メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数177業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新40※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

フランチャイズに必要な資金

6049_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フランチャイズに加盟して商売を始めることには、メリットもありますしデメリットもあります。

メリットとしては、店舗選びは本部主導で決めてもらえますし、開業資金も半分弱は本部が負担するというケースが多いです。

商品ラインナップや仕入れルールは既に確立したものを使えばいいというのもメリットです。

しかも、知名度があればお客さんへの宣伝も楽になる可能性があります。

しかし、フランチャイズであっても開業後のお金が楽になるわけではありません。

開業に必要なお金についても自己資金で賄えるというケースは少なく、借入をして事業を始めるケースが一般的です。

その上で、仕入の支払いなど運転資金はどんどん必要になってきます。

いざ、追加でお金を借りようと思っても本部がお金を貸すという対応をしているところは皆無です。

そうなってくると資金繰りに行き詰って事業が続けられないというケースも考えられます。

フランチャイズといっても、他の事業と同様に真剣に工夫をして経営をしない限り、他店との競争に勝てる見込みはありません。

事業モデルが確立されているということは、そのモデルが最先端であればメリットになりますが、自分が工夫できる範囲が狭いともいえます。

しかし、最終的には自分がしっかり経営努力をしっかりやれば、もしすべてを自分の力でやろうとした場合よりフランチャイズの仕組みは役に立ちます。

資金面でも当初開業資金の助けはそれだけでメリットのはずです。

要するに、自分でしっかり経営ができる人であればフランチャイズの仕組みはメリットが多く、その仕組みをいかにうまく使っていくかという主体的な姿勢がその事業の成否を左右するのです。

1

フランチャイズ開業後に必要な資金とは?

始めるのは簡単!でも開業後にも資金は必要です。

資金計画は出来ていますか?

実際に店舗を持った後は「収益はあがるのか?」「生活費は?」など、資金の問題がついてまわります。

フランチャイズ事業で成功するには、資金面での問題をクリアしなければなりません。

「開業してしまえば生活費は何とかなる」という甘い考えが命取りとなります。

十分な生活費を確保できるように儲けるには、綿密な資金計画を立てることが重要です。

【フランチャイズ加盟・開業によって発生する費用】

■商品代
■ロイヤリティ
■広告費(求人やチラシ)
■電気・ガス・水道など光熱費
■人件費
■備品代
■そのほか…

店舗の運営には、運転資金が必要になることは想像に難くないですね。

開業後の売上や必要経費については、本部への事前調査や、可能であれば系列の店舗とも連絡を取り合い、積極的に情報を取りにいきましょう。

たとえば「利益」とひと口に言っても、その種類は様々です。

繰り返し聞くことで、本部との関係が悪くなるのでは?と心配する必要はありません。

後々にトラブルにならないよう、事前にしっかりとヒアリングをしておきましょう。

フランチャイズビジネスの開業はあくまでスタートです。

開業する前に本部と充分な議論を交わし、「対等の関係である」という認識の上で、成功するまでの収益プランを構築していくことが「成功するフランチャイズの秘訣」です。

フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの代理店・フランチャイズ・業務委託・副業を集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2021.11.30 投稿
  • 2022.01.19 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました