メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数180業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新55※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

起業当初のオフィスの選択肢について

6030_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

個人事業主として起業した場合、最初のうちは仕事が少なく収入も少ないでしょう。

事業が軌道に乗るまでが大変ですが、軌道に乗る前にお金が尽きてしまったら本格的に仕事をする前に事業をたたまなければいけなくなってしまいます。

そのため、起業初期はできるだけ支出を抑えることが重要です。

起業当初の支出に大きく影響を与えるものの一つに事務所のコストがあります。

事務所の選択肢としては、賃貸事務所物件を探し契約する方法、レンタルオフィスで個室やデスクを確保する方法、シェアオフィスで共同スペースだけを確保する方法、そして自宅をオフィスとして使う方法等が考えられます。

当然、賃貸事務所を契約するのが一番お金がかかります。

特に保証金の負担が大きい点がネックになる可能性が高いです。

レンタルオフィスやシェアオフィスであれば、賃貸事務所に比較するとコストは相当安くなりますし、会議室や打ち合わせ場所も併せて確保できる点が魅力になりますので、起業初期の事務所の有力な候補になるでしょう。

また、自宅を事務所として使う方法もありますが、その最大のメリットはコストがほぼゼロに近いという点です。

顧客との打ち合わせが必要な場合は、その時だけ時間貸しの会議室を使用することで十分対応できます。

開業した気分を盛り上げるために事務所を借りたくなる気持ちを抑えつつ、起業初期はコストをセーブして、事業を軌道に乗せることに集中することをお勧めします。

1

起業ノウハウの経験を活かした商材の販売

新しい事業を立ち上げることができた起業家は、大きなビジネスチャンスを掴む事ができます。

しかし、そうした成功を収めることができる起業家は限られていて、新しい事業を立ち上げたからといって、うまく行くとは限りません。

これから事業を立ち上げようとする起業家にとっては、成功につながるノウハウは非常に価値があります。

そこで、事業の成功を収めた経験を活かして、そのノウハウの情報自体を商品として販売することもできます。

起業のノウハウは魅力的な商材の一つであり、大きな需要があります。

本来、そうした会社経営に関するノウハウは、簡単には手に入れる事ができません。

大きな事業リスクを負いつつ、失敗を経て得た経験は、その価値が計り知れません。

だからこそ、起業に関する成功のノウハウについての情報は、商品として高い価値を持っています。

事業を起こし成功を収めたという実績がある起業家であれば、販売するノウハウの情報にも人気が出ます。

確かに同じ方法を採用して、必ず成功するという保証はないものの、何らかの形で将来の事業の立ち上げには役に立つはずです。

起業ノウハウを商材として売り出すことは、執筆者にとっても臨時収入として大きな魅力があります。

こうして成功のテクニックを皆で共有する事ができれば、経済や社会の安定にもつながります。

事業を立ち上げるリスクが少しでも少なくなれば、そこから有望なビジネスが生まれてくる可能性があります。

2

起業して家族を従業員にする場合の税務

起業初期は小規模で始めてリスクを抑えようとする場合、いきなり人を雇うのは難しいかもしれません。

そのため、最初は家族を従業員にするという方法が考えられます。

配偶者や子供といっしょに事業を立ち上げていくというのは一つの起業の形でしょう。

フルタイムで家族に働いてもらうために、事業主として給料を支払うことになります。

同一生計の家族に対していくら給料を支払ってもいいですが、所得税の計算上、必要経費に算入できる金額には制限があります。

同一生計家族の場合は、給料を支払っても結局は同じ財布の中でお金が移動するだけだからです。

ただ、全額認めないとしてしまうと、法人の場合と比較して明らかに不利になってしまうため、一定の制限内であれば必要経費として認めることになっているのです。

青色申告をしない場合には、配偶者に対する給与については年間86万円、それ以外の場合は年間50万円が限度です。

月額にするとかなり少ない金額になるため、普通に給料を支払っている場合にはほとんど必要経費への算入が認められないことになります。

ただし、必要経費にならなかった分については、もらった側での給与課税はありません。

また、青色申告をする場合は、青色事業専従者給与に関する届出を行っていれば、その届出の範囲で常識的な金額は必要経費に算入できます。

その他、その家族が半年を超えてその事業に専従すること、15歳を超えていることという要件があります。

3

起業後の集客に悩んでいませんか?

希望を胸に起業をしてみたものの、なかなかお客様が来ない、顧客数が増えないということで悩むケースが多いです。

起業した場合に限らずビジネスにおいて、集客というのは常に課題になるものです。

歴史のある会社であれば、過去から積み上げたノウハウで乗り切っていくのでしょうが、起業したばかりの人はそういった過去のノウハウがありませんので途方に暮れる可能性があります。

しかし、なにごとも基本を理解しておけば、それを自分なりにどう工夫するかという段階に入れるため、途方に暮れることはなくなります。

集客も例外ではなく、基本が大事なのです。

集客方法の基本は、三つです。

一つが、商品やサービスそのものが集客ツールであること、二つ目が口コミが有効な集客に繋がること、三つ目がネットを活用した情報発信です。

一つ目について、良い商品や他では得られないサービスを受ければ、当然顧客のリピートを獲得できます。

集客のポイントはいかにリピートをとるかです。

常に新規顧客を採り続けていくことは難しいですし、行き詰ります。

リピートをとることが大事であり、そのための最も強力なツールが商品やサービスそのものなのです。

また、二つ目の口コミですが、想像しているよりも伝播スピードが速く効率的です。

口コミの話題になりやすい店舗、商品、サービスを考えるといいかもしれません。

三つ目のネットを活用した情報発信は、ホームページ、メルマガ、ブログなどを指しますが、顧客の行動はネットでのサービス探し、店舗探しが中心になってきていますので、ここは無策にするわけにはいかないでしょう。

4

起業家の相談相手となる各種アドバイザーの存在

新しいことにチャレンジするには、心配はあります。

どのような手段を取ることが最適であるのか、その答えを知らないために、失敗したり思い悩むようなこともあります。

こうした不安や悩み、失敗などは、新たに事業を起こすときにも遭遇するものです。

企業の運命は、企業経営者の双肩にかかっている事から、できる事は何でも対策を講じる必要があります。

何らかの問題を抱えている場合には、相談相手を見つけて問題を解決に導いていくことも必要です。

起業家が相談相手とするのであれば、相談内容によって相手を選ぶことができます。

法的手続きやトラブルに関する相談については、弁護士や行政書士といった法律の専門家にアドバイスを求めることが確実です。

また、企業運営上の相談については、経営コンサルタントが悩みに対しての答えをもたらしてくれます。

起業を行う経営者は、いざという時にアドバイザーとして役に立ってくれる専門家を、積極的に利用しています。

また、起業の際に相談役となってくれた法律家や経営コンサルタントは、事業をうまく立ち上げることができ、今後経営を続けていく上でも、アドバイザーとして引き続いて頼りにすることができる人物です。

場合によっては、顧問契約を結んで、経営者が抱えがちな各種の問題についての相談役として採用ができます。

企業経営では各種の悩みが尽きないため、こうした各分野におけるアドバイザー役との人脈があるという事は有意義なことです。

5

分野による起業の大変さとフランチャイズの活用

新しく事業を立ち上げることによって成功の道を歩みたいと考えたり、既存の企業の考え方に縛られないで自由に事業を行いたいと考えたりする野心的な人が増えてきたこともあり、会社を辞めて起業するという人が見られるようになってきました。

その分野はトレンドであって需要の高いIT業界や介護業界を筆頭として様々な方向性がありますが、起業にあたってはその分野によって行わなければならない事前準備の大変さや幅広さに大きな違いがあります。

IT業界の場合にはフリーランスをする限りは自分の作業場さえ整っていれば始めることは不可能ではありません。

仕事の請負をしていくだけで事業として成立するからです。

しかし、飲食店を開業するとなると事情が変わります。

店舗の設計や、メニューの開発とその材料の流通経路の確保、宣伝広告の手配といった多様な観点から準備を行わなければなりません。

起業したい分野によってその準備にかかる期間も費用も大きく異なるのです。

飲食店業のように特に準備の必要が大きな分野で効率化を図るにはフランチャイズが便利な方法です。

飲食店を含んでいるフランチャイザーと契約することによって、そのノウハウの提供を受けたり、流通経路の共有をさせてもらったり、宣伝広告において起業ブランドの利用をさせてもらったりすることができるのです。

これによって円滑にインフラを整えられることに加えて、効果的な宣伝広告が行いやすく、起業に際してはそのスタートを順風満帆とすることが期待できるのです。

6

学生起業でビジネスマンとして成長する方法

社会人になると、仕事を得て収入を獲得していく必要があります。

しかし、自身の能力や目的に合わない仕事を選んでしまうと、長い人生を無為に過ごしてしまうことにもなりかねません。

学生の頃から、将来どのような仕事に携わりたいのか、真剣に考えなければなりません。

場合によっては、学生の頃から起業して、会社を立ち上げるといった方法が採用できます。

学生は、大人とは違った視点から社会を見ることが出来ます。

そのため、ベテランのビジネスマンでは思いつかないようなアイデアを生み出すようなこともあります。

また、社会人になる前の早い時期から、実際の仕事に携わることで、社会人になった時のビジネスマンとしての成長に大きなプラスとなります。

加えて、若い頃は万が一失敗したとしても、取り返すチャンスが多くあります。

大人になり家庭を持つようになると、どうしても守りに入りがちになってしまうことから、比較的自由な立場である学生のメリットは大きいです。

さらに、体力が豊富にあるという点でも、起業や仕事で有利に働く点です。

仕事のスケジュールが佳境に入ると、体力勝負になることが多々あります。

そのため、体力に優れる若い学生は、最後まで仕事をやり遂げるガッツがあります。

スケジュールが厳しい仕事から、得られる経験は多いです。

学生起業の方法の優位性についてもっと広く世間に知られていけば、若さを武器にしてビジネス業界で大きく成長する企業が増えてきます。

7

未経験者歓迎の起業の交流会

ビジネスの実際について知らないまま事業を始めるというのは、リスクがあります。

経営には判断すべきことが多々あり、判断を誤れば事業の継続を危うくすることにもなりかねません。

そのため、新たに事業を起こすことが未経験な人や、携わったことのない業界で起業を行うには、十分な準備が必要です。

前もって必要な知識を持っていれば、リスクはできるだけ避けることが可能です。

未経験者がビジネスのための知識やノウハウを知るための手段として、起業の交流会に参加する選択肢があります。

ビジネスのために起業を考えている人たちが集い、互いに情報交換や討論を行っている場があります。

他人のビジネスに対する姿勢や考え方に触れるということは、刺激になるものです。

またビジネス業界の中で、本当に自身の能力や仕事の姿勢が通用するのかについて、勉強や交流の会を通じて実感が得られます。

単独のまま事業計画を考えていると、自身の考え方に偏りがちです。

しかし、他人からのアドバイスや批評を受け入れることにより、より堅実な事業プランを立案できます。

さらに、起業という同じ志を持った仲間がいるというのは、未経験者にとって心強いことです。

実際に起業を果たした後にも、交流会で培った人脈は、その後のビジネスで活かすことができます。

新たに事業を立ち上げることになったならば、まずは一度でも交流会に参加し、自身の起業に対する姿勢が適切なものであるかについて、客観的な評価を行う試みが必要です。

代理店・商材サービス探し 情報比較サイト ビジェント

オススメの代理店・フランチャイズ・業務委託・副業を集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2021.11.29 投稿
  • 2022.01.19 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました