メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数185業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新55※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

100万円でカフェを開業させるための2つの方法!

4975_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

少額のお金でカフェを開業したい!という方も多いのではないでしょうか?
100万円程度の資金で、自分のこだわりのカフェを開業するためのノウハウをご紹介しますので是非ご覧ください。 

通常、カフェオープンのために必要な資金の目安は、1ヶ月分の前家賃、保証金としての半年~10か月分家賃が必要なので、100万~500万円が目安となります。ここまでの情報では、資金100万円での開業は無理。ということになります。
しかし、上の予算の例は、一般的な例ですので、100万円で開業する方法もあります。

1

田舎で開業

1つ目は都心部を諦めて郊外にお店をつくるということ。
海辺や高台などの景観が良い場所、テーマパークの近くや主要幹線道路沿いに作ることです。
どんなに辺鄙(へんぴ)な場所であっても、コンセプトやその店に行かないと食べることができない目玉商品があれば、人は集まってきます。
物件探しの狙い目は5年以上借り手が見つからない店舗。このような物件であれば、オーナーとの家賃交渉も可能です。
元飲食店などの居抜き物件が見つかれば、内装工事等も低く抑えることが可能です。

4975_1-1

2

店舗を借りない

二つ目は、「店舗を借りない」という選択肢です。
休日に人の集まる街中や、平日のサラリーマン・OLの多いオフィス街で、バンなどお洒落に改造した「移動販売車」はよく見かけますよね。代官山駅前にあるモトヤカフェは10年以上同じ場所で営業しており、まるで実店舗のような存在感を放っています。オフィス街では朝はコーヒー販売、昼はランチ販売を行っている移動販売車をよく見かけます。
「移動販売」は、アルバイトを雇わず一人で調理・販売できるため、人件費がかからず、賃貸費用などの固定費が抑えられることから、「手軽にできる」と思われています。また、モトヤカフェのようにその地域に愛される移動カフェになることも可能ですし、逆に、場所をいつでも変えられるので、人の入りに合わせて時間帯ごとの営業が可能であったり、人気店になれば、野外イベントへの出店依頼もあります。
移動販売車のことを「食品営業自動車」と言いますが、もちろんこれをオーダーメイドすると余裕で300万円を超えますが、これも中古で探せばかなり安く手に入ります。(購入する人が限られてるためなかなか売れず安価になっている場合が多い)

設備の整っている移動車に手作りの看板を掲げれば100万円でも開業が可能です

4975_2-1 モトヤエクスプレス日本橋  食べログ より

3

まとめ

お金をかけなくても、来る人が喜ぶ、心地の良いカフェを作ることは出来ます。アイデア次第で、自分の夢の場所は作れるのです。
お金をかけない分、オープンまでは自分自身で内装工事など一生懸命に頑張らなくてはいけませんが、愛着の沸く素敵なお店が出来るはずです。

開業資金がないことを理由でカフェ開業を思い悩んでいる皆さん、100万円でもカフェ開業をしている人は沢山いるので、前向きに一度カフェ開業までの計画を立ててみませんか?

フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの代理店・フランチャイズ・業務委託・副業を集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2021.02.10 投稿
  • 2022.01.18 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました