メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数185業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新55※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

介護業界へのフランチャイズ参入で失敗しないコツとは

738_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護業界は慢性的な人手不足に悩まされており、新規参入者は世間から非常に歓迎されます。

近年ではフランチャイズに加盟して施設を始める人も増えています。

ここでは、介護事業のフランチャイズ参入で失敗しないためのコツを紹介します。

1

介護事業のフランチャイズ!メリットとデメリットは?

介護事業でフランチャイズ参入するメリットとしては、開業資金のハードルが低くなることです。既に運営されている施設の系列に加盟すれば、設備や人員を準備してもらったうえで開業することも可能になります。また、本部が相談に乗ってくれるために、経験不足で不安な人も心強く運営を行っていくことができるでしょう。

デメリットとしては加盟金が非常に高く、結果的に自分で準備をしたほうが安くついたケースもありえることです。また、飲食店などとは違い、介護事業のフランチャイズは知名度を利用できる機会が少なくなります。介護事業でフランチャイズ開業するメリットもデメリットも理解したうえで、失敗しない開業方法を選び取るようにしましょう。

2

介護事業の資金でよくある失敗とは

介護事業で初期から運営を傾かせないコツとしては、投資する内容を厳選することです。まずは利用者にとって必要な設備、人件費、そして広告費用に投資を割くと安定した経営を行いやすくなります。 よくある失敗としてはすぐ必要になるわけでもない物にお金をかけてしまって、回収できなくなるパターンです。たとえばインテリアや外装などは経営が安定してから修復しても間に合う項目です。また、ホームページ制作なども知識がある人材を雇えば、外部業者に任せるよりもコストを抑えられます。初期段階ではある程度、DIYの精神を持ち合わせることが大切です。前職までの人脈やスキルを活かし、開業資金を使い果たすことがないように工夫しましょう。

3

介護事業は外部環境に左右されやすい

介護事業は法律などの外部環境に左右されやすい世界です。これまで当たり前のように行われてきた習慣が、ある日突然覆ってしまうことも十分にありえます。そんなときにも柔軟な対応ができるよう、余裕を持った経営を行いたいところです。 たとえば、介護職に就ける人材の資格を、法律で細かく指定されてしまったとすれば、アルバイトやパートに任せられる領域が狭まります。正社員を増やさなければならずに人件費は膨らむでしょう。また、介護施設に必要な設備が新たに指定されれば、どんなに高額な物でも購入する義務が生じます。確実な経営戦略を立てることと同時に、業界の動向にも常に気を配りたいところです。

介護・医療・福祉のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

4

利用者だけでなく従業員にも配慮を

介護事業では利用者を優先的に考えるため、つい従業員の心情を見逃してしまいがちです。しかし、「感情労働」という言葉があるように、介護事業は従業員がストレスを押さえ込んで働くことを強いられる現場でもあります。経営者が少しでも従業員の気持ちを汲み取る努力をすることが、健全な現場を生み出す源となるでしょう。 たとえば、定期的にミーティングや面談を行って現場の状況を把握するようにするのがおすすめです。また、些細な話でも経営者から話しかけられると従業員は「認識されている」と感じられてやりがいを覚えます。プライベートな話題でもいいので会話をするように努めましょう。そして従業員が問題を抱えたときにすぐ相談できる状況を保つことが肝心です。

5

失敗を防ぐために実践したいポイント

失敗を防ぐためには経営者といえども現場の仕事内容を深く知っておくようにしましょう。実際に仕事を経験してみるのも有効です。自分で体験することによって職場の問題点や従業員の気持ちが分かるようになるからです。 また、精神論や「やりがい」などの美辞麗句を並べ立てて、従業員を追い込む経営も避けたいところです。介護事業は休日出勤や残業と切り離せないハードな仕事ですが、経営者としてはできるだけ、言葉ではなく報酬によって従業員をケアするように努力しましょう。 そして、現場との距離が開きすぎないよう、こまめに足を運ぶことがおすすめです。特に用事がなくても現場に足を踏み入れることで感じとれる空気があるからです。

6

まとめ

介護事業は収支だけでなく、利用者の満足度や従業員の心労など経営者が気をつかうべきポイントが多い業界です。

いくらビジネスに強くでも未経験者では慣れるまでに時間がかかると予想されます。フランチャイズ開業だと最初から頼れる相談相手が本部にいるので、経験者の声を参考にしながら安定したスタートを切ることができるでしょう。

介護・医療・福祉のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2017.07.06 投稿
  • 2022.01.19 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました