メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数178業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新40※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

フランチャイズとはどんなビジネス?仕組みとメリット・デメリットを解説!

6420_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんは「フランチャイズビジネス」と言われ、どんなビジネスなのかイメージできますか?

実はみなさんが普段から利用しているコンビニエンスストアや外食産業の店舗は、フランチャイズで展開されていることが多いです

フランチャイズビジネスは、独立や開業する際の選択肢の中でも人気のあるビジネスです。

今回はフランチャイズの仕組み、メリットやデメリットについて紹介します。

1

フランチャイズとはどういうビジネス?

6420_1-1

フランチャイズとはビジネス形態の一種です。

コンビニエンスストア、外食産業などはフランチャイズ経営されている店舗が多いです。

avatar
キタさん
ちなみに世界初のフランチャイズは、アメリカで誕生したケンタッキーフライドチキンと言われています。

1-1.フランチャイズとはどういう仕組みなのか?

フランチャイズとはフランチャイズ事業を行っているフランチャイザー(以下、本部)と、フランチャイジー(以下、加盟者)が契約して行うビジネス形態です。

6420_1-2

要約すると以下の3つが特徴です。

  • 本部はブランドと営業ノウハウなどを提供する
  • 加盟者は本提供されたブランドと営業ノウハウを活用して経営を行う
  • 加盟者は本部に毎月ロイヤリティを支払う

本部の営業ノウハウを活用して経営ができるため、未経験でも早期に収益化が見込めるメリットがあります。

2

フランチャイズのメリットについて

6420_2-1

フランチャイズビジネスは、企業と加盟者の両方にメリットが多いビジネスの仕組みです。

代表的なメリットは次に挙げる3つです。

2-1.大手のブランド力を利用できる

フランチャイズ契約を結び加盟すると、本部のブランド力を利用することができます。

だれでも知っているような大手チェーン店なら、顧客のブランドへの信頼感があるため開業初期段階から集客が見込めます

2-2.業界未経験でも開業しやすい

本部の経営ノウハウなどを提供されるます。

また開業後も本部から経営についてアドバイスを受けたり、研修へ参加したりすることができます。

そのため、未経験でも早期に収益を上げることができる可能性が高いといえます。

2-3.宣伝広告費を抑えられる

フランチャイズは宣伝広告費を抑えることができます。

キャンペーンなどは本部で宣伝を行うため加盟者が行う必要がありません。

さらに正確にいうと、フランチャイズは加盟者が独自でキャンペーンなどを行うことは契約違反となります。

3

フランチャイズのデメリットについて

6420_3-1

フランチャイズビジネスはメリットが大きいですが、もちろんデメリットもあります。

代表的なデメリットは次に挙げる5つがあります。

3-1.契約に提示された売上予測通りにいくとは限らない

加盟時に本部から提示された売上予測どおりに売上が上がらないことがあります。

この売上予測は、本部が同じ規模の店舗の売上を根拠に算出した売上のため、これから出店しようとしている立地や客層などを考慮しているわけではありません。

売上予測については自身で分析を行ったり、コンサルティング会社など専門家に相談した上で契約をするかを検討するといった対策が必要です。

3-2.ロイヤリティを支払わなければいけない

フランチャイズは、毎月ロイヤリティの支払いが必要になります。

ロイヤリティとは、ブランド、サービス・商品を利用させていただいていることへの対価のことです。

本部へ支払うロイヤリティは算定方法が加盟する企業によって異なります。

  • ・売上高の何%
  • ・売上純利益の何%
  • ・売上に関係なく月何万円

ロイヤリティの算定方法を契約前に詳しく把握しておかなくてはいけません。

実際に開業してからロイヤリティが思ったよりかかり、収益が上がらず赤字経営という状況になる恐れがあります。

3-3.経営の自由裁量がほとんどない

フランチャイズビジネスは、本部から提供されマニュアルに沿って経営を行う必要があります。

加盟者が独自でルールを決めたりすることは契約違反となるため、ペナルティを受ける可能性があるので注意しましょう。

また、加盟する企業のブランドイメージを害するような行いをした場合にはペナルティが発生することもあります。

3-4.同じチェーン店が近隣に出店するリスクがあり

コンビニでイメージしてもらうとわかりやすいのですが、同じコンビニが徒歩5分以内にあるといったことを見たことありませんか?

加盟店契約では「半径何メートル以内にチェーン店を出してはいけない」ということが約束されていない契約となっていることがあります。

そのため、後から近隣に同一チェーン店が出店する可能性があります。こうなるとお客の取り合いとなり、売上の低下、共倒れという事態も考えられます。

こういった事態を防ぐためには、契約を結ぶ際に一定領域にチェーン店を出さない(商圏保護)が含まれているかを確認しましょう。

3-5.途中解約ができない

フランチャイズは年単位での契約を行うことがほとんどです。

そのため、経営がうまくいかず、赤字経営になっても即時フランチャイズ契約を解除できるとは限りません

また、途中解除できたとしても違約金が発生するという可能性もあります。

こういっった事態を防ぐためには、契約段階で途中解約に関する契約内容を確認しておきましょう。

4

フランチャイズビジネスを始める方法

6420_4-1

フランチャイズで開業を安全に始めるには、次に挙げる2つがおすすめです。

  • フランチャイズ事業を展開している企業の説明会へ参加
  • 代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイトから探す

4-1.フランチャイズ事業を展開している企業の説明会へ参加する

参入する業界が決まっているのであれば、加盟したい企業が開催している説明会に参加しましょう。

ホームページや資料請求である程度は情報収集はできます。

ただ、加盟する業界、企業を選ぶにあたっては、実際に説明会へ参加することは非常に重要な意味を持ちます。

実際に担当者へ質疑応答を行ったり、個別相談で話を聞ける機会となるので重大な判断材料となります。

また、説明会は同業界の複数企業の説明会へ参加することがおすすめです。

知名度やブランド力も大事ですが、どの程度サポートがあるかなど、自分に必要なサポートが受けられるかを知ることも重要です。

4-2.代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイトから探す

まだ参入する業界が決まっていない、複数の情報をまとめて収集したい場合は、ビジェントのような代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイトがおすすめです。

ビジェントはフランチャイズ情報を比較できます。

サイトの利用方法はとても簡単で、気になったフランチャイズを探して、資料を請求するだけです。

一括で請求することも可能です。

資料請求して、気になる企業があれば実際に担当者とあって詳しい話を聞くことも可能です。

実際に企業とやり取りを行い、代理店契約を締結して自身で事業を行っていきます。

avatar
ミナミさん
ビジェントは会員登録すると、会員限定で見れる重要情報が閲覧可能です。会員登録は無料なので、まずは登録してみてくださいね。

5

まとめ

今回はフランチャイズビジネスの仕組み、メリット・デメリットについて解説しました

今回のまとめは3つです。

  • フランチャイズビジネスは本部のサービスやノウハウが活用できるため未経験でも参入しやすい
  • フランチャイズビジネスは独自開業するよりも早い段階で収益化が図れる
  • 大手にフランチャイズ加盟したとしても必ず収益が上がるとは限らない

フランチャイズは、本部と加盟者ともにメリットの方が大きいといえます。

これはどんなビジネスでも同じですが、必ずしも収益化ができるとはかぎらないです。

本部から言われたことを鵜呑みにして契約するのではなく、自身で調べたり専門家に相談することも大切です。

最後までお読み頂きありがとうございました。

ビジェントならあなたにピッタリの
「代理店・フランチャイズ・業務委託・副業」が見つかります

オススメの代理店・フランチャイズ・業務委託・副業を集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2022.03.17 投稿
  • 2022.03.24 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました