メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数180業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新55※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

フランチャイズの問題

6044_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

企業の事業拡大においてフランチャイズは非常に有効な手段です。

しかしその裏では様々な問題が起こっているようです。

そもそもフランチャイズとは、フランチャイザー(商品の使用権などを提供する側)がフランチャイジー(商品の使用権などを、ロイヤリティーを支払って受ける側)に仕事のノウハウや実技を教え、独立や開業の手助けをする制度です。

しかし最近、フランチャイザー側の権力が高くなりすぎ、フランチャイジーがただの働く手足にされてしまう傾向があります。

裁判でもフランチャイジーを保障する法律が制定されていないため、勝てる見込みはありません。

そのためフランチャイジーの地位は、底にまで落ちつつあります。

一方、フランチャイザー側にも問題は起こっています。

FC店の量を増やしすぎることにより、その管理は難しいものになってきます。

特に、直営店と違い、ちゃんとした指導者がいない場合があります。

そうなるとFC店のサービスや商品の質は落ち、結果的にフランチャイザー側の企業の評判が、すこぶる悪くなります。

消費者の目線では直営店もFC店も同じ系列の店に見えます。

そのため企業がいくら弁解しても、信じてもらうことはほぼ不可能なのです。

このような問題が起こる理由は、双方が相手側の理解をしようとしないところにあります。

フランチャイザーはフランチャイジーからロイヤリティーを受け取っている以上、必要以上の介入は許されません。

フランチャイジーも、フランチャイザーからノウハウを教わっているのだから、それを店の改善に使わなければなりません。

互いが利益だけを見ず、良質な協力関係を築くことが、よりよい企業発展に繋がるのではないでしょうか。

1

フランチャイズオーナーの注意点

社会に出て働くということにおいて目標となるのがひとつの部門において周りの上に立ちそして自らに責任のある仕事を任されることですが、その周りの上に立ち自らに責任のある仕事の代表例がお店の主人であるオーナーと言えます。

そのオーナーになるに置いてはひとつの部門もしくはお店自体のすべてをコントロールしなければならないためある程度のノウハウが必要になるため、そのノウハウを構築できる経営が出来ればよいのですがその大半はノウハウを構築できずに失敗することが多いのです。

そこで社会に出て責任ある仕事を任される人材になりたいという人にお勧めなのがフランチャイズであり、このフランチャイズは親会社がありその下に多くの子会社を抱えることで組織を作っている現在日本の主流となっている経営方法です。

このフランチャイズは親会社が業種の拡大を格安に行うために同じ取引先から土地代まですべてを一括にコントロールすることでローリスクハイリターンの拡大が可能であり、さらに成功率を高くするために人材育成にも力を入れています。

先に行ったとおりに経営をするに置いては現在の状況とこれからの状況を経験から照らし合わせてそのときにあった方針をとることが望ましいのですが、そういった経験による方向を決める力は年数を重ねることによる場数が必要となります。

そこでフランチャイズは長い年数の間で必要となる経験の力を、この親会社が構築してきたマニュアルで教えることで慣れさせた後に経営に携わせるのでオーナーは安心して経営が出来るメリットがあります。

2

フランチャイズで損をしないために知っておきたいこと。

フランチャイズ事業の儲かる仕組みとは?

フランチャイズ(FC)に加盟し開業した場合、実際にFC加盟店オーナーの月間収益の平均はいくらなのか?はたして本当に儲かるのか?独立開業を目指す方にとって一番気になるところです。

例えば、最近注目されている。

貴金属・買取ビジネスのオーナー収益は2~3人で店舗運営したケースで月次で185万円がオーナーの手元に残る高収益を上げられるビジネスモデルです。

買い取り合計金額 650万円
商品換金後の収益 1,000万円
粗利益 350万円

経費 165万円
(家賃、広告費、ロイヤリティなど)

営業利益 350万円-165万円=185万円

オーナーの手元には月次100万円以上残るビジネスは、サラリーで働いている限りなかなかない好条件だと言えます。

初期費用も200万円の自己資金から、というフランチャイズならではの高収益モデルだと言えます。

一方、誰もが、フランチャイズで儲けているとは言えないようです。

原因の一つに、FCの選定方法に原因があることが指摘されています。

フランチャイズの選び方の重要なポイントは大きく2つ。

第一に実際の収支内容の提示・成功事例のヒアリングをすること。

第二にフランチャイズ本部の経営理念・提供サービスに共感できるか、という点も失敗しないフランチャイズ選定の重要なポイントといえます。

他にも、今後の成長が見込める業界・業種か?など、市場性を見極めることも大切です。

先輩FC加盟店オーナーに聞くのもいいでしょう。

フランチャイズに限らず、新規事業成功のカギは事前準備と情報収集力といえるでしょう。

3

FCの理想と現実を知る~不要な失敗を避けるために~

フランチャイズでやりがち失敗談。

「他店がやってるから」では失敗する

・物件探しは本部に任せる

「視認性が良く、人通りが多い場所」が最良の物件とはいえません。

例えばラーメン店を地下1階に出店した場合、普段はラーメン店に寄り付かない女性客のスポットになったり、地上に出店するより物件管理費が安価に済んだりします。

自身が出店する店舗の業種に合わせた物件選びが必要です。

・集客の成功が店舗の成功ではない

収益を上げるために、集客は必須の条件ですが、集客に成功してもお客様をさばけるだけの手段がなければ機会損失だけでなく、クレームにつながる恐れもあります。

飲食店ならば、回転率と席数に見合った集客方法、従業員を随時確保する準備が必要です。

・人が「利益」と「不利益」を生む

フランチャイズ店舗の大半は正社員、アルバイトを雇い、店舗運営の助力としています。

しかし、人件費は店舗経営を圧迫する存在に他なりません。

仮に社員2名であれば相応の人件費は必要になりますが、店舗の運営時間を伸ばし、接客面で顧客満足度向上も可能です。

一方で、社員1名とアルバイト1名であれば人件費は安く済みますが、営業時間に限りが出てくるほか、サービスの質も低下する恐れがあります。

フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの代理店・フランチャイズ・業務委託・副業を集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2021.11.30 投稿
  • 2022.01.19 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました