メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数178業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新40※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

独立開業時に欠かせない開店の挨拶状の書き方

1553_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

独立開業をしたら開店の通知やお知らせ、挨拶状を送るのが一般的です。 開業後の事業を軌道に乗せるためにも多くの人に開業した事実を知ってもらえるように挨拶状を送りましょう。 独立までにお世話になった友人・知人や開店後に取引先となってもらう企業などに送ることになります。 開店の挨拶状は一定のマナーに従って作成することも大切ですし、挨拶状を出すタイミングも重要です。

そこで、開店の挨拶状に関するタイミングや書き方などについてお伝えします。

1

開店のお知らせ・挨拶状を出すタイミング

独立開業にあたって店舗を開店したことをお知らせする挨拶状はいつ出すべきか迷っている経営者もいるでしょう。 開店直前に相手に届くようでは、開店直後から認知してもらうことが難しくなってしまう可能性があります。 あまり早く出しすぎても挨拶状をもらった人が開店の日を忘れてしまうかもしれません。

また、開業前は開店準備で多忙を極めることになるでしょうから、挨拶状の手配が滞るおそれもあります。 そのため、開店のお知らせや挨拶状は開店1カ月前に届くように発送するとよいでしょう。 遅くとも1週間前には届くように手配することをおすすめします。

2

本文とは分けて開店情報を記載する

立開業時に挨拶状を出す目的は、開店する事実を知ってもらうことだけではなく、送付先の知人や取引先に対して開店に関するさまざまな情報をわかりやすく伝えることも含まれます。 わかりやすく相手に情報を伝えるためには、店舗名や開店日、営業時間、住所やアクセス方法、そして電話番号やホームページアドレスなどを本文とは別に記載することをおすすめします。 本文中に開店情報を記載すると読みにくくなってしまう可能性がありますので気をつけましょう。

3

お知らせ・挨拶状の書き方

開店のお知らせや挨拶状の書き方は一定の書式に従って書いた方が受け取った相手も読みやすいでしょう。 書式を見ただけで「開店の挨拶だな」とわかってもらえる効果が期待できます。 まず文書のタイトルとしての件名を明記します。 「オープン」「開店」という言葉を使用して一目で開店事実がわかるようにすることがポイントです。

続いて頭語、時候の挨拶、相手を気遣う挨拶などの前文を書き、主文として開店事実と感謝、決意や豊富などを述べます。 最後の末文で結びの挨拶をして結語で締めくくります。 改行して日付、名前もしくは法人名を書きます。 そのあとに別記として開店情報を記載するとよいでしょう。

フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

4

本文を書くうえでのポイントと注意点

本文を書くうえでの注意点は、句読点を使用しないで文章を書くことです。 冠婚葬祭などに関する案内状や挨拶状は句読点を使用しないのが一般的です。 この慣習は開店のお知らせや挨拶状にも当てはまります。

そのため、本文中には句読点を含めないで書くことをおすすめします。 読みにくさを解消するため文字間を空けることで句読点の代わりとします。 句読点を入れてもマナー違反というわけではありませが、物事が滞りなく流れることを期待する意味があるといわれています。

5

縦書きか横書きか?

独立開業時に送る開店のお知らせや挨拶状について、縦書きで作るか横書きで作るかで迷っている人もいるでしょう。 挨拶状は縦書きでも横書きでも問題ありません。 どちらもマナー違反だとみられることはないでしょう。 受け取った相手の見やすさを基準にして縦書きか横書きを決めるのもひとつの方法です。

また、和風の店舗であれば縦書き、洋風の店舗であれば横書きにするなど開店する店舗の雰囲気に合わせるという決め方でもよいでしょう。

6

まとめ

独立開業後の開店に関するお知らせや挨拶状には、開店の事実と感謝の気持ちを伝える役割とともに、開店に関する情報を正確にわかりやすく届ける役割があります。 そのため、相手の立場に立ってわかりやすく作成することが大切です。 一般的な書式に則って作成することにより、役割を果たしてくれる案内状に仕上げることができるはずです。 開店1カ月前までに届くように発送することも大切なポイントです。 多くの人に開店することを知ってもらうためにも開店の挨拶状を作成しましょう。

フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2017.11.06 投稿
  • 2022.01.18 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました