メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数178業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新40※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

保育園の独立・開業!どんな種類の保育園がある?

2167_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

独立・開業はさまざまな分野で行われていますが、小さな子どもたちを保育する施設である保育園も独立・開業の対象となります。 実は保育園を運営する保育事業は、条件次第で国からの助成金を受け取ることが可能です。

そのため、安定した経営を目指したい場合に適していると言えるでしょう。 ただし、助成金の出ないタイプの保育園はその分だけ自由度が高いなど、メリットもあります。

ここでは、保育園にどんな種類があるのか、詳しく解説していきます。

1

助成金が受け取れる「認可保育園」

認可保育園とは、国の設定した基準を満たした児童福祉施設のことです。

独立・開業するためには、施設の規模や環境、職員数や各種設備、防災・衛生管理などといったさまざまな基準をクリアして、各都道府県知事の認可を受ける必要があります。

認可保育園は公的な助成金が支給されるため、安定した運営を目指すことができるでしょう。 また、国からの認可を受けているということで、利用者から高い信頼を得ることが可能です。

しかし、運営に関する規定が細かいので、自由度がかなり低いという点に注意しなければいけません。

2

新たな保育の形「小規模認可保育園」

小規模認可保育園は、平成27年4月から始まった新たな保育事業です。

これまでは認可外となっていた定員19人以下の小規模保育が、市町村の認可事業となりました。 認可保育園同様、国が定めた基準を満たすことで助成金を受け取ることが可能です。

さらに、認可保育園の設立には2~3年ほど時間がかかるのに対し、小規模認可保育園なら4~5カ月程度の期間で設立できるという特徴もあります。 小規模の保育なので、園児1人1人の性格や発達段階に合わせた柔軟な対応が可能となり、質の高い保育が期待できるでしょう。

3

夜間保育のニーズに応える「認可夜間保育園」

認可夜間保育園とは、夜間に子どもを預かり、保育を行う施設のことです。 なにかしらの事情で夜間に子どもの保育ができない保護者に変わり、認可夜間保育園が保育を代理します。

保育方針は各夜間保育園によって異なりますが、日中の保育に比べて、子どもの体を休めるような内容を重視する傾向となっています。 ただし、まだまだ認可夜間保育園の数は少ないのが現状です。

もしも認可夜間保育園の独立・開業を目指すなら、国の定めた基準をクリアするとともに、保護者のニーズにしっかりと応えられる経営理念が必要になるでしょう。

生活・教育のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

4

自由度の高い「認可外保育園」

認可外保育園とは、国の設定した基準を満たしていない、もしくは基準を満たしていても自治体などからの認可が下りていない保育園を指します。 自宅保育や訪問保育、少人数保育や託児所、ベビーホテルなどがこれにあたります。

正式な認可を受けていないので、基本的に公的な助成金は支給されません。 認可外だからといって保育の質が低いというわけではなく、なかには認可外ならではの自由度の高さを活かして、認可保育園と同等かそれ以上に手厚いサービスを実施している場合もあります。

しかし、もちろん悪質な施設が存在する可能性もあるので、認可外保育園を利用する際は、保護者が正しく判断する必要があるでしょう。

5

一時的に子どもを預かる「託児所」

託児所とは、保護者の代理として子どもを預かる保育施設のことで、認可外保育園の一種です。

数時間だけ子どもを預かったり、定期的に継続して保育を代理したり、その形態は多種多様となっています。 基本的に保育園のような教育的保育は行わず、所定の時間だけ子どもの遊び相手をするという場合がほとんどです。

スポーツクラブやデパートやエステサロン、医療機関や職場などに併設されているケースが多く見られます。 一時的に預かるだけだとしても、子どもの健康や安全を確保するために必要な最低限の設備と環境は準備しなければいけません。

6

まとめ

保育園にはいくつかの種類があり、特徴も異なります。 そのため、自分がどんな種類の保育園を運営しようと考えているのか、入念に見極める必要があるでしょう。

大きな判断基準として、「認可か、認可外か」という部分が選択肢となります。 国からの認可を受けるには厳しい基準をクリアしなければいけませんが、助成金と信頼を得られるというメリットがあります。

一方で認可外は基準が緩く、経営における自由度は高いものの、助成金が支給されないという点に注意しなければいけません。 保育園の独立・開業を目指しているという人は、まず国からの認可を得るかどうかを決めてから、運営する保育園の種類を選ぶと良いのではないでしょうか。

生活・教育のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2017.12.26 投稿
  • 2022.01.18 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました