メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数179業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新44※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

副業で把握すべき税に関しての手続き

6020_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

収入を増やすための手段としては、本業の収入額を増やすという方法のほかに、別の仕事を合わせてこなすという方法があります。

仕事を二つこなすことで、得られる収入が増えるというのは道理です。

また、仕事の幅が広がったり、万が一にも本業がうまく立ち行かなくなったとしても、副業で家計を支えることができるというメリットもあります。

ただし、忘れていけないのは、税に関して必要となる各種の手続きです。

本業で会社員として働いていると、納税のための申請や手続きは会社が代わって行ってくれることが多いです。

しかし、副業に従事して得た収入額が多い場合には、納税のための手続きを行う必要があります。

一定額以上の収入を副業から得ている場合には、申請や課税額の納税といった義務が生じます。

こうした重要な点について、副業を始めるにあたって怠らないようにしておくことが、社会人としての務めです。

長くサラリーマンとして務めていると、どうしても税に関しては会社に任せきりになり、タッチしない傾向にあります。

その結果、納税に関するトラブルから追徴金を支払わなくてはならないといった事態もあり得ることです。

社会的信用を維持するためにも、税に関して必要なことを把握し、事前の備えが必要です。

どの程度の額で申請や納税といった義務が生じるかなど、副業を持つ人が知っておくべき知識は必ず備えておくべきです。

副業を持つ人たちの指南書や案内の資料を見つけることもできるため、参考にすることができます。

1

会社員の副業と税金について

給料がなかなか上がらない中、副業をしようと考えている会社員も多いでしょう。

最近では、本業に支障のない範囲で副業を認める会社も増えてきています。

会社員が本業以外の収入を得る場合には、所得税などの税金に注意する必要があります。

まず、ワンルームマンションを購入して賃貸収入を得るなど不動産の貸付けをした場合の所得税の所得区分は不動産所得です。

不動産所得については、青色申告の申請を行うことによって記帳義務等が発生しますが、各種の恩典がありますので、貸付を始めたら申請を出した方がいいでしょう。

また、万が一赤字になった場合は、給与所得との損益通算が可能です。

休日に講師をやる、執筆をして原稿料をもらうなどの副業をした場合には、支払者が法人のときは、一回当たりの支払が100万円以下であれば所得税10%の源泉徴収があります。

この分手取りは減りますが、確定申告により精算することになります。

さらに、金融資産への投資を副業としてやろうという人もいるかもしれません。

その税金は、多くの場合、所得税と住民税と復興特別所得税合計で約20%ですが、配当控除、特定口座、申告分離の配当所得と上場株式等の譲渡損失の損益通算及び繰越控除など、知らないと損をする規定があります。

NISAの制度が始まりましたので、まずはその恩典を十分活用するところから入るのも一つの手だと言えます。

給与所得と退職所得以外の所得が年20万円を超えることになった場合には、確定申告が必要です。

2

副業を始めるなら税金対策にも注目しておくべきです

副業をする際には稼いだ金額に応じて税金を払う必要があります。

会社に勤めている方が副業をした場合は年に20万円以上稼いだ場合に発生し、基本的に報酬が生じない方(主婦業・無職など)の場合は、年間で38万円以上稼いだ場合に発生することになります。

この範囲以下であれば税金は納める必要はありませんが、稼いでいる金額が多くなってくるほど税金額も多くなりますので注意が必要です。

例えば年間で400万円以上稼いでいる方であれば、自分で事業を起こした方が税金対策できる可能性が広がります。

何故なら副業を事業とすれば色々な費用が必要経費になるからです。

経費として認められる費用には家賃や通信費、光熱費などのほかにも交際費やパソコンの購入費、ガソリン代なども含まれますのでメリットが大きいです。

特に光熱費や家賃、通信費などは普段の生活でも身近なものとなりますので、年間を通して経費で処理することができるのであれば結構な金額が返ってきます。

また、副業の税金対策としては日常行動の中で意識できることがあります。

それは副業で儲かっているとしても、あまり吹聴しないことです。

質素な生活からいきなり生活用具が高級品になったり周囲に自慢するようなことが多く見られるようになると、怪しまれてしまい税務署に通報される恐れがあるのです。

もちろん、確定申告を行っているのであれば問題はありませんが、その後も税務署のチェック対象にされる可能性があります。

このような部分を考慮して総合的に税金対策を行うようにするのが大切になります。

代理店・商材サービス探し 情報比較サイト ビジェント

オススメの代理店・フランチャイズ・業務委託・副業を集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2021.11.29 投稿
  • 2022.01.19 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました