様々な契約形態がありますので海外のフランチャイズではどの形態が一番良いのかを慎重に検討する必要があるでしょう。成功をすれば、ノウハウ等を与える方も、パートナーになる方も多くのメリットをもたらすフランチャイズですので、情熱をもって突き進んでいけるのであればやる価値はあると言えるでしょう。

フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2017.11.30 投稿
  • 2022.01.18 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました